« 2014年6月 | トップページ | 2015年3月 »

2014年7月の4件の記事

2014年7月16日 (水)

経過観察行ってきました。

前回は12月上旬に行ったので、1ヶ月くらい遅くなりました。
今回は採血のみ。

この所、お腹の調子も悪くて内科で採血したらCRP値が高かったので、
ドキドキしながら診察を待っていましたが、CRP値も下がっていてホッとした。
で、甲状腺の数値は安定しているとのこと。

しかし、また油断していたら数値が戻ってしまったのがコレ。

12月・・・・・・・  ⇒ 1月末 ⇒ 今月
中性脂肪 79   → 57down   → 96
悪玉 207     → 154down  → 176  ※ 悪玉増える
善玉 77      → 81up   → 80

やっぱり納豆を2週間食べないでいると、戻るみたい。
それにしても(もう何度も言ってますが)納豆って、すごい効果ですねup

それから健康診断で骨粗しょう症が要検査と言われたことを伝えた。
チラーヂンの服用に注意が必要だと他のHPで見たことを話してみたところ、
薬に量を少し減らすことになりました。

現在 「チラーヂンS50×2錠」を以下に変更。 

50μg×1錠
25μg×1錠
12.5μg×1錠

まだ50歳前なのに骨粗しょう症要チェックの上、少なくしたとは言え、
チラーヂンの永久服用の副作用がとても気になります。
20年くらい飲んでいる人の副作用ってどうなんだろう?
先生にはそこまで聞かなかったので・・・今度聞いてみよう。

hospital 今回も相変わらず混んでいたけれど、待っている人が
「ここ最近は男性の患者さんが増えたよね。やっぱりあれかねぇ」と言っていた。

あれとは、たぶん原発のことなのだろうけど。。。
確かに2006年~数年間は、付き添いではない男性の姿は珍しかったけど、
見渡してみれば、男性の姿が多いなぁと思いました。
男性の患者さんが増えたんでしょうかねぇ。
ちょっと気になりました。

次回は、半年後。
超音波と採血をします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2014年7月12日 (土)

ベタと同居魚

何にでも興味を示す、ベタのクーちゃん。
(名前は、「食いしん坊」から名づけました。)

Dsc04733

どのくらいか?測ってみたら、約5㎝。

Dsc04734

ベタは闘魚なので、基本単体で飼うべきですが・・・

お掃除屋さんとして知られるヤマトヌマエビを3匹入れてみることにしました。

Dsc04784

確認しに近づくクー。

この後、水槽内に放ってしばらく様子をみた所・・・
エビの長~いヒゲがベタに鞭のように当たって、こりゃ駄目だ・・・(-_-;)
ん~・・・
水槽が大きいならまだしも、これは駄目だなと思い、
エビには外のビオトープへ引っ越してもらった。

Dsc04789_2

別の日に、今度は「オトシンクルス」を一匹入れてみた。

Dsc04817

水槽内で距離を保つが・・・エビの時と同様、やはり闘魚だなぁ。

時折りオトシンを突こうとしたり、追いかけたり。

Dsc04798

でも、全く気にせずスルーしている時も?

Dsc04837

このオトシン、静止している時も多いのでエビより煩過ぎなくて良い感じ。
でも意外に動きがすばしっこいので、ベタからは余裕で?逃げ切れている。

オトシンクルスはすぐに死んでしまうとかネットで書かれていたので心配でしたが、
今のところ、餌もあげていませんが元気に同居中です。

うぉsign04sign01 私に、吠えてるsign02 
Dsc04801

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月 5日 (土)

可愛いパン屋さん♪

鎌倉散歩~♪
当てもなく・・・とりあえず歩いていたら目に止まった看板!heart04

Img_6754

何だろう、ここsign02 気になる看板に、誘われて行ってみた。

Img_6756

入ってみたら、小さなパン屋さんだった。
かなり狭くて、すれ違うのが難しい店内に、お客さんはひっきりなし。

Dsc04645_2

たくさんの美味しそうなパンが並んでいましたsign03
(写真は確認してから撮らせてもらいました。)

Dsc04646 Dsc04644

Dsc04648

こちらのお店のパンは天然酵母のお店だそうです。Dsc04641

Dsc04643_2

ハード系のパンがずらり。
Dsc04642

右側の写真(コースターらしきもの)は、おせんべいらしい。

Dsc04647

ミニクロワッサンは、どっしりとした生地が重なった物で、食べごたえありました。

Dsc04652_3

チョコパン ¥200

Dsc04706_2

つぶつぶのチョコがたくさん入っています。ほろ苦いチョコが美味しい。
これが一番好みでした。
Dsc04711

チーズパン ¥200

Dsc04707

真ん中に1本チーズが入っています。
チーズはプロセスチーズかな?チーズは極普通かな。
Dsc04712

杏パン ¥300
甘さのない酸っぱい杏とプレーン生地の食パン。

Dsc04709

Dsc04742

KIBIYAベーカリー本店
電話:0467-22-1862 営業時間:10:00~18:00(水曜休み)

