日記・コラム・つぶやき

2017年1月15日 (日)

2017年 甲状腺定期検査とネコのこと

2016年12月のクリスマスに甲状腺の定期健診へ行ってきました。

【診察と検査】
今まで伊藤病院へ行っていましたが、主治医が秋葉原に開業したのでそちらへ行ってきました。

古そうなビルですが、クリニック内はとてもきれいで、予約制なので待つこともなく診察できました。
今回は開業して初めての診察だったので、伊藤病院に初めてセカンドオピニオンで受診した時の事から、2度の手術までの経過を再確認するように説明してくれました。

超音波も主治医自らやってくれ、伊藤病院ではやっていない頸動脈の血管も(ついでに?)診てくれるので、コレステロールが高い私には良かったです。

【検査結果もその場で可能】
血液検査も特定なものを除いて40分前後でわかるので、結果はその日に聞けました。
血液検査や超音波の結果も、「伊藤病院では時間がなくてあまり詳しい説明ができませんでしたが」と前置きし、
血液検査については、「それぞれ何を示す数値か? 甲状腺の数値のバランス等」も話しながら、とても詳しく検査の結果を説明してくれました。

そして最後に、「もし良ければこれからも引き続き、こちらで経過を診させてもらえればと思います」と言われたので、よろしくお願いしますと言って診察室を出ました。

今回も経過は順調で超音波も血液検査の結果も問題はなかったのですが、やっぱりコレステロールと悪玉が高かったので、「できれば運動するように」と言われました。

【処方】
薬も伊藤病院のときと変わらず、半年分処方してもらえますので、
また半年後の6月頃に行こうと思います。

個人的には場所は表参道の方が好きだったけど、今後は半年に一度の食事は秋葉原になりそうです。
今回のランチはあまり探し回るのも嫌だったので、駅に向かう途中にあった「魚がし日本一」に入ってみました。
店内はカウンターのみの立ち食い。20人入ればいっぱいな店内。
ランチメニューとお好みで2種頼みました。美味しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うちのネコたちも2歳を過ぎました。

10年前後しか生きられないことを考えると、(野良猫は3年前後らしいですが)あっという間ですね。。。

heart04 そら(男の子) 瞳の色はゴールドです。

Dsc09400 Dsc03291

最近の寝るときの儀式?は、私の首辺りに乗っかってきて、足踏み。
これが頸動脈とかを踏むんで、結構苦しくて危険を感じるときもあり・・・sweat02
一通り気が済むまで首や顔をフミフミすると、顔に体をくっつけて寝る。
可愛くて、今の時期は首回りが温まって良い感じ。lovely
でもずっとではなく、一眠りしたら次の定位置の寝床へ行くのが毎晩のコース。

Img_8376_3

heart04 こゆき(女の子) 瞳の色は主にグリーンとゴールド系かな

Img_8398

Dsc09116

最近の寝るときのパターンは、私の布団の足元。
大半の時間、足元で寝るので、布団の中から蹴飛ばさないように気を使って寝るのが大変です。その後はお気に入りのドーナツ枕の上で寝るのが彼女の定位置。

こゆきちゃんはグルグル言ったり、足フミフミするような仕草をみせたことがないのですが、先日初めて?フミフミしていました!

ある晩のこと・・・

布団の上から横向きに寝ていた私の足元に乗り、そこから上手に私の体に沿って上がって歩いてくる何者かの気配が・・・
しかも、歩きながら、フミフミしている感じ?!

誰だ?!と少し起き上がって暗がりの中を確認すると、こゆきちゃんでした。

こゆきちゃん、フミフミしてる~heart04 2歳過ぎて初めてだょぉ。

これ、全身マッサージしてくれるようなフミフミになるともっと嬉しいんですけどねup lovely

Dsc09439

右前足の裏 heart01 ハートマークにも見えるsign02

happy01 ゆっくりと それぞれに変化を見せてくれる、愛猫たちでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年3月15日 (日)

7か月ぶりの近況・・・(^_^;)

12月に甲状腺の定期検査に行き、血液検査や超音波をしてきました。
半年ぶりに病院に行ったら外来が改装され、診察室が増設されていました!

