« ベタと同居魚 | トップページ | 7か月ぶりの近況・・・(^_^;) »

2014年7月16日 (水)

経過観察行ってきました。

前回は12月上旬に行ったので、1ヶ月くらい遅くなりました。
今回は採血のみ。

この所、お腹の調子も悪くて内科で採血したらCRP値が高かったので、
ドキドキしながら診察を待っていましたが、CRP値も下がっていてホッとした。
で、甲状腺の数値は安定しているとのこと。

しかし、また油断していたら数値が戻ってしまったのがコレ。

12月・・・・・・・  ⇒ 1月末 ⇒ 今月
中性脂肪 79   → 57down   → 96
悪玉 207     → 154down  → 176  ※ 悪玉増える
善玉 77      → 81up   → 80

やっぱり納豆を2週間食べないでいると、戻るみたい。
それにしても(もう何度も言ってますが)納豆って、すごい効果ですねup

それから健康診断で骨粗しょう症が要検査と言われたことを伝えた。
チラーヂンの服用に注意が必要だと他のHPで見たことを話してみたところ、
薬に量を少し減らすことになりました。

現在 「チラーヂンS50×2錠」を以下に変更。 

50μg×1錠
25μg×1錠
12.5μg×1錠

まだ50歳前なのに骨粗しょう症要チェックの上、少なくしたとは言え、
チラーヂンの永久服用の副作用がとても気になります。
20年くらい飲んでいる人の副作用ってどうなんだろう?
先生にはそこまで聞かなかったので・・・今度聞いてみよう。

hospital 今回も相変わらず混んでいたけれど、待っている人が
「ここ最近は男性の患者さんが増えたよね。やっぱりあれかねぇ」と言っていた。

あれとは、たぶん原発のことなのだろうけど。。。
確かに2006年~数年間は、付き添いではない男性の姿は珍しかったけど、
見渡してみれば、男性の姿が多いなぁと思いました。
男性の患者さんが増えたんでしょうかねぇ。
ちょっと気になりました。

次回は、半年後。
超音波と採血をします。

|
|

« ベタと同居魚 | トップページ | 7か月ぶりの近況・・・(^_^;) »

コメント

旅人さん、こんばんは。

桜は近くにあるのでお花見って殆ど行かずに、通りがかりに見るだけですねぇ。

上野公園は外国人も多いみたいですよね。
若いときはみんなでワイワイしたくなりますけど、
今は静かに楽しむ桜が良いですね~。


私の次回の検診も6月頃だったかな??
お互いに何ともないと良いですね!

catネコはもうすぐ1歳なる男の子と9ヶ月になる女の子です。
男の子の方が加減を知らずにしつこくしたり強く噛んだりするのがちょっと困りものです。。。(・_・;)

また更新が止まっていますが、ネコちゃんの写真載せる予定です。(*^_^*)

投稿: アネゴ | 2015年4月 6日 (月) 21時25分

アネゴ様

熊谷の桜も満開!

暑いぞ熊谷!いっときメジャーになりましたが、今ではナンバー2位に甘んじていますが、、、
そんな熊谷も、昨日は、24.9℃と夏日寸前まで
気温が上昇して、桜も一挙に満開!🌸

アネゴ様は、何処か花見にいかれましたか?

明後日、公募展が開催されている新国立美術館、
都美術館、その折、上野公園の桜も見物
して来ようと思います。

ところで、アネゴ様は検診はいつ頃行かれますか?
、、、何でもない事を願っています。

それから猫ちゃん2匹飼われていると言う事ですが
何歳位でしょうか?
私のところは、13歳と7歳で、若い?猫ちゃんは、
まだやんちゅですね!

私は次回の検診は、6月中旬さ頃です。
では、また訪問させて頂き、元気を頂きます。

では、失礼します。


投稿: 旅人 | 2015年3月31日 (火) 08時03分

旅人さん、こんにちは。
検査結果異常なしで、良かったです!
私も何年経っても、ドキドキしますょ。

ネコちゃんは2匹なんですね!
うちと同じですねhappy01

体調崩されているようですが、お大事にしてくださいね。
またブログ訪問させていただきます!

投稿: アネゴ | 2015年3月20日 (金) 08時11分

アネゴ様

お久しぶりです。
昨日、定期検診の為、大学病院に行って来ました。
お陰様で"異常なし"と云う結果でした。

毎回思う事ですが、定期検診に行く数日前から検診
結果がわかるまで、メンタル的にダウンしますね!

