« ベタ、元気だけど、ヒレが・・・? | トップページ | 私の肩こり、甲状腺がんの手術に伴う合併症だった? »

2014年6月25日 (水)

頭痛と熱中症?

最近、緊張型頭痛をよく起こしている。
パソコンを悪い姿勢で何時間もしているということもあると思う。
熱中症は初期症状らしき状態に3年連続1回づつ起こしている。(自己判断ですが)

今年は5月末、ショッピング中に体調を崩した。
この日はsun暑くて湿度が高かった。up
ちょうどテレビで熱中症で倒れる人がニュースを騒がしていた先月末のこと。
(常日頃から水分を取ることは意識しているんですが、何かに夢中になっていると忘れてしまいます。)この日、4時間ほど2キロ近い荷物を肩にかけてずーっと歩き回っていた。数日後に高尾山が控えていたので、必要最低限の物を買う為だった。
朝から口にした物は、水(150ml)。ラーメンとアイスクリームだけ。

17時頃
肩も肩甲骨もガチガチに痛くて、荷物を肩にかけているのが辛くて、額に冷や汗をかいていた。そのうち、痛みは肩から首筋、頭へと上へと移動。
頭痛がしてきて、こころなしか?気持ち悪さがあるような・・・。

18時頃
頭痛も気持ち悪さも酷くなり、歩くことが厳しい状況。
何とか軽減したくて、必死になって近くにあったタリーズでブラック珈琲を飲むも、
すでに対処が遅かったようで、動けなくなって倒れそうだったのでタクシーに乗り込んだ。

タクシーの中で
どんどん気持ち悪くなってきて横になったが呼吸も浅く早くなり、そのうちに両手の肘から先が痺れてきて、手の先が曲がってきて硬直も。
こんな症状は初めてだった為、自宅を目の前にして病院へ連れて行ってくれと頼む。

やはり門前払い
しかし、やはり夜間タイムだったので門前払い。
病院前にいるにも関わらず、病院事務員に「救急車を呼びますので」と言われてタクシーの中で横になって待つ。

救急隊員さん
救急隊員さんが「ここでは受け入れてもらう事はできないんですか?!」と聞くも、「担当の科の医師がいないし、当番じゃないので・・・」と返答される。
救急隊員さんはちょっと怪訝な顔をして、この日の受け入れ病院に電話して移動。
※以前より病院たらい回し、受け入れ拒否が問題になっていますが、これが普通にある現状なので、いつも何かあったら怖いなと思っています。

病院での診察の結果
今回は異常なしということで、しばらく休んでロキソニンを処方してもらった。
手のしびれは呼吸が浅く、速くなると起こる場合があるそうで、
そういう時はゆっくり呼吸すれば治まってくるので、今度起きたら意識して呼吸をしてみるようにアドバイスされました。

ただ、私が肩こりから頭痛を強調したせいか?
熱中症を起こしかけていたことは指摘されませんでしたが、それも併発していたのではないか?と自分では思いました。(額にも体にも汗をかいていたことから、そう思います。)

処方されたロキソニンを飲み、水もたくさん飲むと次第に良くなってきました。
自宅に戻ってからも少し気持ち悪さがあったので食事は殆ど食べられませんでしたが、翌朝には回復。
それにしても、私もこんな事で救急車を呼ぶことになって、申し訳ないな・・・と反省。
これを機に、旅行の際にしか携帯していなかった薬を常に携帯するようにしました。

あっ・・・救急車で運ばれているときに不謹慎ではありますが。。。
救急隊員さん、マスクはしていたんですけど、すごくカッコよい人だった。^_^;

-----------------------------------------------------------------

この日具合が悪くなる前に食べていたものは、百貨店の催事で出ていた都内・荻窪の有名店「春木屋」のラーメン。
昔荻窪で食べたことあったけど普通に美味しかったので催事でも食べてみた。
が、この催事で出されたラーメン、ひどく不味かった。

スープも脂っぽさだけを感じてそれ程おいしくもなかったけど、何よりも酷かったのが麺。例えて言うなら、コンビニの中華麺のような感じで、麺の形は形状記憶されている感じで、口の中で反発してくるし、食感はとてもボソボソして不味い。
これ、予め硬めに茹でて作り置きしていたのか?・・・とても茹でたてとは思えない代物だった。
チャーシューもペラペラで、コンビニのラーメンに添えられているような代物で、おいしさがない。春木屋って、こんなラーメンだっけ?それとも催事だからでしょうか??
15時近くに食べたこのラーメンが唯一の食事だったので、お腹は空いていたけど、半分以上残した。


Dsc04315_3 Dsc04318_3
Dsc04319_2

そして次に食べたのが、同じ催事場で出店していたお店の、こちら。
お店の名前は忘れたが、イチゴとバニラのソフトクリーム。
これは普通に美味しかったです。

Dsc04320_2


この数日後、高尾山へ行ったのですが、体に合わない間に合わせのリュックのせいか?
そんなに重くなかったのに、この日と同じように肩こりから頭痛が起こってきました。
携帯していたロキソニンを飲んで何とか無事に帰ってきましたが、
やはり食事は殆ど食べられず、ちょっと気分がすぐれない状態の高尾山になってしまいました。

|
|

« ベタ、元気だけど、ヒレが・・・? | トップページ | 私の肩こり、甲状腺がんの手術に伴う合併症だった? »

コメント

スコーピオンさん、ありがとうございます(*^_^*)
熱中症って一度なると、なり易いんだとか。
あとは緊張型頭痛、これも術後から酷くて。。。
だから気を付けていたんだけど、夢中になってしまって。
こんなの山奥で起こったら大変なことになりますよね。
もっと気を付けなければと。sweat01

>マスクイケメン& 美女には注意★
(笑)例外ってない??
気持ち悪くて血の気が引きかけつつも「この人、目元がかっこいいなぁ」と(笑)
でも無線で「○○○さん、48歳・・・」と読み上げられて(こりゃ、駄目だ・・・と(笑))
↑何を期待する訳でもないんだけど、何かね・・・^_^;

ラーメンね、伝わりましたか?!
そうなんですょ、あんな麺、初めてだった。
作り置きしてたのかなぁ。
こんなの出したら本家のイメージ悪くなるから、無理して出店しちゃ駄目だよね。

投稿: アネゴ | 2014年6月26日 (木) 00時01分

マスクイケメン& 美女には注意★
外すとガッカリ率高いから(笑)
ガッカリマスクをよくネット画像で見かける…
それにしても大丈夫ですか?
あっ!画像から形状記憶麺伝わりました!

投稿: ★スコーピオン★ | 2014年6月25日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54715862

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛と熱中症?:

« ベタ、元気だけど、ヒレが・・・? | トップページ | 私の肩こり、甲状腺がんの手術に伴う合併症だった? »