memo 検査結果は前回と変わりなく、安定しているので心配ないという事でしたが、相変わらず、悪玉と中性脂肪が基準値超え。。。
納豆や青魚を食べていると下がりdown、食べないと上がりupという、毎度、行ったり来たり。食生活が継続できていません・・・。

・・・そんな中

昨年7月に山道具を買うために行った“ららぽーと”で、ペットショップの看板が目に留まり立ち寄ったところ、ずっと飼いたいと思っていた猫種の子猫がいましたsign03

これまでも、『この子!』flairと、感じたネコちゃんとの出逢いを何度か我慢して見送ってきた私ですが、今回は写真の子をうちの子に迎えることにしました。lovely

それがこの子heart04  名前は「そら」です。
Dsc04936_2

ノルウェージャン・フォレストキャットの男の子で、生後3ヶ月の時の写真です。

毛色と瞳は父親ゆずりで、瞳はゴールド。
優しい毛色と、白くて可愛い足。
胸には白い前掛けを掛けているような可愛らしさに一目惚れ lovely

Dsc04866_2

元気いっぱいで遊び好きの男の子という印象です。

Dsc04940_3

という事で、この子を迎えて以来、
この子に夢中な毎日を過ごしていて、(~_~;) ブログに時間が回らず。
ご心配お掛けしてすみませんでした。m(__)m

迎え入れてからグングンup成長し、現在は生後11ヶ月となり体重は4.5キロsign03(笑)
でも大型ネコなので、このくらいは普通サイズですが、 飼い主に似て食いしん坊で、ちょっとお腹、ぷっくりかな? (~_~;)
可愛くて愛おしくて、居てくれるだけで、とても癒されますheart04

それから・・・・

数か月後の12月のクリスマスのことでした。

生後約5ヶ月を過ぎたこの子(メインクーン・女の子)に別のショップで出逢いました。

Dsc08615

メインクーンも、いつか飼いたいと思っていた描種のネコちゃんですが・・・

Dsc08052

相方が抱かせてもらうという行動に。。。(むやみに抱くなょ・・・despairと思う私でしたが)

ケージから出してもらうと、ふわりとした身のこなし。
淑やかさを持ち、優しくて賢そうな性格の良さが感じられる子でした。
顔立ちもキリリshineとした美人さんでとてもきれいな柄をしたキャリコちゃんでした。


でも生後5ヶ月を過ぎようとしているのに体重は2キロ程度しかなく、ペットショップにありがちな、痩せ気味です。
色々店員さんに質問していると、この子は店舗を転々とさせられている様でした。

「ちょっと考えます」と伝えてショップを後にして、約2週間近く。

2人で、「あの子5ヶ月過ぎだし、この先、どうなってしまうのかなぁ・・・」と、思う反面、
先住ネコ“そら”を迎えいれたばかりだし、生涯2匹を責任もって飼えるのか等、
散々相方と意見を交わして考えぬいた結果(将来メインクーンを飼おうと思っていて、何れ飼うつもりであるならば)今であれば、そらとも年齢も近いし、性格的に仲良くなれるんじゃないか?と思い、迎えることに決めました。
そして、この子の名前を「こゆき」と名付けました。

イヌ、ネコに関しては、18年以上前から飼いたい気持ちを抑えてきて、
購入するときはペットショップではなく、きちんとしたブリーダーさんから譲り受けたいと考えていたのですが、
気軽に見に行っていたペットショップでの出会いになりました。でもみんな愛しい子には変わりなく、大切な家族になりました。

ただ、こゆきちゃんについては出所というか、ちょっと疑問に思うところがあり(この子自体には問題ないのですが)後々ブログに書こうと思っています。

 

という事で、色々あって、現在fishベタちゃん&cat2匹のネコちゃんと暮らしています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2014年5月22日 (木)

久しぶりの更新 (^_^;) 近況

またまた久しぶりの更新になってしまいました。(^_^;)