私のブログに訪問して頂きありがとうございます。
誤字、脱字が多いので恥ずかしいですね!
夫婦二人、猫二匹の生活です。

ところでアネゴ様は、体調の方は如何でしょうか?
私は、風邪も引いていてましたので、ついでに
風邪薬を処方しもらいました。

では失礼します。

投稿: | 2015年3月19日 (木) 19時03分

旅人さん、お久しぶりです。
コメントへの返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

旅人さんのブログ、拝見しました!
絵を描かれているんですね。
素敵ですね~!! 
またブログ、訪問させていただきます。

今月は経過観察行かれるということなので、
結果良好でありますように!

投稿: アネゴ | 2015年3月15日 (日) 19時00分

アネゴ様

おはようございます。(^-^)
今朝ブログに訪問させて頂きました。
見るとコメントが有り、ほっとしました。

暫くブログに記述が無かったのでどうされ
たのかなって思っていましたもので、

私は次回の経過観察は、3月中旬です。
私も不馴れながらブログを開設しております。
誤字脱字がありますが、もし気が向いたら訪
問して下さい。(思い付くまま書いている程度
のブログですが)

goo ブログはじめました!artkobh で検索して
頂ければ訪問して頂けると思います。(因に私
は団塊の世代です)

また時折、訪問させて頂きます。

投稿: 旅人 | 2015年1月13日 (火) 07時41分

スコーピオンさん、お久しぶりです!
全然更新なかったので(自分もですが(^_^;))心配してましたょぉ。

体調はあまり安定してないのかな??
でもコメントもらって、安心、ホッとしました。confident

私の方は変わらずです。
夏以降、色々忙しくなってしまい、なかなかブログを書く時間が持てないんですけど、近く近況は書こうと思っています。(^_^;)

スコーピオンさんは、ブログの再開は難しそうなんですか??
楽しみにしているので、再開したらぜひ連絡ください(^.^)
今年も宜しくお願いします。m(__)m

投稿: アネゴ | 2015年1月12日 (月) 20時47分

旅人さま
いつもコメントありがとうございます。
お返事、大変遅くなってしまい、すみません。。。

経過観察の結果は特に問題なしだったということで良かったですね!
今年は寒いので風邪など引かないようご自愛くださいね。

ブログは近々書こうと思っています。
今年も宜しくお願いします。m(__)m

投稿: アネゴ | 2015年1月12日 (月) 20時38分

明けましておめでとうございます。
blog、1ヶ月放置したらログイン出来なくなってしまって
現在に至ってます…
新たにblog始める方が手っ取り早いかな(笑)
その後具合はどうですか?私の方は薬は飲んでるけど、症状は出たり出なかったり。
ストレスの原因は…プライベートで。4月にはカタつくかな…なんて。

投稿: ★スコーピオン★ | 2015年1月 5日 (月) 22時40分

アネゴ様

明けましておめでとうございます。m(__)m
埼玉の方は、元日は薄曇りでしたが、昨日、今日と良いお天気です。

昨日は、群馬の赤城山中腹に有る妻の実家に行って来ました。
山の頂の方は雪化粧していましたが、妻の実家は南斜面
の中腹ですので、雪は昨年12月に一度5㎝位積もった様
ですが、いまは雪は有りませんてしたね!

寒さも一段と厳しくなりますので、アネゴ様も風邪等引かぬ様お身体を、どうぞご自愛ください。

また、良い一年で有ることをお祈り致します。
それから時おり、ブログを訪問させて頂きます。

投稿: 旅人 | 2015年1月 3日 (土) 08時42分

おはようございます。(^-^)
久し振りに、訪問させて頂きます。

冬至も過ぎましたが、寒さはこれから、、、
私は、先週水曜日定期検診に行って来ました。

内視鏡、エコー検査、指触検査をしました。
結果は特に問題なしと言う事で、ほっとしました。

毎回、定期検診にいく数日前からメンタル的には
少々憂うつ気味になりますね!(誰でも同じかなとは思いますが!)

ところで、アネゴ様のブログを拝見しましたが、ちょっと近況のご様子が少ない様ですが、、、ちょっと気になります。(余計な心配かも知れませんが!)

