« 久しぶりの更新 (^_^;) 近況 | トップページ | ベタ、元気だけど、ヒレが・・・? »

2014年6月15日 (日)

ベタ飼い始めました♪

先日、ホームセンターに行ったときにベタを買ってきました!fish

本当はネコとかイヌが飼いたいのだけど・・・
今は飼えない環境なので、気軽に飼えそうなベタでも飼いたいなぁと思っていたところ、入荷したばかりと思われる青いベタを見つけたので、購入。

15cm角のアクリル製の小さな水槽(灯り付)と水草1個とメダカ用の砂を購入。
850円程のベタを含めて、約3,000円ほどの出費。

Dsc04350

昔ベタを飼ったことがあり、その時は餌もあまり食べずにすぐに死んでしまったけど、このベタはかなり大食いでよく食べる。

翌日、ベタの飼い方をネットで色々調べてみたところ、
「ベタと言えども、できれば30㎝程度の水槽で飼ってあげた方が良い」と書いてあるsweat01しかも大きな水槽で飼われているベタは、皆、生き生きとしているのですup
やっぱり↑このサイズでは可哀想かぁ・・・。
水草も1個しか入らないし、殺風景で何か物足りなさを感じてきました。

そう思った矢先、4日目くらいにベタが飛び跳ねて裏に落ちていたsign03 wobbly
急いで水槽に戻したが、グッタリdown 上に浮いて呼吸も早い。
ネットで対処法を調べて(塩を入れ、暗くして休ませる)早々に試す。 
大丈夫だろうか・・・sweat02 回復してくれたらいいけど・・・。
翌朝恐る恐る様子をみた所、回復してくれていました!

そして、やっぱり水槽大きくしようupと思って近くの熱帯魚屋さんへdash
30㎝はスペースギリギリだったので、25㎝の水槽を購入。
水草や照明等で約10,000円の追加出費となるsweat01 
(やはり後から色々と出費が増えてしまうのは割とあるようです。)

Dsc04382

水を入れたばかりなのでちょっと濁っていますが、やっぱり小さな水槽と全く違います!ベタは動かない魚じゃなかった!(当たり前ですが・・・^_^;)

大きな水槽へ移したところ、今までとは違って生き生きと泳き出すベタちゃんsign03
何だか嬉しそうですup(見ている自分も嬉しくなる)

Dsc04386_2

そして何よりも、このベタという魚は意外にも人懐こいsign03
水槽に近寄ると、「なになに?!」と近寄ってくる。

Dsc04398

奥の方で休んでいても、私が見に行くと・・・
ハッ!と気づいて近寄ってくるのですがheart04この時のリアクションがかなり可愛いsign03
この可愛さは他の熱帯魚にはあまり見られないんじゃないかな??

Dsc04400

水草も増えて、イキイキと泳ぎ周るベタを見ているとすご~く癒されるし、
人懐こいので、他の熱帯魚より愛着を感じられるnote
これは大きな水槽だからこそ見せてくれる可愛さや癒しだと気付かされた。
やっぱり、ここはケチらずに25㎝でなく30㎝水槽にしておけば良かったなぁsign04

ちなみにベタの寿命はわずか1年~2年程度なのだそうです。
短い一生、より大切に飼ってあげたい。

|
|

« 久しぶりの更新 (^_^;) 近況 | トップページ | ベタ、元気だけど、ヒレが・・・? »

コメント

スコーピオンさん、こんばんは!(*^_^*)
昔、ベタ飼ってたんですね!
そういえば・・・見たことあったような記憶も?!

ベタはヒレの長い子は飛べないって書いてあったし、蓋をしない方が空気中のいろんな物?を取り込めるから良いみたいに書いてあったので外していたら・・・飛びました。(・_・;)きっと水質も少し汚れてきて気に入らなかったんでしょうね?

最近は気温が上がってきたので、どうしたらよいかと。。。
やっぱり小型扇風機、設置した方がいいですかね?!
あと、ヒレが溶けて?(ツンツンしている形が折れてきたり、無くなるみたいな?)感じになってきているような???
とりあえず、さっきスーマという液体を垂らしてみたんですけど、ちょっと心配です。

あと、ヒレがくっつかないように鏡見せてます。(笑)
威嚇してますょup最近では、買った当初より、強い威嚇の仕方してます。(笑)

追伸:地震と言えば、今朝千葉で地震ありましたよね??
やっぱり大地震の前って地震多かったんですね。
天災は忘れた頃に・・・って、非常食も確認しなきゃ。(・_・;)

投稿: アネゴ | 2014年6月17日 (火) 20時19分

連コメすみません★
最新記事にベタ画像載せてみました!
記事内容でもし不快に感じてしまったら
修正するので言ってくださいね(≧ヘ≦)
しかし2010年の年末記事まで遡って
つい読み返していたら
地震が多かったようで…
怖いなぁって思ってしまった。

投稿: ★スコーピオン★ | 2014年6月16日 (月) 22時44分

あっ!ベタちゃん!
昔飼ってました!
クラウンテールとかダブルとか色々いますよね。
ベタは飛んじゃうから蓋がないとヤバいッス。
あと冬場の水温も温かめに。
三匹別水槽で飼ってました。
別水槽っていっても砂糖や塩を入れる
大きめの調味料入れのような。
闘魚だから威嚇しあってストレスためちゃうから
ちゃんと仕切りして、時々ヒレがくっつかないように仕切りはずして世話したなぁ。

投稿: ★スコーピオン★ | 2014年6月16日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/59820500

この記事へのトラックバック一覧です: ベタ飼い始めました♪:

« 久しぶりの更新 (^_^;) 近況 | トップページ | ベタ、元気だけど、ヒレが・・・? »