« 納豆はやっぱりすごい? | トップページ | 残してほしかった夜行列車「あけぼの」号 »

2014年3月12日 (水)

骨粗鬆症は年だから…という訳じゃない?

先日、「○○してガッテン」だったか?
骨粗鬆症のことをやっていた。
途中から見たのであまり詳しいことはわらかないけど・・・
年だから骨粗鬆症になるという訳ではなく?
実は骨密度に影響する要因には様々なことがあり・・・

1、やせ型・・・・・8%
2、母親の骨密度が低い・・・・・7%
3、身長・・・・・2%
4、運動・・・・・1%
母親の骨密度が高く、身長もある程度高く、しっかりした体型、
そして運動をしている人は骨密度が割りと高いupということらしい。

ただし骨密度が低くても少しでも減らさないためにした方が良いことは、骨に刺激を与えるような運動。
番組では(大きくジャンプ10回×週2~3回や階段の昇降4階分でも良い)と説明していた。立っているだけでも良いそうなので、歩くだけでも良さそうですよね?

あとは日光浴sun
手のひら程度の面積(paper手のひらでも良い)1日15分~30分。
食事はカルシウムの吸収を助けるビタミンDなどを取り入れること。

薬に関しては・・・
いろいろな制限がある上に、効果はすぐには出ないのが難点みたいなのですが、
新薬「デノスマブ(骨を壊す細胞の機能を押さえる薬)」は、注射の投与2回で劇的に骨密度が改善するという。

えっー!これなら私も使いたい! と思ったら、
現在はまだ試験段階のようで?しかも副作用としては、歯やあごの骨の炎症があった場合は進行する可能性があるという。
そっかぁ。やっぱり副作用って聞くと怖いなぁ。

あっ、自分が30代のときから既に骨密度が低かったことが、これで納得。
骨粗鬆症は20代過ぎたらどのくらいあるのか量っておくのが良いそうです。

|
|

« 納豆はやっぱりすごい? | トップページ | 残してほしかった夜行列車「あけぼの」号 »

コメント

スコーピオンさん
こんにちは!

日光浴は手のひらでも良いらしいから、通勤してる人ならそれだけで普通に浴びているかもしれませんよねぇ。
あとは振動や負荷をかければヨシ!みたいな感じ?

私は食欲もあるけど早食いをゆっくりしないとなぁcoldsweats01
体重、40代になるとなかなか落ちなくなりました。weep

投稿: アネゴ | 2014年3月14日 (金) 12時29分

日光紫外線は骨のためには適度に浴びた方がいいんですよね。
日焼け&シミは怖いけど。
最近食欲旺盛でやばいです。
一年間で増えた4kgをへらさなきゃいけないのに。
(・o・)ガッテン、前は本放送前日の夜中に再放送してたけど
最近やらないからみられないんですよ~。

投稿: ★スコーピオン★ | 2014年3月13日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/59282404

この記事へのトラックバック一覧です: 骨粗鬆症は年だから…という訳じゃない?:

« 納豆はやっぱりすごい? | トップページ | 残してほしかった夜行列車「あけぼの」号 »