ブログを拝見する励みになります、また訪問させて頂きます。

では、失礼します。

投稿: 旅人 | 2014年12月25日 (木) 08時20分

さだぼうさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。m(__)m
お元気そうで、それが何より一番ですね。(^_^)

またさだぼうさんの所にも寄らせていただきますね。

投稿: アネゴ | 2014年11月21日 (金) 22時07分

アネゴ様お久しぶりです。50になってしまった気が弱い(?!)男性の(笑)さだぼうです。おかげさまで何とか元気です。いま50mm×2錠ずつ服用中です。納豆か~。たまにしか食べていなかったなあ。正直、健康に注意しているつもりで、納豆とか食べていて2年前にガンが見つかったので、ちょっとがっかりしていろいろな物事(ヨガとか食事、生活とか)をあきらめていたかもです。見習って復活させてみます。またです!

投稿: さだぼう | 2014年11月16日 (日) 22時36分

わ~おさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

>医師は「切る」が前提で、マイナス因子ばかり語るのでここ1年近く検診にも行っていません。

甲状腺がんは切除が主な治療なので、切るのは確かに前提ですね。
わ~おさんは手術されていないのですね、それも治療の選択肢のひとつですね。

薬の副作用は心配ですが、もう切ってしまったので仕方ないですね。
これから先、どうなるかわかりませんが、都度選択、対処していくしかないですよね。
わ~おさんもお身体大切にしてくださいね。
貴重なコメント、ありがとうございました。

投稿: アネゴ | 2014年10月13日 (月) 02時22分

はじめまして。
私は、自分のことにかまけていられない間に、バセドウ病と甲状腺がんが立派に育ち、2年半前に救急車のお世話になってはじめて診断され、鎖骨にも転移しており、即手術を勧められたものの、病院治療は何もしていません。
3ヶ月毎の検診でガンの数値は上がったり下がったり。
「そのままにしておくと、目が見えなくなったり(ん?そうだっけ?)大変な状態になる。すぐ手術を!」
医師は「切る」が前提で、マイナス因子ばかり語るのでここ1年近く検診にも行っていません。(真似しちゃダメよ)声ガレはするものの、首肩にのっかていた背後霊は減量したようで、左前頚部全体の腫れが引き、しこり自体は目立つ(ケッコウ、デカイ)喉の圧迫感は軽減しています。
もし手術して、神経でも切られたら仕事できなくなってしまう。後の薬服用は確実に胃や肝臓をやられ病気になってしまう。肝臓がイカレたら・・・(製薬会社と医師は薬の副作用なんか考慮してたら成り立ちません)その場所のガンは切れば取れますが、自然治癒力まで切り捨ててしまいます。自分の体です。医者の都合のままに任せず、今までの生き方を見直し、自分を大切にしてくださいね。長々と失礼

                  かしこ。

投稿: わ~お | 2014年9月17日 (水) 12時31分

kuwasanさん、こんばんは!
そうですね、男性の方が気が小さい人が多いかもしれませんよね。

副作用はずっと前から気になっていましたが、あったとしても飲まない訳にはいかないと思うと・・・
それに骨粗しょう症にも良くないらしいので、その辺は将来どういう影響があるのか、気になっています。
永久に飲まないとならない場合でも、そのような事までは説明ってないんですね。
でもこれは他の病気の場合もあるでしょうね。

バナナと納豆?!しかもジュースですか?(^_^;)
私はジュースにはできませんが、パンには乗せて食べる時もあるかな?(笑)

連日湿度が高いので、熱中症に気を付けましょうね。(^_^)

投稿: アネゴ | 2014年7月17日 (木) 00時05分

 今晩は。私も「チラーヂンS50×2錠」です。薬の【永久服用】と副作用のことはあまり考えたことがありませんでした。勉強してみます。いつも色々教えて頂きありがとうございます。
待合室の男性比率が増えたのは本当に感じますね。特に私自身が男ですから男性患者と男性付添いの見分けはほぼ確実にできると思います。男の患者はビクビクしていて思いつめた表情なんですよ。すぐわかります。男の方が気が小さいのかなぁ。甲状腺がんになる男女の比率は変わっていないんでしょうか。未分化癌などは男が多いような気もします。納豆のこと、ハッとしました。先日会った友達は納豆とバナナで朝のジュースを作っていました。甲状腺だけではなく暑くなってきたので熱中症もありますねお互い気を付けましょう。
 

投稿: kuwasan | 2014年7月16日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/59974928

この記事へのトラックバック一覧です: 経過観察行ってきました。:

« ベタと同居魚 | トップページ | 7か月ぶりの近況・・・(^_^;) »