« これからも、行くぜ、東北! | トップページ | これで見納め。 »

2013年4月 1日 (月)

東北からお取り寄せした美味しいもの!

桜も、もうすぐ散りそうです。

Dsc02402

小さい頃から花見といえば、自宅前のこの桜。
日本は四季があって、それを楽しめる国でもありますね。
note 四季を表す歌が多いのも、日本だけじゃないのかな?

さて・・・・、
青森旅行の宿clip「古遠部温泉」の朝食に出た帆立の稚貝の味噌汁がとっても美味しかったので、 どーんupと、3キロお取り寄せ。 

Dsc01668

活きが良く、パカパカと動いていた!
数百枚近くあったので伯父の家へ少し持っていき、当日食べられる量をお味噌に。
大きな鍋にもかかわらず、貝を入れ過ぎて汁からはみ出る。。。

Dsc01686

味噌は宿とは違うが、ものすごく美味しかったです。

残りは、地道な下処理に1時間半かかって・・・・ヒモと貝柱とに分けた。
細かい作業は大変ですが、美味しく食べるためなら必死sweat01

Dsc01676 Dsc01681

きれいに分けたら、冷凍庫へ!
シチューとか、貝焼きにして食べようかなぁと思ってます。

この稚貝は3月から4月上旬くらいまでの時期限定らしいです。
(購入:楽天市場“じょっぱりストア”

そしてもう一つ、年末に取り寄せしたお酒。

Dsc00075

左の雪燈籠は微炭酸系で少しにごりのあるお酒で、美味しかったです。
豊盃は人気商品で、すぐに売り切れてしまうようですが、運よく手に入った。

年始に一人でビデオ見ながらひとり酒 bottle

父が生きていたら一緒に飲みたかったなぁ・・・。

|
|

« これからも、行くぜ、東北! | トップページ | これで見納め。 »

コメント

みるくままさんへ
こんにちは!
卒業して何年か経っていても子供たちからも手紙やプレゼントとは、すごい! 
そういう節目の“見送り”って、どれだけ慕われていたかが見えたりしますよね。
みるくままさんは記憶に残る素敵な方なのだろうなぁと感じました。私もお会いしてみたい(^^)
それにしても、その子供達にまだお返事書けていないのに、コメントを書いて下さってありがとうございます。m(__)m

ホタテの稚貝の下処理ですが、蒸すんですか!?
あらっshock・・・そんな楽な方法があったのか~!(笑)sweat01
かき揚げや酢味噌って、それ良いですね!!
美味しそうなレシピに感謝ですearそれ、やってみますsign03
みるくままさんはbottle日本酒も詳しそうですね!

投稿: アネゴ | 2013年4月14日 (日) 15時53分

アネゴさん、ご無沙汰してます。
先月末で30年勤めていた幼稚園を退職し、バタバタしておりまして、しばらくぶりにアネゴさんのブログにお邪魔してます。

退職することが子供たちに発表になってから、在園児だけでなく、もう何年も前に小学校に行った子供たちや高校生になった子までもが、お花やお餞別のプレゼントやお手紙を持ってきてくれて・・・
あまりの数の多さに、まだまだお礼のお手紙も書けずにいる状態です。

さてさて、ホタテの稚貝は地元ではよく食べているものです。下処理は蒸すのが一番簡単で、たくさんもらったりすると我が家では蒸してからキッチンばさみでうろをとり、冷凍します。
カレーに入れてもおいしいですし、玉ねぎと一緒にかき揚げなんかもいいし、酢味噌和えもなかなかですよ。
豊盃は、おいしいですよね。
田酒もランクにもよりますが、冷酒で飲むとかなりおいしいですよ。

投稿: みるくまま | 2013年4月12日 (金) 21時28分

スコーピオンさんへ
私はいろいろ飲んでますが、酔鯨と香月は飲んだことないなぁ。
好きなお酒はwineワインとbottle日本酒だけど、気に入ったものしか名前覚えていないので、あれこれ銘柄が言えない(^_^;)。。

投稿: アネゴ | 2013年4月 4日 (木) 15時19分

2コメ失礼します。
日本酒好きです♪
高知の『酔鯨(スイゲイ)』が一番好きです。
長野の『香月』も好きだ~。
文佳人も好き…
ワインもだけど安くても美味しいのいっぱいありますよね。

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年4月 4日 (木) 01時18分

スコーピオンさんへ
スコーピオンさんは日本酒けっこう好きですか?
このチビ帆立、意外に味はしっかりなんですょ~。機会があったらぜひ食べてみて♪

投稿: アネゴ | 2013年4月 3日 (水) 15時29分

(`・ω・)ロ
アネゴさん、私が一緒に呑むよ!
お取寄せチビホタテ、美味しそう!
貝って味噌汁にすると、いい出汁でますよね~!

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年4月 2日 (火) 14時37分

さだぼうさんへ
この帆立は稚貝なので、貝柱は1円玉に乗るくらいです。
なので、分けるのがとっても大変でしたが、小さいのに味は濃厚。お味噌汁や混ぜご飯にぴったりですね。

投稿: アネゴ | 2013年4月 2日 (火) 14時24分

青森ほたて、おいしそうですね。happy01

投稿: さだぼう | 2013年4月 2日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/57082221

この記事へのトラックバック一覧です: 東北からお取り寄せした美味しいもの!:

« これからも、行くぜ、東北! | トップページ | これで見納め。 »