2月に行った旅行記事から更新せず、食べログばかりやっていました。

年末から派遣で働き始めた会社があったのですが、
あまりに仕事から離れすぎてボーっとした生活を送り過ぎていたためか??
仕事がなかなか覚えられず、しかも自分でも信じられないくらい単純なミス連続。
そりゃぁ、教える方はイライラしてくるわな。
でも、私だって自分に(どうしちゃったんだろう、、、私。。。)って思って焦るし、
(絶対に間違えないようにしないと!!!)って思う。
でも、そう思えば思うほどミスって起きて、委縮していき、負の連鎖がどんどん加速して止まらなかった。(ふざけて書いている場合じゃないのですが・・・)
♪もぉ、どうにも止まらない~♪(山本リンダ)って感じで、(・_・;)
自分ではどうにもできなくなってしまった。

ほぼ話し掛けられることもない雰囲気の中、胸が痛くなったり、動悸がしたり・・・。
それでも頑張ろうと思ったのですが、最後は高熱、関節痛、下痢、胃痛等が
いっぺんに出て4日間欠勤したのをきっかけに相談した結果退職。

でもこの数か月前にした脳ドッグで「慢性虚血性変化」の疑い。
という結果が出まして・・・。
そういえば昨年くらいから、鍋を火にかけていて少し他のことをしている間に忘れて・・・鍋を焦がすということを何度かしていました。
退職した会社で起こしたミスも本当に単純なミス。
簡単な事もなかなか覚えられなかった。
これってもしかして?少なからず脳の検査結果に関係しているのだろうか?って、
ちょっと今は、甲状腺の病気より、そういう不安を感じています。
でも・・・ちょっと疑問なのが、この1ヶ月前にも脳ドッグをしていましたが、
そこでの結果は「どこも異常なし」。1ヶ月違いでのこの結果ってどういう事?
これについては来月辺り、別の脳神経外科へ行ってこようと思っています。

ちょっと話は逸れましたが、退職後しばらくすると、
何だか?鬱っぽい気持ちになり、何もする気が起きず、
ものすごく気分が暗くなり、落ち込んで行きました。
そんな自分の状態に、気持ちがオカシクなりそうになっていたときでした。

何がきっかけだったかわかりませんが?
放置していた食べログを書こうflairと思い、書き始めたら反応があったりして
面白くなって、そのうちに気持ちも戻ってきて、今日に至っています。^_^;

人間やっぱりボーっとした生活しているとボケますね。(・_・;)
「生活不活発病」かどうかはわかりませんが、これも怖いですね。
歩くこと、会話すること、何かすること。
それはやっぱり大切らしいです。
仕事はまだ探していませんが・・・ちょっと登山を始めようかと思っていて、
まずは友人が何度も行っているという高尾山に行く予定です。fuji
あとはそろそろホームページビルダーをやってみようかなぁ?と。

近況はそんな感じです。m(__)m

*****************************************************

ブログを初めて、もう8年以上経ちましたが、

私自身、甲状腺がんと告知された時は、いろんな方の闘病記を読んで、
勇気づけられたり、気持ちが落ち着くことができました。
でも闘病記ゆえに、更新が空いたり止まったりするブログを見かけると
「だいぶ更新されていないけどお元気なのだろうか?・・お元気でいてほしいな。」と。

このブログも当初から比べると甲状腺の記事も少なくなったし、
当初からそれほど読まれていないブログではありますが、、、
それでも、同じ病気の方はもちろん、病気に関係なくても、
いつもコメントを下さる方がいるからこそ、何とか続けて来られています。
改めて感謝しています、ありがとうございます。m(__)m

今後も更新は少ないとは思いますが、来月甲状腺の定期検査に行ってきますので
また甲状腺に関しては来月更新したいと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2014年2月24日 (月)

またまた夢

また、だいぶブログが空いてしまった。

派遣で仕事始めたこともあり、パソコンに向かう時間が殆どなくなり、
年末年始に録画で録りためた番組もまだまったく見る時間を作れてないsweat01
それはさておき・・・
昨年と今年になってまた気になる夢を見ました。

