« 残してほしかった夜行列車「あけぼの」号 | トップページ | ベタ飼い始めました♪ »

2014年5月22日 (木)

久しぶりの更新 (^_^;) 近況

またまた久しぶりの更新になってしまいました。(^_^;)

2月に行った旅行記事から更新せず、食べログばかりやっていました。

年末から派遣で働き始めた会社があったのですが、
あまりに仕事から離れすぎてボーっとした生活を送り過ぎていたためか??
仕事がなかなか覚えられず、しかも自分でも信じられないくらい単純なミス連続。
そりゃぁ、教える方はイライラしてくるわな。
でも、私だって自分に(どうしちゃったんだろう、、、私。。。)って思って焦るし、
(絶対に間違えないようにしないと!!!)って思う。
でも、そう思えば思うほどミスって起きて、委縮していき、負の連鎖がどんどん加速して止まらなかった。(ふざけて書いている場合じゃないのですが・・・)
♪もぉ、どうにも止まらない~♪(山本リンダ)って感じで、(・_・;)
自分ではどうにもできなくなってしまった。

ほぼ話し掛けられることもない雰囲気の中、胸が痛くなったり、動悸がしたり・・・。
それでも頑張ろうと思ったのですが、最後は高熱、関節痛、下痢、胃痛等が
いっぺんに出て4日間欠勤したのをきっかけに相談した結果退職。

でもこの数か月前にした脳ドッグで「慢性虚血性変化」の疑い。
という結果が出まして・・・。
そういえば昨年くらいから、鍋を火にかけていて少し他のことをしている間に忘れて・・・鍋を焦がすということを何度かしていました。
退職した会社で起こしたミスも本当に単純なミス。
簡単な事もなかなか覚えられなかった。
これってもしかして?少なからず脳の検査結果に関係しているのだろうか?って、
ちょっと今は、甲状腺の病気より、そういう不安を感じています。
でも・・・ちょっと疑問なのが、この1ヶ月前にも脳ドッグをしていましたが、
そこでの結果は「どこも異常なし」。1ヶ月違いでのこの結果ってどういう事?
これについては来月辺り、別の脳神経外科へ行ってこようと思っています。

ちょっと話は逸れましたが、退職後しばらくすると、
何だか?鬱っぽい気持ちになり、何もする気が起きず、
ものすごく気分が暗くなり、落ち込んで行きました。
そんな自分の状態に、気持ちがオカシクなりそうになっていたときでした。

何がきっかけだったかわかりませんが?
放置していた食べログを書こうflairと思い、書き始めたら反応があったりして
面白くなって、そのうちに気持ちも戻ってきて、今日に至っています。^_^;

人間やっぱりボーっとした生活しているとボケますね。(・_・;)
「生活不活発病」かどうかはわかりませんが、これも怖いですね。
歩くこと、会話すること、何かすること。
それはやっぱり大切らしいです。
仕事はまだ探していませんが・・・ちょっと登山を始めようかと思っていて、
まずは友人が何度も行っているという高尾山に行く予定です。fuji
あとはそろそろホームページビルダーをやってみようかなぁ?と。

近況はそんな感じです。m(__)m

*****************************************************

ブログを初めて、もう8年以上経ちましたが、

私自身、甲状腺がんと告知された時は、いろんな方の闘病記を読んで、
勇気づけられたり、気持ちが落ち着くことができました。
でも闘病記ゆえに、更新が空いたり止まったりするブログを見かけると
「だいぶ更新されていないけどお元気なのだろうか?・・お元気でいてほしいな。」と。

このブログも当初から比べると甲状腺の記事も少なくなったし、
当初からそれほど読まれていないブログではありますが、、、
それでも、同じ病気の方はもちろん、病気に関係なくても、
いつもコメントを下さる方がいるからこそ、何とか続けて来られています。
改めて感謝しています、ありがとうございます。m(__)m

今後も更新は少ないとは思いますが、来月甲状腺の定期検査に行ってきますので
また甲状腺に関しては来月更新したいと思います。

|
|

« 残してほしかった夜行列車「あけぼの」号 | トップページ | ベタ飼い始めました♪ »

コメント

旅人さん、こんにちは!

