« またまた夢 | トップページ | 納豆はやっぱりすごい? »

2014年2月27日 (木)

3年連続、冬の青森へ

大雪から1週間経つのに、家の周辺は未だにあちこちに残雪の大きな山が残ってます。雪って、たくさん降ると?なかなか溶けないで残っているんですね。snow

これまで翌日には溶けてしまう光景しか見たことがないので、
今回はものすごい量が降ったんだなぁと想像しました。

実は大雪が降ったときは下北半島にいて、都内のニュースはサラッと流れただけ。
予報でも前回より少なく見積もられていたので、帰宅して「家の方は50㎝以上も積もったんだょ」と聞いたときはかなり驚いた~!
未だかつてない東北並みの積雪に、自宅周辺の混乱ぶりは想像が難しい。

さて、
2年連続で2月に冬の青森へ行ったので、さすがに今年の冬は北海道か山形などへ行こうと思っていたところ・・・!
なんと・・・wobbly
来月で寝台列車「あけぼの」が廃止にsign04sweat01(臨時列車としては運行されるらしい)
いつか乗ろうと思っていたけど、そうと知ったらすぐにでも乗らなきゃsign03
ということで、今年の冬の旅は「あけぼの号」の終着駅である青森に決定~。

でも・・・
2年連続の青森で、冬に行きたい温泉宿はほぼ行きつくしてしまったので、
今回の温泉宿の選択には新しいところはあまり浮かばず・・・
温泉以外にしたい事を色々見つけてから宿を選択することにしました。

note今回したかったこと、あれこれ
1.寝台列車「あけぼの」のA寝台に乗る・・・heart04
2.冬の時期限定の下北半島(風間浦)の鮟鱇フルコースを食べる
3.リベンジ!八甲田スキー場でのスノーシュートレッキング
4.父や伯父が行った弘前駅と弘前城を見てみたい
5.弘前のイタリアン、珈琲屋さん、和食を巡る
6.立ち寄りでは入ることのできない谷地温泉の男性風呂の「下の湯」に浸かる
7.大間崎のマグロのオブジェで記念撮影
8.古遠部温泉にもう一度浸かりたい

・・・まぁ、いろいろ書いたけど、一番はあけぼのに乗ること!
で、それらを満たすために宿泊先として選んだ宿spa

下風呂温泉(海峡の宿 長谷旅館)
下風呂温泉(さつき荘)
(株)百沢温泉
谷地温泉
酸ヶ湯温泉
古遠部温泉

今回宿泊した宿で良かったのは、下風呂温泉(さつき荘)と、谷地温泉でした。
中でも、入りたかった谷地温泉の男性風呂の下の湯(ぬる湯)は極上~。
ものすごく気に入りました!
酸ヶ湯も相変わらず、良かったです。
今後少しづつ、記事を書こうと思います。

-----------------------------------------------------------

shineオリンピック
羽生選手や真央選手、高橋選手の引き込まれる演技、そして葛西選手のジャンプ、
スノーボードなど、感動したなぁ!
特に真央選手のフリーは何度みてもジーンときてしまう。
メダルを取った人たちには申し訳ないけど、真央選手のフリーの演技の輝きと感動は他にはなかったなぁ。

そして、日本外国特派員協会の会見で浅田選手が森さんの発言について聞かれた際の浅田選手の受け応えには、凄い!上手だわぁと思いました。(笑)
森さんも見習った方が良いですね。それにしても、真央さんの受け応えは言葉、気遣いともにスマートで素晴らしかったな。

|
|

« またまた夢 | トップページ | 納豆はやっぱりすごい? »

コメント

さだぼうさんへ
お久しぶりです!さだぼうさんは忙しくされているようですが、体調は変わりないですか?

NHKのライブ中継、見ましたよ~sign03
ジーンと来ちゃいました!
A寝台は廃止にするには勿体ないほど素晴らしく、臨時でずっと継続していってほしいなぁと思いました。

投稿: アネゴ | 2014年3月16日 (日) 22時04分

おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。おととい、3月14日の9時のNHKニュースで、あけぼのの最終の発車の様子をやっていました。40年続いたのですね。でもそれより長い自分のあるけど。。またお邪魔します。

投稿: さだぼう | 2014年3月16日 (日) 01時51分

いのぶーさんと正反対の場所ですね(^.^)

あけぼの号の寝台列車は風情もあって、すごく楽しかったです。

投稿: アネゴ | 2014年3月 4日 (火) 18時57分

おお~、雪の旅ですね。
私と正反対の場所(私は砂漠)ですね。

温泉に美味しい食事と、こだわりの移動手段!!

楽しみです。

投稿: いのぶー | 2014年3月 2日 (日) 23時04分

私もエキシビション、見ました。
高橋選手の演技、他とは違って魅せる演技で引き込まれるものがありました。
表現力や一つ一つの動きが素晴らしかったなぁ。
町田選手のインタビューは記憶にないけど、あの黒縁メガネやマフラーとかの夢見る青年って、外国人にも伝わったのかなぁ?でも面白いエキシビションでしたね。
あといろいろ早変わりするエキシビションをやった外国人選手もいましたけど、あれが一番外国人選手で面白かったかな。

投稿: アネゴ | 2014年3月 1日 (土) 17時38分

おかえりなさ~い♪
寝台列車、どんどんなくなっていきますね。
(ToT)フィギュアは感動でしたぁ。
真央ちゃんシングルは残念だったけど、信じてましたよ~!
エキシビジョンもみちゃった。
町田のインタビューにも釘付け(笑)

投稿: ★スコーピオン★ | 2014年3月 1日 (土) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/59190998

この記事へのトラックバック一覧です: 3年連続、冬の青森へ:

« またまた夢 | トップページ | 納豆はやっぱりすごい? »