« 昭和30年代にもあった。 | トップページ | 美白化粧品の特徴と注意点(自分用メモ) »

2013年12月11日 (水)

5か月ぶりの通院

今日は5ヶ月ぶりの甲状腺の通院でした。
朝なかなか起きられず、ギリギリの11時20分くらいに受付。

今日は採血、超音波、診察。
まずは採血に行って30分ほど待つ。
採血中に、「超音波が混んでいて約2時間半くらい待ちますから外出されていいですょ」と言われる。年々、超音波が混んで待ち時間が長くなる。患者、増えてるなぁ。

ご飯食べて、周辺ぶらついて、近くで珈琲飲んで戻ってきた。
超音波が終わったのは14時半だった。
採血のときに言われた通り、ぴったり2時間半だった。
今回も採血の結果や超音波での状態は特に変化なしで落ち着いているということ。
ただし、心配なのはコレステロールと悪玉。
半年前よりまた悪くなっている。。。

前回 コレステロール(274) → 今回(314)
前回 悪玉コレステロール(177) 今回(207)

コレステロールが300を超えたのはたぶん、今回が初めて。
最近婦人科では「1年生理が来ないので、閉経だと思います。」って言われたが、
そのせいもあるんだろうか?
甲状腺はとりあえず安心したが、さすがに今回のコレステロール数値には
重い気分になって心配になった。。。(病院行こうかな。)
会計終わって時計を見ると16時半を過ぎていた。
今日も一日使ったなぁー。

***********************************************************

★オススメお昼ごはん 「だるまや」

Dsc01560 Dsc01562

ここは10年以上前から知っている主にラーメンのお店。
昔からずっと変わらない味と店内です。

店内を見ると、いろんな所にだるまさんがいるのを探すのも楽しい。
調理場の中にもいた!
Dsc01567

ここはラーメンも美味しいが、炒飯や生姜焼き、中華など色々あります。

Dsc01571

今日はしょうが焼き(¥1,000)と餃子(¥450)、ライス(\200)を注文した。
セットはないのでけっこう高くなり、合計¥1,650

Dsc01565

しょうが焼きはちょっとピリッとした辛さがある濃いめの味付けで汁がややある。
豚こまを使ったしょうが焼きの下には千切りキャベツ。 ご飯がすすむ。

Dsc01563

ここの餃子は大好きで、皮がもっちりした食感で
具も野菜と肉がバランスよく入っていてニンニクが効いている。
何も付けずにこのまま食べても美味しい餃子!

ご飯に付いてくる漬け物は大根ときゅうり。
厚めに切られた漬物は、味、歯ごたえ共にとても私好みで美味しい。

Dsc01566

ご飯には味噌汁ではなく鰹の風味がしっかり感じるスープで、具はネギだけ。
これが油っぽくなくて美味しくて私は大好き。
そしてもう1つ、無料で提供されている麦茶。
これが美味しくて、今日は3杯くらいは飲んでしまった。

■だるまや
東京都港区南青山5-9-5
03-3499-6295

|
|

« 昭和30年代にもあった。 | トップページ | 美白化粧品の特徴と注意点(自分用メモ) »

コメント

ららとまさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
コレステロール、怖いですね。
自分でも心臓や脳梗塞などになったら・・・と不安に感じたので、先週クリニックに予約を入れ、明後日病院です。

親戚の方が10人中7人がステントだというのを聞くと、やはり遺伝というのはあるんですね。
ららとまさんは今は薬を変えられて、疲れなどの副作用はなくなりましたか?
私も油断しないよう気を付けたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: アネゴ | 2013年12月23日 (月) 22時58分

初めまして。いつも拝見していながら突然のコメント失礼いたします。同じ48歳です。
甲状腺癌の手術をして3年半位になります。5年ほど前にコレステロール値が高く通院していたのですが、母方の姉妹の10人中7人が心臓にステントを入れている事を医師に話すと遺伝だと言われ、即ローコールという薬を処方して頂きましたが、飲むと疲れがひどかったので(私は)数日薬を休んだのだのです。しかし、数日後だったと思いますが、脳梗塞になり今も多少、後遺症が残っています。薬を休むのではなく、医師にすぐ相談すべきだったと後悔しています。食事療法ではどうにもならない事があります。今はクレストール錠を処方されてとてもありがたい薬だと思っていますが、コレステロールって油断出来ないと思いました。

投稿: ららとま | 2013年12月23日 (月) 01時41分

スコーピオンさんへ
(^_^;)ありがとうです!昔好きだったなぁ~。
譲り合っている場面想像しちゃいました。sweat01

投稿: アネゴ | 2013年12月18日 (水) 23時52分


(^_^;)微妙ですが鶴○しんごです★
会社の子はギロッポンで篠原涼子がタクシーつかまえてるのを目撃したようです(笑)。

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年12月18日 (水) 01時30分

スコーピオンさんへ
コレステロール、300超えるとやっぱり気になるし怖いですよね。。。
明日病院へ行ってきます。
閉経は45歳前後って読んだことあるけど、今月48歳になりました。
自分ではちょっと早いような気もするけど・・・
40歳過ぎるとホント、体がそれまでとは違ってくるなぁと思います。

投稿: アネゴ | 2013年12月12日 (木) 22時26分

ニンニク!大好物(^O^)♪美味しそうですね。
しかしコレステロールかぁ。
私は多少気にしても食べたい物は我慢しないで
後で後悔と反省?するのかも。
それより気になったのが(閉経)って単語。
アネゴさんの年齢で?早くないですか?
甲状腺の絡みとかあるんですか?
まぁ二十代でも閉経する人がまれにいるとは聞くけど…。
無知な事聞いちゃってたらすみませんです…

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年12月12日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/58739566

この記事へのトラックバック一覧です: 5か月ぶりの通院:

« 昭和30年代にもあった。 | トップページ | 美白化粧品の特徴と注意点(自分用メモ) »