1つは・・・sleepy 「自宅が火事で燃える夢」
赤々と自宅が燃えていて、家の外から見ていて「早く消さなきゃ!!!」って思っている場面。そのうちに火は消えて炭となった柱などの風景にり、火が消えた後に真っ黒な炭となった家の中へ入って2階へ上がっていく自分。
でも中に入ると焼けていない部屋の光景もありました。

・・・夢はそこで終わり。

いろいろ見た夢に近い状況で夢占いを見てみると、
clip 自分の家もしくは、自分の部屋が火事になる夢は、近い内に貴方か家族が病気になるという警告ですので注意が必要です。

clip自分の家が火事でさかんに燃えている夢ならいいのですが、その後の焼け跡が夢に出てきた場合は家族の病気やトラブルを暗示する凶夢となります。

などなど・・・ちょっと嫌だなぁと思っていたが、しばらくして弟に話をして数か月後、
そんな夢のことも忘れかけていたときでした。
弟が最近、脚が浮腫んで階段を上がるにも息切れをするので病院へ行ったところ、
「病院へ行ったら、心臓が肥大していると言われて検査したら、心不全を起こしている」と言われたという。
やっぱり夢の意味って家族の病気に注意ってことだったのだろうか?

今は利尿剤や心臓の働きを助ける?貼り薬などの治療と通院で、何とか保っている様子。昨年は胸のレントゲンでも何ともなかったというのに。。。
とりあえず、もう家族は弟しかいないので、健康に注意して長生きしてほしい。

そしてもう1つの夢は・・・sleepy 「亡くなった父親が血だらけで出てくる夢」
これは怖かったぁ。。。
しかも何故か?全裸で全身血まみれで、両脇を男性に抱えられて大勢の人の前に出てくる夢なんです。(・・・でもこの夢は目覚めてから、以前にも見たような気がする・・・。)

とりあえず、服を着ていないので、私と弟はタオルで隠してあげようとするんだけど、
何故か?タオルと金額の書かれたパンフレットを見て、どのタオルにするか相談しているという、何とも呑気な夢。
そのあと場面が変わって、血だらけの状態から左わき腹を手術し終えた父親は元気になっていて、血だらけだった姿もきれいになっていて、一先ず安心している夢。

でも夢の中で「お父さん!!」っと、3回くらい叫びながら泣いていて、そこで目が覚めました。

そしてまたまた夢の意味を知りたくて調べてみると・・・
clip血だらけの人の夢は、血が鮮血である限りは、仕事運・金銭運が向上し、仕事での成功を暗示する吉夢です。 ただし、血だらけの人が知人や友人であれば、その人がトラブルや事故に巻き込まれる可能性を秘めていますので、注意してあげましょう。
clip誰かが大量出血する夢は、問題の解決にかなり時間がかかりますよ、という暗示です。などなど。。。

すでに父は亡くなっていることを考えると、「問題解決に時間がかかる」という意味の方が今の私には何となく思い当たることがあるかなぁと。

何はともあれ、夢ってやっぱり意味があるのかなぁ?不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年12月29日 (日)

巳年が終わる~

巳年の私。

今年は特に何の出来事もなかったけど・・・
あっ、12月から短期派遣で仕事始めました。

今年はほとんど仕事をしていなかったにも関わらず、
家や食事に不自由することなく、また特に病気になることなく
過ごせたことに感謝。(高脂血症ですが・・・)

来年もとくかく健康第一。
ということで・・・
昨日、これを買った!

Fitbit one up ワイヤレスの活動量計・睡眠計。
とても小さくて薄いけど、いろいろなことが記録できる!

Dsc01632

Style_column01_2

パソコンで見ると、食事、運動、体重、睡眠、日記、心拍数、血圧、血糖値等・・・
いろいろ記録できるので健康管理に便利!(運動、睡眠以外は自分で手入力)

買ったばかりというのもあって、楽しい♪

来年は運動と食事を意識して健康に気を付けたいと思います。


あと少しで今年も終わりかぁ~。
1年はアッという間ですね。

今年最後の温泉は福島県で締めくくろうと思います。 spa 

今年もお付き合い&コメントをいただき、ありがとうございました。
来年も皆さんが健康でありますように。
良いお年をお迎えください。fuji

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年10月26日 (土)

もっと見る価値のあるテレビ番組はないのか?