温泉が趣味なので、登山もできるようになると良いな♪と思っています。(^_^)

絵画が趣味とは良いですね!
私は風景とか花などの絵画が好きです!
小さい頃、塗り絵が大好きだったのですが、絵を書くのは下手くそで。。。(~_~;)
私も簡単なスケッチが書けたら良いなぁと、いつも旅行にいく度に思います。

投稿: アネゴ | 2014年6月11日 (水) 15時34分

クラビアさん、こんにちは!

登山情報ありがとうございます!(^_^)
登山歴5年ですか!いろいろ登られているのですね。(^o^)
楽しくて仕方がないというくらい、私もそういう魅力を感じてみたいです♪

ちなみに昨日はポールを買いました♪
高尾山に行ったとき、私にはあった方が良いなと思ったので、軽いものを。

あとは靴やレインウェア、ザックはこれからじっくり探そうと思っていますが、服は自宅にあるものや安いもので最初は良いかなぁ?と。

投稿: アネゴ | 2014年6月11日 (水) 15時21分

おはようございます。(^-^)

早速のコメント有難うございます。m(__)m
貴女様(アネゴ様)のコメントを拝見させて頂きました。
言われる様に、先生とのコミュニケーション大切ですよね!

左の脇の下のリンパ節に違和感が有ります。
先生は、特に問題ないと言っていましたが気になります。
次回CT 検査の時に一緒に見てもらうつもりです。

アネゴさんは、頭痛の後遺症?が有るのですか?
お辛い時も有るんでしょうね!

山登りに温泉が趣味?、体調が良いとき行かれ事と思いますが、日常の景色、環境が事なり、リフレッシュ出来て良いですね!

私は趣味で、絵画を楽しんでいます。
絵画仲間と年に二、三回スケッチ旅行にも行かせてもらっています。
自然と触れ合うって、精神的にも良いですね!

どうかアネゴ様も、お身体を大切にされて下さいね!
それに、いつも励ましのコメント有難うございます。
勇気づけられます。(^-^)


投稿: 旅人 | 2014年6月 9日 (月) 07時01分

高尾山、大変だったんですね!
私の初めての山歩きも同じです!
片道1時間位だったのについていくのがつらくて、頭痛もしてました。(私もこの日は体調に自信がなくて、しかも暑い日でしたので、熱中症ぽかったのかもしれません)

でも2、3回目から、自分に合ってるスポーツのような気がして、はまってきました(゚ー゚)
今年で5年目になります。

始めに買ったのは靴、次はレインウェア(←これはゴアテックスのちゃんとした物)
フリースとズボンは始めユニクロを買いましたが、今でも重宝してます…
ポールあると、お守りみたいな気分になりますね!
ザックは試着が大事みたいですね。

相方さんと是非行って下さい♪
遠慮なく甘えられて、好きなペースで歩ける人と行くときっと楽しい!

すみません、今登山が楽しくて仕方ないので連投コメントしちゃいましたwink

投稿: クラビア | 2014年6月 8日 (日) 21時13分

クラビアさん、お久しぶりです!

登山されているんですね!
登山歴長いのですか?

