« 暑~い夏にはひんや~り!気持ちのよい温泉 | トップページ | 新盆 »

2013年7月12日 (金)

旅先で食べた美味しいもの!

その前に・・・記事訂正

先日書いた記事「八ッ場ダムで移転、閉館する温泉たち・・・」で、川原湯温泉の
共同湯spa王湯が先月6月末で閉館するようなことを書いていましまったのですが(訂正済)、間違っていたので訂正します。

6月末で閉館したのは「聖天様露天風呂」ですが、王湯の方は閉館はまだ先で、
2014年に代替地に新規オープンとともに閉館になる(予定)らしい。
失礼しましたsweat01

川原湯温泉 共同湯spa王湯 現在も入れます!
※2014年3月以降、代替地にオープンとともに閉館予定。

Img_2627

Img_2632

温泉好きの方は、昭和の雰囲気感じる渋い内湯にぜひ行ってみてください!
来年までやっているということなので、私は再度行きたいと思っている。

Img_2708

この川原湯温泉から中之条駅へは少し車で走ることになりますが、
ここに行ったらおススメなのが、上州名物の「焼きまんじゅう」と「岩櫃手作りジャンボこんにゃく」です!

中之条駅へ行く途中、郷原付近のこんな道をちょっとしたスピードで走っていると・・・

Img_2877

赤いノボリに「手作りこんにゃく」の文字!

あっ!立ち寄りたい!!

と、思っても、その時にはすでに通り過ぎてしまうような場所にある。

Img_2883_2

あぁ~・・・通り過ぎてしまった。
「後でまた通るよね?絶対に寄ってね!」相方に言い、焼きまんじゅうへと向かう。

結構走って、目当ての中之条駅についた。
駅前は広くて、けっこうきれい。でも、ほぼ人影がない土曜日の10時過ぎ。

Img_2824

この駅の横にあるお店「みどりや」さんで焼きまんじゅうが食べられる。

Img_2825_2

お店にはまだお客は誰もいなかった。
店内に入って、焼きまんじゅうを2串注文した。(1串 ¥200)

注文するとその場で焼き上げてくれるのをしばらく待つ。
(この駅のバス停の時刻表は、木彫りのカモシカdownwardright

Img_2831 Img_2828

こちらのお店は(雑誌:旅の手帳 2013年5月号)によれば、昭和20年から続く大衆食堂ということで、焼きまんじゅうのタレは継ぎ足しながら使ってきた熟成味噌とか。

はい、焼き上がり! 熱々だぁ~。
誰もいないバス停のベンチで食べることにした。

Img_2833

こんがり、ふんわりと、甘さ控えめの味噌を付けて焼かれたまんじゅう。
おいしい!
あっと言う間に平らげた。麹100%の焼きまんじゅう。
あぁ~もう一度食べたいなぁ。

◆みどりや (群馬県 JR吾妻線中之条駅)
電話:0279-75-2550
営業:10:00~22:00頃(年中無休)

焼きまんじゅうを焼いている間に、店主の人から聞いた「沢渡温泉」の共同湯に入りにいくことにした。温泉を出たあとは、先ほど来た道を引き返して手作りこんにゃくのお店へ。

Img_2882

店内に入ると薄暗い。
入口には収穫したばかりとみえる、土のついた野菜(ウドとかフキ)があった。
冷蔵庫には手作り味噌が入っていたが、品物はあまり多くはないようだった。
お店は年配のお婆さんがひとりで販売していた。

こんにゃくありますか?と聞くと、「ありますょ」と言われたのでその方を見てみると、レジの前にグレーの塊があった。

えっ?これが、こんにゃく?

Img_2881

それは私がスーパーなどで見慣れている板状の形ではなく・・・
未だかつて、見たこともない大きな塊だった。

ビニール袋に入ったこんにゃくをちょっと触ってみた。

あちっ!

お婆さんはちょっと笑って、「出来立てだから、熱いょ。」と。
まさに、「ついさっき茹であがって、ビニール袋に入れました。」という感じ。

それにしても、デカい。
熱いし、家に着くまで腐らないだろうか?
持ち上げてみると、けっこう思い。
そんなことを考えて買うのを迷っていると、お婆さんが言った。

「これ食べたら、他のは食べられないってみんな言うょ。」

確かに、ぷるるんとしてるし、見るからに美味しそう。
じゃぁ、1つ下さい。(岩櫃こんにゃく 1玉 ¥578)※生玉100%無添加手作り!
それから冷蔵庫にあった手作りの「甘辛もろみ味噌」も1個購入。

こんにゃくを入れてくれた袋がユニーク。「体内の掃除屋さん」と書かれている。
家に着いて、さっそく大きなボールに入れてみた。 

Photo_3 1

ボヨヨ~~ン! ぷるるん! という柔らかさと弾力。
薄く切っこんにゃくを親指と人差し指で掴むと、その弾力性と柔らかさで、
弾むようにビヨ~~ンと伸びて、透けて見えた。

4

わぁ~ なんて、きれいなこんにゃく!
その透き通るような美しさに惹かれて、何も付けずに口に入れてみた。
う、旨~~い!!!  何?これ???
こんにゃくの味、旨味がする!
食感も、とっ~ても柔らかくて、トゥルルン♪って感じ。
こんな美味しいもの、食べたことない。

あっ、そうか、
「これ食べたら他のが食べられなくなるって言ってたもんね、ほんとだ。」

あまりの美味しさに、何も付けずにたくさん食べた。
購入した「もろみ味噌」を付けたが、何も付けない方がこんにゃくの味が感じられる。
重かったけど、買ってよかった!

私たちが購入したのはお昼の12時頃だけど、3つしかなかった。
(味を知っている人は一人で何個も買われるみたい。)
後で電話して聞くと、事前に電話すればお取り置きしてくれるようだ。
確実に手に入れるには電話したほうが確実かもしれない。

旅すると、いろんな人、美味しいものに出会えてうれしい。
いつまでもお元気でおいしい手作りジャンボこんにゃくを作ってほしいな。
また絶対に買いに行こうと思う。

◆折田農園 群馬県吾妻郡東吾妻町郷原4-2
電話&FAX:0279-67-2049
営業:9:00~19:00(無休)

※販売しているのは、手づくりジャンボこんにゃく、地元野菜、味噌など。
お婆さんが言うには、売切れ次第終了?とのこと。

|
|

« 暑~い夏にはひんや~り!気持ちのよい温泉 | トップページ | 新盆 »

コメント

そうそう、味噌がポイントです!(笑)

投稿: アネゴ | 2013年7月15日 (月) 00時32分

やだ私(゜∇゜)★
味噌がポイントかな?ってうったつもりが
味噌がほいんってなんだよーって感じですね(汗)

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年7月14日 (日) 22時33分

焼きまんじゅう、美味しかったですょ。
まんじゅうというより、パンに近い食感かな。
まんじゅう自体にはそれほど味がないから、味噌で美味しさが決まるかも。

投稿: アネゴ | 2013年7月14日 (日) 18時31分

焼き饅頭?食べたことなーい!

美味しそうですね。
味噌がほいんかな?

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年7月14日 (日) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/57775767

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先で食べた美味しいもの!:

« 暑~い夏にはひんや~り!気持ちのよい温泉 | トップページ | 新盆 »