ほとんどの人が感じているだろうけど?
いつからか?テレビはまったく面白くない。
しかも、面白くないだけでなく、くだらないレベルの低いものばかり。
タレントの雑談番組多いし、夜中にテレビを付けると見るに堪えないものもある。
お笑いタレントにしても極々一部を除いては、まったく面白くもない。(私には・・・)

で、ニフティニュースを見ていたら、今日のニュースにこんなのがあった。

ジャニタレ頼み卒業!? 秋ドラマ不発で「日本のドラマ」がひと皮むける
「人気アイドルの配役ありきでドラマを作るなんて、日本ぐらい。
現場の人間だって飽き飽きですよ。
そもそもガキが主演でヒットしている海外ドラマなんて、あまり見かけないでしょ?
やはりいい脚本ありきで、物語の中心はオトナ。
それをプロの俳優が演じるから欧米のドラマは見応えがある。
向こうはカネと時間のかけ方がケタ違いなんで比べようもありませんが、TBSの『半沢直樹』には、そういうドラマを作ろうという気概は感じた。日本のドラマもひと皮むける時が来たんじゃないですか」
Doctor―Xにしてもリーガルハイにしても、少なくともジャニタレ頼みじゃない。
(日刊ゲンダイ2013年10月24日掲載)

shadowドラマにプロの俳優さんたちって、ほとんど見かけない気がしてたが、
たくさんの名優さんが亡くなるのをニュースで見るたびに、そのような俳優さんたちが出てない、育ってない?ってことは、今どこかで活躍している日本の名優さん達が亡くなったら日本には良い役者が居なくなるってこと?!って思ったことがあった。

・・・東日本大震災の少しあとに、被災地の方が仮設住宅で暮らしているところを番組でやっていたのですが、その被災者の方のテレビへの一言が今も記憶に残ります。
その方は、何もやる気がおきなくてテレビを付けていたんですが、
チャンネルをぐるぐる変えて・・・「見るものがない」ってつぶやいたんです。

ぐるぐる変わるチャンネルは、どれもこれも、お笑いタレントのバカ笑いとバカ騒ぎ番組ばかりだったのを覚えています。
あんなもの、見る気になれる訳がないのは当然ですが。。。

日刊ゲンダイ掲載の、「いい脚本ありきでプロが演じるから見応えがある」
・・・そんなドラマが見たいな~。
ニュースもどこを見ても同じだし、都合の悪いことは放送しないしね。
ラジオの方が良いという人もいる。

とは言え、秋のドラマは、ドクターXとクロコーチだけは見ている。
リーガルハイは1話みたけど、あのノリについていけなかった。

日本のドラマやテレビ番組は、もっとプロの俳優を使った脚本の良い番組を作ってもらいたいですね。
そしてタレントの雑談番組はいらない。
お喋りして稼げるなら、素人でもできるよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年8月 6日 (火)

美味しかったもの、良かった物!

小さいころから私の好きなソフトクリームと言えば、これsign03
チョコとバニラのミックス。

Img_0028

とても美味しいミックスのソフトクリームを食べられる店を見つけた!
お店は横浜そごうの中に入っている「パイヤール」。

ちょっと高いのですが、それでも食べる価値はある。
ほろ苦いチョコレートは舌触りがすっきりしているのに、チョコレートの美味しさがたまらなく良い!
バニラもコクがありながらもあっさりしていて、チョコと絶妙な相性。
それぞれが美味しいため、組み合わさったときの味がとても美味しくて、最後のひと口まで美味しい味覚が続き、最後まで満足感を感じられる。
しかも、コーンが甘さのないココア生地のコーン。これがまた、良いheart04
近くにあったら、週1で食べたいかも。

ちなみに同じ横浜で別の場所にあったゴディバのミックスソフトクリームも食べてみたのですが、こちらのチョコは、ねっとりと重たくて口の中でしつこさが残り、味もイマイチ。5口ほどで捨ててしまおうかと思ったほどだった。(ちなみに、ここのチョコも私の好みではなかったわ・・・)

次は・・・これup グリコの日向夏オーレ(期間限定)。

Img_0049

これ、美味しかった~sign03
ミルキーな甘さにさわやかな甘酸っぱさの日向夏がふわっと感じられ、ハマった。
もし見かけたら、たくさん買い込みたいけど・・・もう無いかな?