お店の冊子より~
自然天然酵母、無農薬国産小麦・石臼挽き全粒粉、ライ麦及び天塩・浄水のみを使用して作っております。保存料・添加物は使用していません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月 4日 (金)

鎌倉~オシノ

鎌倉って遠いと思っていたけど・・・

自宅から1時間だった。(笑)

こんなに近いなら、時々行ってみたいかなsign02

ランチは、リサーチしていたお店へ電話してみたが、どこも満席。(笑) 甘かった。sweat01
秋の小布施と同じく、流行りの店は1ヶ月以上前から押さえないと駄目みたい。
暑さと湿度で探すのが嫌になってきたが、運よく予約が取れたのがこちら。
(上ではなく、ジャングルのような下の階が入口です。downwardleft )

Img_6760_6

メニューは入り口横に出てましたが、お店は半地下であまり目立ちません。

Img_6762

HPに「料理とwineワインを気軽に楽しんでいただくビストロ料理のお店restaurant」とあった。
店内はカジュアルな雰囲気で、壁には可愛らしい絵がありました。happy01

Dsc04660_2 Dsc04666

予約時間に行ってみると、殆ど空席。
「あれ?予約しなくても大丈夫だったね?」と言っていたら、5分くらいして一気に予約の人達で満席になりました。up 予約しておいて良かったわ~sweat01

Dsc04667

ランチのメニューは3種類で、コースにはパンと飲み物が付きます。
+¥500でデザートもある。

私はBにしようと思っていたら、相方が「Cをご馳走してくれる」と。

A ¥2,200 (オードブルより1品、メインより1品)
B ¥3,100 (オードブルより2品、メインより1品)
C ¥3,500 (オードブルより1品、メインより2品) 

Dsc04663 Dsc04671

食前に私はスプマンテ、相方はビール。

Dsc04664 Dsc04665

パンは温かい状態で、お皿が空くとお代わりを聞いてきてくれます。

Dsc04668

オードブル: 「カマスの炙りカルパッチョ」(相方)
カマスが透きとおってた。野菜もシャキシャキ!美味しい。

Dsc04669

オードブル: 「アオリイカ、ズッキーニのマリネ」(私)
アオリイカ、プリプリ!これも野菜が元気な感じで、美味しい!

Dsc04670

メイン: 「スズキのポワレ、サンセバスチャン風」 (相方)
アサリの出汁が出ていて、スープが濃厚でとても美味しい一皿。

Dsc04672_2

メイン: 「牛ハラミのグリルチュミチュリソース」(相方)
お肉は周りがしっかり焼けていて、中はレアでとても柔らか。
野菜のみじん切りとニンニクの効いたソースは、これまた美味しい味。
・・・こっちを選択すれば良かったなぁ。

Dsc04676

メイン: 「スズキのロースト、ポルトガル風」(私)
スズキは皮がパリッと焼けていて、しっとり。
何がポルトガル風かはわかりませんが?こちらも野菜のソースで味が良かったです。

Dsc04673

メイン: 「いわい鶏モモ肉のビネガー煮込み」
トマトソースを基本にした味で、ちょっとコッテリしてたかなぁ?
でも、食べごたえのある一皿でした。

Dsc04674

珈琲とデザート。

Dsc04679 Dsc04677

実は、私たちはデザートは注文していませんが、これはお詫びのサービス。

メインの1品目を食べ終わって、2品目を待っていたところ・・・なかなか来ません。
やっとお皿を下げに来てくれたと思ったら、「お腹いっぱいになりましたか?!」と言われて・・・。
「えっ?・・・あぁ・・・はぃ。・・・でももう1品、来ますよね?・・・」と言うと、
慌てて厨房へ料理の指示をしに行かれましたdash
完全に忘れられていたようでしたね。(笑)

忙しく動き回られている男性はオーナーさんのようですが、ランチは一斉にオーダーになるので、ちょっと慌ただしい雰囲気も。。。その為か?ちょっと動きに雑な感じも受けましたが、笑顔の接客や声掛けなどが気持ち良くさせてくれました。

3種類の内容から選べるランチは、CPも良くボリュームたっぷり!
料理はどれも美味しくて、ここは、なかなか良かったです。up
鎌倉はたくさんお店があるのでリピートより新規開拓をしていきたいですが、
リピートしたいお店の1つですnote

あっ、無くなるメニューもあるようなので、早い時間からの予約がお薦めです。

OSHINO
〒248-0011
鎌倉市扇ガ谷1-8-6小黒ビルB1  ℡:0467-55-5327
Open  11:30-14:00[ランチ]/18:00-22:00[ディナー]
Close 不定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2015年3月 »