« 美味しかったもの、良かった物! | トップページ | 先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染) »

2013年8月13日 (火)

甲状腺の経過観察(5年と4か月)

先月終わりに甲状腺の経過観察に行ってきた。

最初の手術 2006年4月から約7年と4か月経過。
2度目の再手術、2008年3月から約5年4か月経った。

数値は相変わらずコレステロールが高いけど、
甲状腺に関しては(シコリはあるものの、数値やエコーでは)安定していると言われた。
数値の日付(今回の数値は7月、【 】カッコ内は前回3月の数値)

FT3・・・・・今回 3.0 【3.0】
FT4・・・・・今回 1.75 【1.57】
TSH・・・・今回 0.03 【0.03】
HTg・・・・今回 1.3 【1.8】

T-C(総コレステロール)今回 249 【274】
HDL-C(善玉)今回 68 【72】
LDL-C(悪玉)今回 158 【177】

体調はまったく変わりなく、夏バテしているくらい。
昨日一昨日などは、外に出たらまるで42度前後のお風呂かサウナ室に入ったような感じの高熱空気が、もわ~~んと全身を包む感じでびっくりした。
今まで感じたことのないほどの異常な空気の熱さだった。
そして、私の温度計付きの携帯電話が示した温度は、
ぐんぐんup上がって・・・なんと、43℃sign03  
異常高温や集中豪雨・・・どうなっちゃってるのか?

日本はクールビズなんてもんじゃ対処できない熱さだわ。
会社の夏季休暇も数日なんてケチ言わず、1か月休暇制にし、仕事も半袖・短パン・サンダル勤務にした方が良いんじゃないだろうか、ねぇ??と、私は思うのですが。。。

そして湿度も高いせいか、連日脚のむくみもひどい。
日本の暑さと湿度、最悪だ~!! もぅ、ぐったりsweat02

clover あっ、話が逸れてしまいましたが、主治医からようやく言われた次回診察日。
「次回は半年後に来てください。」という言葉。(やっと3、4か月毎から半年になった。)

ear・・・最後に、今日のお昼に隣の席から聞こえてきた話。

「あぁいう事があると、やっぱり生かされているのかなぁと思うよね。
自分の力だけで生きてるって思ってきたけどね。
いつ、どこで、何があるかわからないから、毎日を後悔しないように生きないとね。」

・・・うん、うん、と思いながら聞き耳ear立ててしまいました。confident

|
|

« 美味しかったもの、良かった物! | トップページ | 先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染) »

コメント

とっこさん、こんにちは!お久しぶりですね~!(^^)
今年は本当に異常な暑さでした。外に出るとサウナに入ったような日々で辛かったー。
でもようやく涼しくなってきて、朝の空気に秋の匂いを感じるようになりましたょ。maple
そろそろ温泉の季節だわぁ~spaと、温泉スイッチが入ってきたかな!(笑)

とっこさんも体調は安定しているようで、何よりですね!
甲状腺の記事も少なくなってきましたけど、また近況お知らせくださると嬉しいです。

投稿: アネゴ | 2013年9月 8日 (日) 18時39分

アネゴさんこんにちは。とってもご無沙汰してました。まだそちらは暑いのでしょうね。こちらは、夏はどこへ行った?という気温です(*_*)
体調はどうですか?私は今週半年ぶりの病院です。薬がきれるのですが、このまま続けたほうがいいのか、聞こうと思ってます。きっと混んでいそうだなぁ〜

投稿: とっこ | 2013年9月 8日 (日) 14時02分

ひいらぎさん、こんにちは!
術後しばらくは3ヶ月毎が安心でしたが、最初の術後からは結構経っていたので、いつになったら・・・と思い初めていたので、やっとかぁ~と思いました。
ただこれ以上は処方があるので最低でも半年後が一生続くんですよね。
薬がないと生きられない?って事かと思うと、全摘を選択したことの重さ?を感じます。

投稿: アネゴ | 2013年9月 2日 (月) 17時50分

おめでとうございますhappy01

わ~いいですね。
半年の受診になるのって夢です。
わたしは当分無理だなぁ~。

投稿: ひいらぎ | 2013年9月 1日 (日) 16時14分

kuwasan、こんばんは!
kuwasanも半年ごとなのですね。
確か薬の処方は最高で6か月分しか出せないから、これ以上は延びないんでしょうね。

このブログを始めたときは告知前だったので、こんなブログになるとも思ってなくて、ましてや誰かの参考になるとも思っていなかったんですよね。
あれから数年・・・。
長くコメントをやり取りするお付き合いが生まれるとも思っていなかったので、いろいろ思うと嬉しいなぁと思います。

投稿: アネゴ | 2013年8月13日 (火) 22時31分

クラビエさん、こんばんは!
最初の手術から7年してようやくでした。
今こうして書いていて、7年か!って(笑)改めて思いました。長いようで早かったような。

毎日を後悔しないように・・・ってわかっていても、なかなか出来ないですよね。
私も再確認させられたような感じでした。

投稿: アネゴ | 2013年8月13日 (火) 22時15分

半年毎の受信になって良かったですね。私も半年ごとです。
病院に行くたびに初めて受診した時のあの気持ちや行動を思い出します。このホームページにたどり着いたあの時、本当にありがたかったです。

投稿: kuwasan | 2013年8月13日 (火) 21時21分

こんばんは!
診察、半年毎になったんですね。良かったですね!

毎日を後悔しないように大事に…頭でわかっていてもなかなか出来ないんですよね。
私も再確認です。

投稿: クラビエ | 2013年8月13日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しかったもの、良かった物! | トップページ | 先日の報道特集の内容(水俣病と中国からの水銀汚染) »