私の性格上、一気に揃えてしまいたくなりましたが(笑)
とりあえず、シューズ、レインウェア、ザック、ポールは買った方が良いのかな?と思って、揃えようと思うのですが。

先日高尾山へ行ってきました。
が・・・友人は山登りが好きな訳ではなく散歩程度に気楽に森林浴ができるという感じみたいでした。(笑)
で、彼女は日頃仕事で暑さや歩きに慣れている為、すごい早歩きで全く付いていけませんでした。(・_・;)
またその数日前に体調を崩していたこともあり、当日は登っているうちに肩こりから頭痛となり途中の蕎麦も殆ど食べられなくなる始末。
これが本格的な山だったらと思うとちょっと怖いですね。

肩こりから頭痛になりやすいので、ザック選びは重要かなと思ったのと、
日頃の運動、登る1週間前からの体調管理、休憩、無理をしない、道具の重要性等、いろいろ勉強となる良い経験だったと思います。

先日はゆっくりできなかったので、また高尾山へ今度は相方と一緒に行ってみようと思っています。(^_^;)


投稿: アネゴ | 2014年6月 8日 (日) 16時16分

旅人さん、こんにちは。

雨も適度だと雨音が落ち着きますよね。(^_^)

経過観察で良いという結果、良かったです。
私も甲状腺がんと診断されるまでは誤診や見逃され?等あったし、心配症です。
最初はこういう検査はしなくても大丈夫ですか?!とか、いろいろ言ってました。
でもその度に先生が心配ないと言ってくれたり、
必要ないと思うけど、○○さんが望むなら検査はできますょと言われました。

そんなやり取りをしている中でだんだんと安心したり。
でも、心配はすれば尽きないものですよね。
気を楽に心配し過ぎないって難しいですけど。(^_^;)

投稿: アネゴ | 2014年6月 8日 (日) 16時01分

久しぶりに覗いたら新しい記事!
嬉しいです(^-^)
私もアネゴさんのブログに勇気づけられているんですよ!これからも、のんびり近況教えて下さい。

私、登山してますー!!
始めは借りたりしながら少しずつ揃えて…
高価だった物もありますが、ユニクロなのに何十回も使ってる物もあります(^_^;)
アネゴさんの登山記事も、楽しみにしていますよ!

投稿: クラビア  | 2014年6月 6日 (金) 20時30分

関東も昨日、梅雨入りしたとか!
しとしとと降る雨は、私は心穏やかになれ好きですね!
(近年は豪雨になり困りますが)

久し振りに、貴女様のブロブに訪問させて頂きました。
いろいろな方の闘病記も有り大変参考になります。

一昨日、退院後、二回目の診察に行って来ました。
前回は、予測していなかった状況で、先生から、乳頭癌
の結果を知らされて、唖然として先生の言われ事をただ聴いていました。(手術前までは、99%良性と判断されていました)

今回は、先生が前回言われた事と重複するかも知れませんが、質問を纏めて聴いて来ました。

先生も私の質問に良く応えて頂きました。
ステージは、1、現在のところ経過観察で良いと言う判断の様です。

リンパ節(エコーレベルでは確認されていませんが)、胸部(未確認)の転移の有無について、次回、CT (造影剤を使用)を行います。

ただ私が心配している事は、手術まで、良性と言う判断できて、手術後、摘出した腫瘍の中に、乳頭癌が有った
と言う事が気になります。(良性と判断されていたので、詳しく手術前の検査が不足していないか心配ですね)

次回のCT 検査も、私から先生に、転移の有無について有効な検査が有りますかと聴いて、行い事になりました。(先生は、そこまでやる必要はないと考えているのでしょうか?)

ちょっと文章に纏まりがなく失礼します。

投稿: 旅人 | 2014年6月 6日 (金) 08時40分

みかなさん、こんばんは。m(__)m
過去記事へのコメント、ありがとうございます。

慢性虚血性変化って、不安になりますよね。。
将来認知症になったら・・・って思ってしまうし。
でももう1か所では異常なしって言われたので、どういうことなんだろう?って思いますよね。病院も1か所だけでの判断では安心できないなぁと改めて感じます。

