« すっかりご無沙汰! | トップページ

2017年1月15日 (日)

2017年 甲状腺定期検査とネコのこと

2016年12月のクリスマスに甲状腺の定期健診へ行ってきました。

【診察と検査】
今まで伊藤病院へ行っていましたが、主治医が秋葉原に開業したのでそちらへ行ってきました。

古そうなビルですが、クリニック内はとてもきれいで、予約制なので待つこともなく診察できました。
今回は開業して初めての診察だったので、伊藤病院に初めてセカンドオピニオンで受診した時の事から、2度の手術までの経過を再確認するように説明してくれました。

超音波も主治医自らやってくれ、伊藤病院ではやっていない頸動脈の血管も(ついでに?)診てくれるので、コレステロールが高い私には良かったです。

【検査結果もその場で可能】
血液検査も特定なものを除いて40分前後でわかるので、結果はその日に聞けました。
血液検査や超音波の結果も、「伊藤病院では時間がなくてあまり詳しい説明ができませんでしたが」と前置きし、
血液検査については、「それぞれ何を示す数値か? 甲状腺の数値のバランス等」も話しながら、とても詳しく検査の結果を説明してくれました。

そして最後に、「もし良ければこれからも引き続き、こちらで経過を診させてもらえればと思います」と言われたので、よろしくお願いしますと言って診察室を出ました。

今回も経過は順調で超音波も血液検査の結果も問題はなかったのですが、やっぱりコレステロールと悪玉が高かったので、「できれば運動するように」と言われました。

【処方】
薬も伊藤病院のときと変わらず、半年分処方してもらえますので、
また半年後の6月頃に行こうと思います。

個人的には場所は表参道の方が好きだったけど、今後は半年に一度の食事は秋葉原になりそうです。
今回のランチはあまり探し回るのも嫌だったので、駅に向かう途中にあった「魚がし日本一」に入ってみました。
店内はカウンターのみの立ち食い。20人入ればいっぱいな店内。
ランチメニューとお好みで2種頼みました。美味しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うちのネコたちも2歳を過ぎました。

10年前後しか生きられないことを考えると、(野良猫は3年前後らしいですが)あっという間ですね。。。

heart04 そら(男の子) 瞳の色はゴールドです。

Dsc09400 Dsc03291

最近の寝るときの儀式?は、私の首辺りに乗っかってきて、足踏み。
これが頸動脈とかを踏むんで、結構苦しくて危険を感じるときもあり・・・sweat02
一通り気が済むまで首や顔をフミフミすると、顔に体をくっつけて寝る。
可愛くて、今の時期は首回りが温まって良い感じ。lovely
でもずっとではなく、一眠りしたら次の定位置の寝床へ行くのが毎晩のコース。

Img_8376_3

heart04 こゆき(女の子) 瞳の色は主にグリーンとゴールド系かな

Img_8398

Dsc09116

最近の寝るときのパターンは、私の布団の足元。
大半の時間、足元で寝るので、布団の中から蹴飛ばさないように気を使って寝るのが大変です。その後はお気に入りのドーナツ枕の上で寝るのが彼女の定位置。

こゆきちゃんはグルグル言ったり、足フミフミするような仕草をみせたことがないのですが、先日初めて?フミフミしていました!

ある晩のこと・・・

布団の上から横向きに寝ていた私の足元に乗り、そこから上手に私の体に沿って上がって歩いてくる何者かの気配が・・・
しかも、歩きながら、フミフミしている感じ?!

誰だ?!と少し起き上がって暗がりの中を確認すると、こゆきちゃんでした。

こゆきちゃん、フミフミしてる~heart04 2歳過ぎて初めてだょぉ。

これ、全身マッサージしてくれるようなフミフミになるともっと嬉しいんですけどねup lovely

Dsc09439

右前足の裏 heart01 ハートマークにも見えるsign02

happy01 ゆっくりと それぞれに変化を見せてくれる、愛猫たちでした。

|
|

« すっかりご無沙汰! | トップページ

コメント

ゆたさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
殆ど更新していないのですが、家のことやら色々忙しくて・・・全然自分のことができない日々なんです。。。
仕事場は派遣ですが、周りの人達が良い人ばかりで楽しい職場です。

野良ネコちゃんたち、保護してあげるんですね。
ゆたさん、優しい方ですね。
女の子はそらに似ているそうで、可愛い野良ちゃんなんですね。happy01
無事家猫になったらブログに載せてくださいねnote楽しみにしています!

投稿: アネゴ | 2017年5月16日 (火) 17時45分

「甲状腺がんの生存率は高い」の記事、ありがとうございます。
甲状腺がんでも種類がいくつかあり、中でも未分化がんは進行が速いです。
病気は甲状腺でなくても嫌ですね。

投稿: アネゴ | 2017年5月16日 (火) 17時22分

こんにちは。ご無沙汰してます。
書き込みをお休みしているようですが、
お元気でしょうか?
庭にたまに出入りするノラ猫さんに
ご飯をあげていたら、結構仲良くなりました。
女の子と男の子1匹ずつ、計2匹なんですが
2週間ほど前に女の子は避妊手術をしました。
男の子も手術の予約をしたのですが、
現れなくて病院に連れて行けませんでした。
来週手術の予約を入れたので病院に連れて行く
つもりです。
以前アネゴさんがノラ猫の寿命は3年ぐらいと
書かれていたので、2匹とも手術が終わったら
家の中で飼おうと思ってます。
女の子の方はそらさんに似てますよ。