最後は・・・これgood ロクシタンの「ファイブハーブス ピュアフレッシュネス」

Img_0053

サンプルが届いたので使ってみたところ、驚くほど、「これ、すごくいいsign03」と思った。
シャンプーでは私の中で、たぶん、初めてのヒットだと思う。

さっそく今度の土曜日に買いに行こう~と思ってお店へ行った。
が・・・、すでにシャンプーは大きいサイズはどこも完売だと言われる。(>_<)
どこかに在庫はないか?聞くと、販売3日で大きいサイズは全国で完売したという。

シャンプーの成分にはハッカ油、ラベンダー、グレープフルーツ果皮油、セージ葉エキスなどが入っているが、特にハッカ油の成分が強く、かなりスースーしてひんやり感がとても気持ちいい。
しかも地肌もすっきりとした洗い心地で、仕上がりはサラサラ。

これまでも他社製品で、こういうスッキリ&ひんやり感のシャンプーは売られていたが、どうしても女性らしい香りがないので、使うのは抵抗があった。

そこに、洗い心地はもちろん、仕上がりの良さだけでなく、香りも良いとくれば、発売3日で完売したのも納得するところ。
これは見事に三拍子そろった、私にとってまさに夏に使いたい理想のシャンプーだった。こんなの待ってたょーsign03という感じ。

という訳で、どうしても暑い夏にこのシャンプーを使いたかったので、割高になってしまうが、小さいサイズを各4本購入した。
来年もぜひ販売してほしい商品!もちろん、その際は絶対予約して購入します sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月19日 (金)

海や山へ行く際は注意が必要だと改めて学ぶ。

先日温泉へ行った際に立ち寄った群馬県にある「めがね橋」。

Imgp0722Dsc03384_3

※ あんなか観光ガイドより http://www.annaka-city.com/history/01.htm
通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋。
径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。

Dsc03386

鉄道マニアにはたまらないという、ここ「めがね橋」。 一見の価値ありeye
橋の下の道路を上っていくと・・・・橋の上に出ることができます。
ここには無料のガイドさんがいて、トンネルの面白い話を聞かせてくれます。

Dsc03403

トンネルの中に入ると、ちょっと寒いくらい涼しい!
橋やトンネルなんて見ても・・・と思っていましたが、行ってみると、これがなかなか!
レンガを積んで造られたトンネルが素敵で、中を歩いてみたくなります。

Img_3413_3

歩いていくと、どんどん、歩きたくなってくる不思議な「めがね橋」。
トンネルの中から向こう側に見えるトンネルを見たときは、あまりの美しさに感動!
トンネルの先に見える緑の木々がとても美しいこと!!

ただ一つ残念なことは、線路は取っ払われて舗装されて味気ないということ。
全部を歩いている時間はないが、少しだけ歩くことにした。

すると・・・こんな注意書きが至るところに下げられていた。

「ヤマヒルがいます!注意してください。」 

ヒルがいるんだね。(ふ~ん。)
・・・しばらく歩いていると、 「何や、これ?!」と彼氏。

Img_3441

次の瞬間、彼が叫んだ。

あぁっsign04sign04!! ヒルやぁsign04sign04!!

(私はゴキ以上に、ヒルはもっとダメだが・・・) 
・・・恐る恐る、彼氏の足首を見ると・・・・sweat01  うわっ、・・・丸まってるょ。
彼が葉っぱで取ろうとするも、全然取れない。
勇気を出して、私は近くにあった枝でこすり取ろうとした。 

キャsign04sign04!!! 気持ちわるっー!!