私の場合は頭痛は殆どないのですが、いつもと違う頭痛があった場合はちょっと注意しないといけないなあと思っています。

投稿: アネゴ | 2014年5月29日 (木) 22時11分

こんにちわ。以前は過去記事に対してコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。僕の場合は、高血糖の状態が長く続いたために、血管は堅いわ、頸部動脈にプラークはできるわの中、甲状腺がん及び転移リンパの腫れが発見されたもので、手のしびれや頭痛がいったいどれが原因やらわからなかったので、ついつい過去記事にコメントしてしまったのです。

慢性虚血性変化ですかぁ・・僕なりに理解するのは、頭に血のめぐりが良くなくなっている!って感じでしょうか。。僕もそういえば、リンパ腺がはれてから何となく頭の血流にも影響が出たのか、頭痛が群発的にでました。それがきっかけで、甲状腺がん発見におよび、結果リンパ切除です。


鍋の掛け忘れや、物忘れは、甲状腺発見(リンパ腫脹)の前半年ぐらいから起こっていたことを、思い起こします。


そして手術後、頭痛に関して、顕著なことが起こりました。術後1日目は頭頂部まで何かの液体がアメーバのように頭頂部から頭全体を痛めていました。ロキソニン1錠もらいましたが、焼け石に水的でした。少しは眠りましたが、術当日と術後1日目は、頭痛のために眠れなかった夜です。

術後2日目も変わらず、痛み止めロキソニンが必要でした。この日は眠れました。

術後3日目の朝、なんとなく痛みがうすらぎまして、頭頂部ではなく、耳の上を孫悟空のリングが締め付けているような感じでした。痛みは確実に下りてきていました。ロキソニンで快眠できる程度でした。

そしてなんということでしょう!4日目の朝は頭頂部から耳のすぐ上あたりまでは、目覚めとともにさわやかなのです!!耳から下は、孫悟空の頭の輪的しめつけが下に降りてきていますが、それでもそこから上は、20代のころの健全な朝に匹敵するぐらいの、気持のよさでした。

そして術後5日目6日目も頭のさわやかさは続くのですが、同時に痛みが、耳の下ぐらいまでに降りてきて、切除したリンパ腺の上ぐらいまでが、びくんびくんというか、ずきぃんずきぃんというか、脈打つような痛みに変わってきたのです。

術後7日目は久々のさわやかさも、慣れたのか消えてしまい、かといって、不快でもなく普通の頭でした。でも耳の下あたりの
びくぅんびくぅん痛みは続いていますが、ロキソニンがなくとも我慢して、いつのまに夜は眠れる程度です。

術後8日目、術後9日目も、普通の朝ですが、目覚めたときには、耳のあたりのびくぅんびくぅん痛みは、午前中には全くありませんでした。少し、違和感はありました。夜になると、びくぅんびくぅん痛みが少々継続していますが、それでもいつの間にか眠れるのですが、甘えてロキソニンもらって飲みました (^_^;)


そして術後10日目の朝、頭は普通で、会計を済ませて退院しましたが、夕方から夜にかけてやはりびくんびくんと両耳のまわりは我慢でき、眠ることもできる程度の、怖くはないけど、流れが悪そうな痛みが発動しています。発動しながらも、夜寝る前に、コメントしています。

これから先も、自分の頭痛はどうなるか、個人的に分析していこうと思います。リンパ腫脹が顕著になる前は、頭痛持ちでなかった(頭曇りではあったが)自覚があるので、自分の頭痛はリンパ影響説と確信しています。


すいません。こんな自分の解釈が、少しでもアネゴさんや、他の人の頭痛の、百分の一でも参考になればと思い、長々とコメントしてしまいました。

僕は、アネゴさんのブログはじめ、闘病ブログの方に本当に助けられましたので、少しでもアネゴさんの頭痛が解決すればうれしいのです!  頭を温めるっていうのはどうでしょうか?? 頭になんかタオルとか巻いて寝ると、血流がいいとか・・うちの姉が入院中に見舞いに来て、無抵抗な僕の頭をぐるぐる巻きにして帰って行きましたが、一応退院してからは、自主的にやってみようと思ってます。運動して汗かいたらそのうち治る類かも知れませんが (^_^;)