投稿: ゆた | 2017年5月16日 (火) 14時03分

はじめまして。私の親も甲状腺がんにかかったことがあるので、つい書き込みしてしまいました。アネゴさんの予後良好を祈っております。

あと、「甲状腺がんの生存率は高い」という題の記事があったので貼っておきます。参考になれば幸いです。それでは失礼致します。

http://ganhoken-kokoro.com/gannosyurui/p3154/

投稿: | 2017年5月14日 (日) 23時36分

旅人様
お久しぶりです!こんにちは。
秋葉原の先生は伊藤病院で主治医だった先生です。
待ち時間がなくて丁寧な説明を受けられたのが良かったです。
でも今後、混んできたら、どうなるかなぁと。

上野の桜、昔1度だけ行ったことあるかな?
10年以上ももう自宅周辺の桜で満足しちゃってます。(^_^)

旅人さんも、お身体大切に。
また近況お知らせ頂けると嬉しく思います。

投稿: アネゴ | 2017年4月17日 (月) 13時55分

アネゴ様
旅人です。

おはようございます。
お久しぶりです。

昨年の1/2月に、定期検査に行かれたのですね!
結果は、良好の様で一安心でしたね!

秋葉原に開業した クリニックに行かれた様ですが、
そのクリニックの先生は、伊藤病院に関係して
いた先生ですか?(予約制で待ち時間が少なく良い
ですね)

都内から、桜の開花情報が有りましたが、その後の
お天気が不安定な為か、開花のスピードが ゆっくり
の様ですね!
私の住んでいる埼玉県の北部地域は、まだまだです
が、今日辺りから暖かくなるらしいので、いっきに
開花するかも、、、🌸

4月に入ったら、公募展巡りで都内に出かける機会
が有りますので、上野公園の桜🌸を観賞したいです。

季節がら、寒暖差が大きい時期ですので、お身体を
ご自愛ください。

投稿: 旅人 | 2017年3月29日 (水) 07時55分

さだぼうさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

お仕事忙しそうですね。
でも、お元気な証拠ですね!

大きな病院で患者さんがたくさんいると、なかなか細かくお話できなくて、、、と、主治医が言ってました。
聞けば答えてくれるとは思いますが、時間はあまり取れないのでしょうね。
秋葉原に開業した先生も忙しくなったら余裕なくなってしまうんじゃないかなぁ。

ライン始めたんですね。
さだぼうさんも、無理なさらないように。

投稿: アネゴ | 2017年3月 1日 (水) 19時00分

いのぶーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

イタリア旅行、二万歩ってハード過ぎますょー💦
浮腫治って良かったですが、無理しないでくださいね。

ひめちゃんはいのぶーさんと共に歩んで13年なんですね。
うちの子たちももうすぐ3年で、早いなぁ・・・って。
いつかいなくなってしまう時が来るのを考えたくないですね。。。
猫の一日は1週間らしいです。
仕事してると毎日ほんの少ししか触れあえず、それが辛いです。
生活も、猫を飼ってからは旅行の最終日は早く帰ろう!っていう気持ちになってしまいますね(笑)

猫もシャンプーしますょ⤴
爪切り、肛門線絞り、ブラッシング等、いろいろお手入れしてあげてます。(~_~)

投稿: アネゴ | 2017年3月 1日 (水) 18時45分

kuwasanさん
コメントありがとうございます。
お久し振りです!
もう9年になりますか。私も最初は不安だらけで、いろんな人に支えてもらいました。
今はあまり病気のことも書かなくて済んでいますが、こうしてコメントをもらえると嬉しいです。
最近はあまり更新していませんが、これからもよろしくお願いします!

投稿: アネゴ | 2017年3月 1日 (水) 18時29分

アネゴ様、お元気そうで何よりです。私は今でも3ヶ月に1回の検診で、先週も国立の医療センターに行って来ました。いつもはエコーと血液検査ですが、2回に1回くらい、CTと血液検査で、今回はそっちのほうでした。診察はもう2年前になりますが、おかげさまで、今回も問題なしでした。ただ、アネゴさんと違って細かくは話してはくれません。もっとも聞かないからかな?結構、中性脂肪が多いとか、脂肪肝だとか専門以外のことは、「そりゃ、低いほうがいいですね」くらいです。もうこの簡単なやりとりで2年来ました。こちらのブログは放置状態で、恐縮です。現場監督なので、なかなか、回復したらしたで、仕事ぜめですね。笑 季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしください。(ラインはじめました。ID:yonga0609←超初心者です)

投稿: さだぼう | 2017年2月26日 (日) 21時02分

2017年の旅行は、ローマ8日間でした。
リンパ浮腫の事も考えて、アリタリアイタリアのビジネスクラスでの旅となり、これの選択が大当たりで、観光は毎日2万歩以上のハードでしたので、リンパ浮腫が悪化してしまったのです。(現在は治りましたが)
前とは違う体の様子に戸惑っています。

そら君もこゆきちゃんも、じっくり観察できて、嬉しいです。
耳毛の違いや、顔まわりの毛並み、毛量(色や柔らかさ)にワクワクして我が家のトイプードルとの違いに、ワオ!!
犬とは、違う鼻ラインに、口元に、気高さを感じます。

猫は、一生シャンプーをしないのですか?
寿命が10年前後?え~!?

ひめちゃんは、今年13歳です。いつまでも、赤ちゃんのようですが、確実に老いているのですね。
大事にします。

私は甲状腺癌術後13年です。ひめちゃんと共に生きています。

投稿: いのぶー | 2017年2月14日 (火) 19時59分

 こんばんは。新病院の情報ありがとうございます。私は9年目です。入院前、どうしたらいいのか困り切っていた時にアネゴさんに一杯教えて頂いて以来のお付き合いですがまた良い情報頂きました。秋葉原なら原宿とは全く違う景色でしょうね。

投稿: kuwasan | 2017年2月11日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/64767363

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 甲状腺定期検査とネコのこと:

« すっかりご無沙汰! | トップページ