« 怖いなぁと思うこと色々・・・ | トップページ | みなとみらいでランチ »

2013年4月12日 (金)

衝撃的な東京新聞の一面 ~ 千葉の牛乳「全滅」

今日の東京新聞トップの見出しは衝撃です。
TPPに参加した場合を想定し、19道県が農林水産業への影響を独自に試算したものが載っていました。

■政府試算は各品目がTPP参加により生産が減少する率を1つの数字に統一して計算した。例えば牛乳・乳製品は減少率45%と計算したため、消費者の人気や品質の差が与える影響が、数字からは見えなかった。
道県の試算は県内の実情を考慮し、減少率を品目ごとに割り出している。
茨城、栃木、千葉など11県は牛乳・乳製品を「全滅」と判定。
牛乳・乳製品で生計をたてられる農家はゼロになることを意味する。

※以下は交渉参加11ヵ国を対象に関税を撤廃し、国内対策を何も講じないと仮定して試算。 カッコ内は減少額で(億円)。

北海島(4762) バター、チーズ、脱脂粉乳、砂糖用テンサイは全滅。小麦もほぼ壊滅。
岩手県(1015) 小麦、牛乳が全滅、豚肉70%減、米50%減。水産物はサケ・マス類が57%減
茨城県(1174) 加工用トマト、乳製品が全滅。小麦が99%減、大麦が79%減
栃木県(1088) 小麦、乳製品が全滅。牛肉は9割程度減。
群馬県(635) 麦類87%減、牛乳81%減
埼玉県(433) 小麦86%減、牛肉75%減、豚肉70%減
千葉県(1069) 麦類、牛乳が全滅。豚肉78%減、牛肉70%減、落花生40%減
滋賀県(249) 小麦、乳製品、豚肉が全滅。コメ49%減
鳥取県(246) 牛乳が全滅。豚肉78%減、水産物はイワシが72%減
島根県(325) 牛乳・乳製品、大麦が全滅。豚肉は9割減
岡山県(407) 大麦94%減、乳製品93%減、牛肉76%減、豆類71%減
徳島県(213) 牛乳・乳製品が全滅、牛肉74%減、コメ50%減
香川県(178) 牛乳・乳製品、サトウキビが全滅
愛媛県(306) 豚肉70%減、大麦67%減、コメ50%減
高知県(158) 牛乳、豚肉が全滅、コメは5割以上減
熊本県(869) 牛乳・乳製品が全滅、小麦99%減、豚肉79%減、牛肉70%減
大分県(332) 豚肉70%減、牛肉68%減、牛乳・乳製品45%減
宮城県(1254) 牛乳・乳製品がほぼ壊滅、豚肉は8割程度減、牛肉は半減以上
鹿児島県(1372) サトウキビ、デンプン原料用のサツマイモが全滅

※ 3面には「農業打撃、地域消える」という見出しで記事もありました。


日本の農業は厳しいというのに、TPPで日本の農業が全滅または壊滅したら、
農薬、汚染、遺伝子組み換えの安いが危険な食品しか食べられなくなるのでは?

今朝はアメリカの安い牛肉のおかげで、牛丼が280円?になるというニュースをやっていましたが、安くても安心できない食べ物は本当に喜べる食べ物だろうか。
中国の、例えばコメにしても、ものすごく不潔な汚水と農薬漬けで育ったコメなど、誰が食べたいのか? 安い方が食費も助かるしうれしいけど・・・危険な物が身体に蓄積していくと思うと10年後、20年後が恐ろしい。

日本の物を日本人が作り、守って食べなくて、どうするんでしょうか。
私はできるだけ日本で作った食材を口にしたいです・・・。

その他気になる記事として、以下のような事が書かれているサイトがありました。
この国の政治家は日本人ではないのでしょうか?!
日本のためではなく、アメリカのため、韓国や中国のために動いているような感じじゃないか?! ・・・何か絶対にオカシイ。どうしても私はそう思えてしまいます。


正しい情報を探すブログより~

【国民皆保険崩壊か】日本政府、かんぽ新事業凍結!麻生「許可は数年しない」 TPP日米協議合意 

道州制基本法案提出へ!TPPと道州制で日本は分国される!神奈川千葉は南関東州へ 中国四国は統合 

|
|

« 怖いなぁと思うこと色々・・・ | トップページ | みなとみらいでランチ »

コメント

さだぼうさんへ
「安かろう、悪かろう」って言葉、昔は良く聞いたことありますが、やっぱり手を掛けずに楽に作られたものは安いけど、身体には悪いですね。
安い、きれい、楽、そういう物を求める消費者側が結局は危険な食べ物を増やしているんだとも思います。
TPP参加でどうなるかわかりませんが、安心・安全な食べ物を少しでも口にできるように、加工食品、冷凍食品、プライベートブランド食品等は避けようって思います。
外食も怖いですが・・これはある程度仕方ないかなぁ。。

投稿: アネゴ | 2013年4月14日 (日) 16時21分

TPP、参加になってしまいましたね。。。
私もできるだけ信頼のおけるものを探して日本の物を買いたいと思います。

昨日はちょうどタオルケットをデパートに買いに行ったのですが、一応日本製を選んで買いました。
衣料や布系も中国産が非常に多いので、店員さんに「日本製が良いんですが・・」と言ったら、「今、そう言われる方が多いんですょ」と言ってました。
昔、中国製の服でかぶれたっていう記事を見たことがあったので私は注意しているんですよね。でも、日本製でも糸は日本製なのかどうか確認し忘れたわ。。。

投稿: アネゴ | 2013年4月14日 (日) 16時08分

確かに病気になってから、食べ物には再発予防のために本を読んだり敏感になりました。特に発がん性の添加物、農薬など、アネゴさんが仰るとおり、何十年の蓄積が怖いですね。その辺の基準が管理できるのか?最近気にしているのが、できるだけ腐るもの、原材料が見てわかるものを食べようとしています。なかなかそれだけ食べるのは正直できないけど、やはり、腐らないように防腐剤を使っていたり、加工して添加物がいろいろ入っているのは、できるだけ避けています。そのためには農作物は原則地産地消が一番のように思います。なにも遠いところから時間をかけて腐らないように加工して持ってくること自体、不自然に感じる昨今です。これも病気を経験したおかげではありますね。( ^ω^ )(笑)

投稿: さだぼう | 2013年4月12日 (金) 22時09分

もしかして……
千葉…オワタ\(^O^)/?
こんな絵文字使ってらんないけど
こうでもせんと……。
なんか工業系の人はTPPに前向きで
農水系はやっぱり考えちゃいますよね。
私の住む千葉は農水の県。
んー!どうなる…逃げ切…れないのか…。
まぁ高くても出来るだけ
信用出来る日本産を口に入れるわ!

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年4月12日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/57157880

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃的な東京新聞の一面 ~ 千葉の牛乳「全滅」:

« 怖いなぁと思うこと色々・・・ | トップページ | みなとみらいでランチ »