10 入院までの日々

2006年6月 1日 (木)

入院前日

明日I病院へ入院に行ってきます。

今夜、6月1日(木)は、13時半まで仕事して・・・
それから入院準備の買い物を慌しく済ませて~
帰宅したのは21時 (>_<)

その後、入院支度や整理整頓が数時間もかかってしまい (+o+)
もうすぐ、丑三つ時・・・

やっぱり入院前は、仕事は休むほうが良いですね (>_<)
気持ちが忙しくて、高ぶってしまって、ぜんぜん落ち着きません!

もっとゆっくり・・・・入院と手術に気持ちを切り替える時間、必要だった。
病院にチェックイン?したら、ゆっくりしょ~。

退院は9日(金)予定です。

それまで・・・ しばし ・・・・・ (>_<)/~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年5月27日 (土)

手術前にしておくこと

手術後は歯医者さんにもしばらく行けないから
今日は、友人の勤める歯科クリニックに行ってきました。

友人登場 「お~、元気そうじゃん、前より顔色いいんじゃない?」

そーぉ?前から変わらず元気だけどね。

「お見舞い行けないけど、頑張れよ」

うん。お見舞いはね、来なくていいょ。
入院したらすぐ手術で、すぐ退院だから。
その代わり、退院後はごちそうしてもらおうかな。

・・・と、こんな調子の会話のあと、
「じゃぁ、きれーにしてあげてね!」 と歯科助手さんに頼んで本人消える。

助手さん 
「じゃぁ、まず歯石をとっていきますね、痛かったりしたら言ってくださいね」
と、言ったけど未だかつてないくらい上手!!
けっこう、力を入れてるときも痛くない。

歯石を取ったあとは、歯間ブラシに続いて、フロスでお掃除。
フロスも自分でやるより、ずーっとスムーズだなぁ~と思っていると・・・

「ん?フロスとかって使ってますか?」 と聞かれる。

ん~、使ってないかな? 一応持ってはいますけど・・・。

「なんか・・糸の残骸みたいなのが引っかかってますね」

えっ? 糸の残骸・・・?! 
(ザンガイって・・・何だろう?? 糸!?? と考えてたら思い出す)
あっー!!
そういえば・・・かなり、もぅ1ヶ月前とかくらいにフロス1度しました~!
その時に引っかかって、細かい糸が膨張して膨らんで、すごい取るのに苦労したんです。

「フロスの残骸だったんですね~(笑)」 

もぅかなり前にしたフロスで忘れてたけど、残ってたんなんて、いゃ~ビックリ!

最後に磨けてない部分の磨き方指導とクリームをつけての黄ばみとりなど、
約50分かけてクリーニングしてもらいました。
どれも全く痛くなくて、とても丁寧で上手だった。
隅々きれいにしてもらい、これで一安心。

しかも口の中の唾液?を吸い取るのも、タイミングも上手だったので楽でした。
(一見、大したことないようなこの吸い取り?って、下手な人だったりすると取り残しで、苦しいのよね~)

きれいに掃除が終わったころに友人が再び現れ、最終チェック。
友人いわく、
「術後は免疫力が落ちるから、歯磨きは念入りにしてデンタルリンスをするようにね!」
これで手術前の歯のお手入れは完了~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年5月19日 (金)

手術前検査と説明

今日は手術前検査と手術の詳しい説明の日

私の部署では取締役会で忙しかったが、午後半休で病院へ向かった。
病院で彼と弟と待ち合わせ。
父親はキャンセルできなかったミステリーツアーで同席できず (-_-;)

15:00 : 受付

「手術前検査」の採血で、6本分抜かれる

15:10 : 看護師さんから説明と資料の受取り
身長と体重を測る 
(身長156.5 体重49.9 * 服を着ていたのと京都で食べ過ぎ・・ちょっと重い)


入院スケジュールの簡単な説明と[全身麻酔の方へ」の案内と
家族歴、病歴、日常生活、性格等の問診表を受取る

16:30 : 副院長の説明受診
この先生は患者の話はよく聞いてくれるのでいつも待たされる。
疲れるけど、でも嫌な待ち時間には感じない。
30分くらい待って、呼ばれて彼と弟と一緒に入った。

《診断》 甲状腺悪性腫瘍(乳頭癌)
超音波診断の画像を始めて見せてもらった。
左のリンパ節には7~9個くらいの転移が見られた。
首の真下辺りにも2つの影がある。
検査技師さんが検査してるとき何度もラインを引きながら(たぶん大きさを)
計っていたからたくさん ありそうだとは思っていたけど・・・)

右は今は異常なしだけど、このままだと転移しそうに見え、
全摘した方がいいと悟った。

《術式》 甲状腺全摘(ほぼ) + 左頸部リンパ節郭清術  
(鎖骨上方1~1.5㎝の部位に、幅約6~7㎝長の皮膚切開を置く)
気管及び左内頚静脈周辺のリンパ節を脂肪と共に切除(郭清術)右副甲状腺は残す。

《麻酔》 全身麻酔
《手術時間》 1時間半~2時間くらい
《合併症》 
①出血→輸血輸血(ここ何年も100%ない)術後出血→この場合は再手術で止血
②反回神経麻痺 (心配ないとのこと)
③術後低カルシウム血症(手足口の痺れ)→Ca・VitD内服
④術後甲状腺ホルモン不足→チラーヂンS内服補充
《予後》 10%弱、局所再発や遠隔転移の可能性あり
《入院期間》 約1週間

一通り先生の説明を聞き終わり、詳しく話してくれたので(30分以上は話していた)
疑問点はあまりなかったが、いくつか質問してみた。
先生にクスッとされた質問もありますが(笑)

● 術後に脱毛するという人もいるみたいですが? 「その心配はないです」
● サプリは飲んで大丈夫? 「大丈夫です」
● ホルモン剤の副作用は? 
「あと40年生きるとしてずっと飲んでいても他の薬と違い、副作用のない薬です。
飲み過ぎるとだめですけど、忘れてもすぐには低下はしない。」

●セラミック差し歯(前歯1本10万以上)が気管挿入の際、折れないか?
「無いとは言えないけど、手術前に言ってくださいね」 あぁ~不安 高いので。

そして最後に、
先生は私の状況から考えて全摘を進めるが、まだ猶予はあるので良く考えて、
もし、亜全摘にしたいと思ったり疑問が出たら言ってくださいね。と言ってくれた。

彼も弟も、先生の丁寧な説明と穏やかで優しそうな人柄に安心していた。
そして2人共、全摘がいいと思っていたようだ。
私も話しを聞き終わり、全摘の方向で考えていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|