« 先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染) | トップページ | 広めよう!コンクリートより、森の防潮堤! »

2013年10月26日 (土)

もっと見る価値のあるテレビ番組はないのか?

ほとんどの人が感じているだろうけど?
いつからか?テレビはまったく面白くない。
しかも、面白くないだけでなく、くだらないレベルの低いものばかり。
タレントの雑談番組多いし、夜中にテレビを付けると見るに堪えないものもある。
お笑いタレントにしても極々一部を除いては、まったく面白くもない。(私には・・・)

で、ニフティニュースを見ていたら、今日のニュースにこんなのがあった。

ジャニタレ頼み卒業!? 秋ドラマ不発で「日本のドラマ」がひと皮むける
「人気アイドルの配役ありきでドラマを作るなんて、日本ぐらい。
現場の人間だって飽き飽きですよ。
そもそもガキが主演でヒットしている海外ドラマなんて、あまり見かけないでしょ?
やはりいい脚本ありきで、物語の中心はオトナ。
それをプロの俳優が演じるから欧米のドラマは見応えがある。
向こうはカネと時間のかけ方がケタ違いなんで比べようもありませんが、TBSの『半沢直樹』には、そういうドラマを作ろうという気概は感じた。日本のドラマもひと皮むける時が来たんじゃないですか」
Doctor―Xにしてもリーガルハイにしても、少なくともジャニタレ頼みじゃない。
(日刊ゲンダイ2013年10月24日掲載)

shadowドラマにプロの俳優さんたちって、ほとんど見かけない気がしてたが、
たくさんの名優さんが亡くなるのをニュースで見るたびに、そのような俳優さんたちが出てない、育ってない?ってことは、今どこかで活躍している日本の名優さん達が亡くなったら日本には良い役者が居なくなるってこと?!って思ったことがあった。

・・・東日本大震災の少しあとに、被災地の方が仮設住宅で暮らしているところを番組でやっていたのですが、その被災者の方のテレビへの一言が今も記憶に残ります。
その方は、何もやる気がおきなくてテレビを付けていたんですが、
チャンネルをぐるぐる変えて・・・「見るものがない」ってつぶやいたんです。

ぐるぐる変わるチャンネルは、どれもこれも、お笑いタレントのバカ笑いとバカ騒ぎ番組ばかりだったのを覚えています。
あんなもの、見る気になれる訳がないのは当然ですが。。。

日刊ゲンダイ掲載の、「いい脚本ありきでプロが演じるから見応えがある」
・・・そんなドラマが見たいな~。
ニュースもどこを見ても同じだし、都合の悪いことは放送しないしね。
ラジオの方が良いという人もいる。

とは言え、秋のドラマは、ドクターXとクロコーチだけは見ている。
リーガルハイは1話みたけど、あのノリについていけなかった。

日本のドラマやテレビ番組は、もっとプロの俳優を使った脚本の良い番組を作ってもらいたいですね。
そしてタレントの雑談番組はいらない。
お喋りして稼げるなら、素人でもできるよね?

|
|

« 先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染) | トップページ | 広めよう!コンクリートより、森の防潮堤! »

コメント

クラビエさんへ
テレビがなかったら無いで、ワンセグあれば不便ではないですね、確かに!
あとはネットがあれば今はニュースも動画も見られるし、将来はテレビがなくなっていたりして?!

投稿: アネゴ | 2013年10月27日 (日) 15時28分

スコーピオンさんへ
私も昔の方が良くみてたかも。
今は殆どニュース中心ですかね。あっ、それとNHKのガラスの家、私も見てる!書き忘れてたsweat01
でも見たい番組が増えると、テレビばっかりになって、それも困りますね(^_^;)

投稿: アネゴ | 2013年10月27日 (日) 15時09分

私はひとり暮らしですが、テレビないですよ!特に困ってません(^O^)

台風と地震の時だけ、カーナビ(取り外せるワンセグ)見ます。
ニュースはネットで…

アネゴさんみたいにドキュメンタリー見て知的にならねば…と思ったりしますけどねhappy01

投稿: クラビエ | 2013年10月27日 (日) 11時34分

なんだかんだでTVつけてはいるけど
昔ほどは見てないかも…。
昔は加トケン、だいじょうぶだぁ、歌番組、月9、クイズ番組みてたもんなぁ。
最近はニュースよく見る。
特に震災以降はニュースと新聞はチェックしてるかも…。
今期ドラマはNHKの井川遥のドラマと
三上博史のドラマ位かな。
それ以外はドキュメンタリーとか…マツコDX関係とか…。
あ!ドクターXも見てる。
それでもやっぱ減ったなぁ。広告会社とかのごり押しグループとか女優しか出さなくなったし…

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年10月27日 (日) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/58457867

この記事へのトラックバック一覧です: もっと見る価値のあるテレビ番組はないのか?:

« 先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染) | トップページ | 広めよう!コンクリートより、森の防潮堤! »