« 可愛いパン屋さん♪ | トップページ | 経過観察行ってきました。 »

2014年7月12日 (土)

ベタと同居魚

何にでも興味を示す、ベタのクーちゃん。
(名前は、「食いしん坊」から名づけました。)

Dsc04733

どのくらいか?測ってみたら、約5㎝。

Dsc04734

ベタは闘魚なので、基本単体で飼うべきですが・・・

お掃除屋さんとして知られるヤマトヌマエビを3匹入れてみることにしました。

Dsc04784

確認しに近づくクー。

この後、水槽内に放ってしばらく様子をみた所・・・
エビの長~いヒゲがベタに鞭のように当たって、こりゃ駄目だ・・・(-_-;)
ん~・・・
水槽が大きいならまだしも、これは駄目だなと思い、
エビには外のビオトープへ引っ越してもらった。

Dsc04789_2

別の日に、今度は「オトシンクルス」を一匹入れてみた。

Dsc04817

水槽内で距離を保つが・・・エビの時と同様、やはり闘魚だなぁ。

時折りオトシンを突こうとしたり、追いかけたり。

Dsc04798

でも、全く気にせずスルーしている時も?

Dsc04837

このオトシン、静止している時も多いのでエビより煩過ぎなくて良い感じ。
でも意外に動きがすばしっこいので、ベタからは余裕で?逃げ切れている。

オトシンクルスはすぐに死んでしまうとかネットで書かれていたので心配でしたが、
今のところ、餌もあげていませんが元気に同居中です。

うぉsign04sign01 私に、吠えてるsign02 
Dsc04801

|
|

« 可愛いパン屋さん♪ | トップページ | 経過観察行ってきました。 »

コメント

スコーピオンさん、こんにちは!
最近暑くなってきたので、水温30℃になってますね。
自分が居る時は、一時的にプラスチックのコップに氷を入れて冷やしてます。
あとは効果があるかイマイチ不明ですが、保冷剤を左右にくっ付けてみたりと、色々試してますが。。。魚用扇風機入れた方が良いかなぁ?

投稿: アネゴ | 2014年7月16日 (水) 17時18分

ほ…吼えてる(笑)!
癒されますねぇ。
ベタはブルー系が好きです。
冬は水温気にかけないと元気なくなっちゃうんですよね。
デリケートなやっちゃ。

投稿: ★スコーピオン★ | 2014年7月16日 (水) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/59932798

この記事へのトラックバック一覧です: ベタと同居魚:

« 可愛いパン屋さん♪ | トップページ | 経過観察行ってきました。 »