なんと、5mm程だったヒルは肌に付いたまま3.5cmも伸びながら、
くねくねとものすごい抵抗で?動いている!
これには、さすがに気持ち悪くなり、悪いが彼から離れた。sweat01

何とか1人で木の枝による格闘により取ることができたようだ。
見ると、その喰い付いた痕から血がでてる。

一気に気持ち良さupが気持ち悪さdownに変わってしまい、トンネル歩き終了。
車に急いで戻り、乗る前にお互いの足元や体を調べた。

あー!まだおる!!
 Σ( ̄ロ ̄lll)

見ると、彼の足元に、とっても小さな数mmのヒルが喰い付いてた。恐ろしやcoldsweats02
あーーー、気持ち悪sweat01 
(私は七分丈のズボンに素足だったが、幸いにも喰われていなかった。)
ネットなどによれば最初に通る人(人間に気付く)→2番目の人(飛びつく)らしい。
詳しく知れば知るほど、気持ち悪い。

何となくムズムズしながら帰路の軽井沢へ向かい、途中の峠の茶屋で足元をみた。
吸血されたところは血が固まっていた。

Dsc03588

ヤマヒルは鹿に吸血して全国に広まっているらしく、特に雨が降った後や湿った場所は要注意らしい。(rainまさに、前日は雨が降っていた。)

ヒルには歯があるから無理に引っ張ると歯が残って?噛み痕はけっこう残る場合もあるらしい。しかも、1度血が止まっても、お風呂などに入ると再び出血して1週間続くこともあるというから恐ろしい。
彼の足からもけっこうダラダラと血が止まらなかったが、数時間して止まった。
その後も出血はしなかったので、噛まれた直後に取り払えたのかもしれない。
どこでヒルが付いたか不明だが、トンネル道から逸れた場所に行ったときだろう。

彼に聞いたところ、なんかチクチクするなぁと思ったらしいが、
ネットでは、噛みつくときには麻薬成分を出しながら血を吸うので気付かない人もいるとか。また地上だけでなく、木の上から落ちてくる場合もあるので、ツバのある帽子や首元にはタオル、肌は露出しないようにする等が必要で、喰い付かれたら無理に引っ張らず、塩やアルコールをかけるのが良いとか。。。

知らないと山っていうのも怖いのだと、思い知りました。
clip メモ(ヤマビル対策) http://kitahata55.co.jp/untiku/yamahiru/yamahiru.htm

---------------------------------------------------------------------

さて、そんな事があった先日、テレビで海や山の怖い生き物を再現ドラマで放送していました。私は小さい頃から夏になると父親が近くの川や静岡県の海によく連れていって遊んでいましたが、危ない経験をしたのは3つくらいで・・・

・川で釣り人が放置していった「釣り針」を足に引っかかったこと。
・川で深みと流れにハマった弟に掴まれて、自分も溺れかけた。
・高波に当たり、ムチ打ちになった。
・砂浜で太陽に背を向けて遊んでいたら、顔が真っ赤に晴れ上がって別人に。

記憶にあるのはこのくらいですが、今後は海や山へ行く際は少しは知識を持って装備も怠らないようにしないと行けないと思いました。

pencil 奇跡体験!アンビリバボー (あなたも危ない海や山に潜む恐怖)※一部抜粋
番組概要 http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/654906/index.html
「海の危険生物 治療マニュアル」から海に潜む恐怖を紹介。

●1996年5月1日、沖縄県糸満市で38歳男性が巻貝を採取していると、気付かないうちに刺が刺さっているのに気づくと30分後に体の自由が奪われ、近くにいた人に助けられた。男性を危険に陥れたのはイモガイの一種であるアンボイナで、毒性のイモガイの中でも最も強い毒を持つ生物だった。

アンボイナは砂利のしたに潜むと小魚を毒銛で刺して獲物を捉えていた。被害にあった男性は毒のないマガキガイを採取していて、アンボイナはマガキガイと間違えられることが多く毒銛に刺されていた。沖縄県衛生環境研究所の福地斉志氏によると、アンボイナの毒はウミヘビやコブラといった毒と同じ神経毒で、呼吸困難などが起こり最悪死亡すると解説した。

