« 甲状腺の経過観察(5年と4か月) | トップページ | もっと見る価値のあるテレビ番組はないのか? »

2013年10月10日 (木)

先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染)

テレビ「報道特集」で放送していた内容の抜粋。

水俣湾の水銀汚染の測定方法については、学会が支持していたのは「公定法」というもので、熊本県は1973年以来ずっと水俣湾に含まれる水銀値の測定方法としてこれを使用。

1997年に国が水俣湾で捕れた魚介類に安全宣言を出して以降、その公定法で検査した水俣湾の魚の測定結果は安全値を超えたものはないが、国際的に評価の高い「赤木法」で測定すると、安全宣言が出された後も、4割が規制値を超えていた。
熊本県は今も国際的に評価の高い赤木法を使わず、旧来の公定法を使って水俣湾の魚介類を検査している、というのだ。

「患者を掘り起こすことは国の賠償額を増やすことになるからだろう」という。

また、かつて大量のメチル水銀が流された水俣湾は水銀を除去することなく埋め立てられており、埋め立て地(エコパーク)の下には今でもチッソが流した高濃度の水銀400トンがそのまま封じ込められているというから恐ろしい。
23年ほど経っているエコパーク(埋め立て地)の耐用年数は50年と言われているそうだが、未だその対策は立てられていないという。
地震や津波などで破壊されたら、水銀が漏れだすという事態も危惧されているようだ。


その他、番組後半では、
富士山頂上では中国からの越境大気汚染により水銀が検出されているという内容を放送。
富士山以外でも検出はあり、2,800メートルを超える山、乗鞍岳などでも検出。
高濃度になるのは、常に大陸から気団が入ってきたときしか高くならないという。(滋賀県立大学、永淵教授)

滋賀県北部で検査した雪からも高濃度の水銀が検出されたが、ここだけに限らず、どこでも観測されるらしい。
中国では質の悪い石炭が出回っており、そのような石炭には高濃度の水銀が含まれているという。

永淵教授が屋久島で水銀濃度を調査した結果から、中国の経済活動に比例して水銀濃度が上昇している可能性があることがわかった。(屋久島の杉やモミノキからも検出)
北海道の摩周湖の堆積物の水銀濃度も、屋久島と同じく、ここ2、30年で増えているという。
また、琵琶湖のオオナマズ(食用とされていないが)からは非常に高い水銀が検出されていて、それ以外ではマグロや金目鯛の中にも水銀濃度が高いものがあるので妊婦、幼児は控えた方がよいという。

2013/10/6 報道特集より

shadow・・・熊本県は早急に検査方法や埋立地の対策を!
そして中国からの越境汚染。
雪の降る景色はきれいで大好きなのに、中国の汚染で水銀だなんて、怒annoy

|
|

« 甲状腺の経過観察(5年と4か月) | トップページ | もっと見る価値のあるテレビ番組はないのか? »

コメント

kuwasanさん、こんにちは!
10月なのに夏みたいな暑さになったりして、本当に気味悪いですよね。私はまだ衣替えもせず、半袖で過ごしてます。

中国の大気汚染はテレビで見ても本当に酷いですね。あんな空気の中にいたら病気が本当に心配ですけど・・・日本へのバッシング運動より大気汚染の反対運動してほしいですよね。。。


投稿: アネゴ | 2013年10月13日 (日) 21時13分

今日は。こう暑さが続くと気味悪いですね。中国から来ている人(留学生や会社員)と接する機会が多いのですが、必ず言うのは「東京の空は本当に青い」。北海道生まれの私は東京の空が澄んでいるなんてとても思えないのですが、中国の都会生まれの人は必ず「東京は空がきれい!!」と言いますね。それと、「日本に住んでいる間だけでも日本の野菜を買う」のだそうです。この頃は四日市公害反対運動の歴史などをインターネットで知っている人もいるようです。さて、中国で公害反対運動や農薬規制の消費者運動の可能性は?

投稿: kuwasan | 2013年10月12日 (土) 17時32分

スコーピオンさん、お久しぶりです!
ブログにもご無沙汰していて・・・すみません。sweat01
私も定期的にブログ書けてなくて・・・。

日本は海外に200億?水銀対策に援助するらしいんですけど、日本の水俣の水銀汚染や処理、補償等には渋ってる。
原発と同じですね。

投稿: アネゴ | 2013年10月12日 (土) 10時40分

お久しぶりです。
最近自分のblog放置気味です。
水銀といえば、中学の頃に悪ガキが瓶からこぼして
集めるのが大変でした。
セロテープでも弾くみたいにとれないし。
中○、韓○はなんか杜撰・騙しのイメージ…

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年10月12日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/58356861

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染):

« 甲状腺の経過観察(5年と4か月) | トップページ | もっと見る価値のあるテレビ番組はないのか? »