なんかとりとめもなく、すみません

投稿: みかな | 2014年5月27日 (火) 01時40分

kuwasanさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます。m(__)m

病院、混んでましたか?!
男性は付き添いでいる方が多く、患者さんって少ないですよね。
やっぱり原発に関係あるんしょうかね。

医師と患者の感覚にはやはりある程度はズレがあるんでしょうけど、
コミュニケーション等で少しでも埋められるような関係を作れると治療にも安心できますよね。confident 来月病院へ行きましたら、またご報告したいと思います。

投稿: アネゴ | 2014年5月26日 (月) 19時56分

いのぶーさん、こんにちは(*^_^*)

>いろいろあるけれど、なんとかなります。なんとかしましょ。
(と言う言葉に、肩の力を抜けたような気がします。ありがとうございます。confident

いのぶーさんは海外の山ですね!
私は日本の山と温泉をセットにした旅をしたいなぁと思っているんです。
で、私も形から入るタイプ。(笑)
登山用具もけっこう最初はお金が掛かりますけど、いろいろこれから見にいってみようと思います♪(^.^)

朝の頭痛はひどいのですか?
いつもと違う頭痛なら8月まで待たずに行った方が安心かもしれませんね。

投稿: アネゴ | 2014年5月26日 (月) 19時33分

先週定期診察に行ったら物凄い混み様でした。初めて行ったころに比べ男性の比率が増えたような,それも若い男性が増えてきた気がします。原発のことを考えてしまいます。左のリンパが腫れて8.8mmあるが、2年前は7mmだったからそんなに気にするほどではないと先生に言われました。2年前にはほんの少しと言われていたのでびっくりしました。「ああ医師の感覚とわれわれの感覚はズレているんだなあ」と改めて気付かされました。来月の更新・甲状腺ライフがいい方向のものでありますように。

投稿: kuwasan | 2014年5月23日 (金) 23時31分

そうか~、そんな状態だったのですね。
心も体も繋がっているからね。

人との関係で、辛いこと
自分との関係で、辛いこと
いろいろあるけれど、なんとかなります。なんとかしましょ。

登山いいですね。
私は、、、エジプトにシナイ山登頂(2009年)が最後ですので、体がなまってしまっています。

お楽しみは、形から入ってもよし。←私はこれのタイプよ~。


***

起床時の頭痛がある私。これは、何かな?とちょっと不安です。
8月にPET検査するから、、、と、あまり考えないようにしている毎日です。

投稿: いのぶー | 2014年5月23日 (金) 23時05分

スコーピオンさん、お久しぶりです。(*^^)♪
何か、ガクンとdown気持ちが鬱でした。
本当に鬱になったら怖いなぁってちょっと思いました。
結局、外に出ない事がますます気持ちの状態を悪くするみたい。
晴れた日に外に無理やりでも出て歩くだけでも、気分が上がってきますから、
やっぱり外に散歩へ行く、家の中に籠らないって大事ですね。

スコーピオンさんも、忙しい日々のようですね。
でもたまに色々息抜きできている様子にホッとしています。
コメントもずっとありがとうございます。confident

投稿: アネゴ | 2014年5月23日 (金) 16時36分

お久しぶりですo(^-^)o
とはいっても、コメント残してくれてるので
そんなにお久しぶり感はないのだけど(笑)★
大変でしたね。よく鬱とかで外に出たくない→無理してでなくてよい→内にこもるってなるけど
あれって負の連載になっていきそうですよね。
家の母がそんな感じ。気持ちまで内にこもるというか。
心も体も無理せず、日々を送れますように!

投稿: ★スコーピオン★ | 2014年5月23日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/59686955

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの更新 (^_^;) 近況:

« 残してほしかった夜行列車「あけぼの」号 | トップページ | ベタ飼い始めました♪ »