●1967年6月23日、オーストラリアの陸軍兵が昼休み中に基地近くの海岸で危険生物と遭遇した。当時23歳だった男性は生物に引きつけられて腕に乗せてかわいがっていると、直後に呼吸困難を起こして意識不明に陥り、90分後に死亡した。その生物はヒョウモンダコで、フグと同じ猛毒テトロドトキシンを持っていた。

●1997年4月23日、沖縄県本部町で男性の水死体が発見され、首には深さ8cmの穴が開いていた。それから3年後、アメリカ・フロリダ州で海水浴を楽しんでいた17歳の女性の首に生物が刺さり、その5年後夜のダイビングを楽しんでいた男性も何かに襲われた。襲った生物は口が長いダツだった。

ダツは獲物としている小魚の鱗が光ったときに襲いかかっていて、光ってきらめくものはダツにとって獲物と認識されていた。また福地斉志氏はダツを抜くと血液が吹き出すので、首から切り落としてから病院に行くよう注意を促した。

●1970年7月14日、ある大学の5人のワンダーフォーゲル部が芽室岳からペテガリ岳までを尾根伝いに歩くワンダーフォーゲルを行なっていた。一行は山頂手前でテントを張っているとヒグマが現れた。翌朝、再びクマに襲われたため3人を残して2人が救助に向かい、北海学園大学のワンダーフォーゲル部と遭遇すると再び3人を迎えに行った。そのころ、残った3人は・・・。
1_2

←いろんな海の危険生物の症例と対処法が書かれていました。
ちょっとショッキングな写真もあるので見る際はご注意を。

『海の危険生物治療マニュアル』.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [24.1 MB] 
ダウンロード               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年6月20日 (木)

大漁です!

釣りバカ日誌をシリーズ1から6まで借りてみた。

どれも面白くて、笑える。

笑える内容の質が、ほのぼのとしていて楽しい。

こういう映画って寅さん以外にないもんね?

で・・・思い切って買った、釣りバカ日誌大漁箱~sign03

Dsc03311

途中から石田えりさんが降板するが、その時は結構論争になってたのですね。

圧倒的に石田えりさんの方がこの役に合っていたという内容だった。

どなたかがネットで書かれていたもので、こんな内容もあった。

西田敏行×石田えり → ボケと突っ込み(色気あり)

西田敏行×浅田美代子 → ボケとボケ(色気なし)

だと。。。

なるほどねぇ~。
確かに、見ていて石田えりさんの方が面白いし、しっくりくる作品。
ボケは突っ込みがいないと活きないもんね。
微妙な面白さが変わってしまうのがちょっと残念ですけど・・・
浜ちゃん、スーさんコンビは見られるので、ゆっくり大漁箱を楽しみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年6月13日 (木)

今日は何の日?

今日、6月13日は何の日だと思いますか?

・・・なんと!

はやぶさの日だそうです。

で、雨の中、たまたま立ち寄った地元の駅で何やらやっていました。

Dcf00039_2


なになに? 何が始まるの?

訊いてみるとギャラクシーの除幕式をやるそうだ。

ギャラクシー??

良くわからないが、とりあえず見てみてみることしよっup

なんと、マイクの前に立って挨拶しているのは、漫画家の・・・松本 零士さんsign03
私のすぐ横で出番を待っていたから一緒に写真撮れば良かった・・・。

Dcf00031

そして・・・パネルの右奥の方、真ん中辺りにいる方は・・・
JAXA宇宙科学研究所 川口淳一郎教授sign03
温厚そうなお顔。
式が終わると、ふつ~に駅の階段を下りてお1人で徒歩で帰っていった。

Dcf00017_3

パネルは3つあって・・・
・銀河の旅2012(松本零士さん)
・宇宙兄弟(小山宙哉さん)
・はやぶさ・はやぶさ2(池下章裕さん)

Dcf00054

↓ このキャラクター、私はわかりませんが・・・。一応写真撮ってみた。

Dcf00016_2Dcf00043_2

ちなみに・・・駅の北口を出ると「肉のハッピー」という昔からの肉屋さんがあって、
ここで売られているローストチキンが美味しい。
チキンの名は・・・ “いとかわ” 

Photo_3

昨年はこの店に、まいう~restaurant 石塚さんがご来店されていたようでした。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