« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の8件の記事

2013年4月18日 (木)

TULLY’s COFFEEの豆

親戚のお姉さんがいる熊本へ行くため、手土産を。
珈琲好きだというので、タリーズで豆を購入。

自分はそれほど珈琲に詳しくないのだが、選んだのは3種類。

・キリマンジャロ アスコナ200g (季節限定)
・ブラジルファゼンダバウ200g (タリーズが苗から育てているという)
・フレンチロースト200g (店員さんおすすめ)

いちばん手前に写っているのが期間限定の豆、袋のデザインが可愛い。cafe

Dsc02438

良かったら、飲んでみてくださいcafeと、店員さんが2袋くれた。

Dsc02437

家に帰ってよく見たら、手書きで「many thanksheart01」と書かれてたことに気付いた。

なんか、こういうちょっとした気遣い(接客態度)が嬉しくて、ニッコリしてしまった。
また、行こう~って思った。(っていうか、良く利用しているんですけどね!)
家ではインスタントしか飲んだことなかったけど、これを機に自分も豆買ってみるか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年4月17日 (水)

気になる各地での地震

4/13 淡路島で震度6弱の久々に大きい地震。

4/14 埼玉などの一部で震度3。(うちは埼玉ではないが同じく震度3を観測)。

久々に大きめだったので怖いなぁと思っていたら、今度は同日福島で震度4。

4/16頃からは、宮城や三宅島で震度3が頻発。

そして4/17(今日)テレビを付けていたら久しぶりの緊急地震速報がなった。

その瞬間、心臓がバクッ!heart03 ドキッ!

神奈川では揺れは感じなかったが、17時57分頃に三宅島で震度5強だった。

怖いわぁ・・・。 あちこちで大きめの地震が起こってるなぁ。。。

そして、また同じ日の21時頃に緊急地震速報!!

今度は大きいかも!?と、身構えていたら画面に東北地方への速報が出ていた。

宮城県沖で震度5弱だった。 (原発、大丈夫だろうか!?・・・)

神奈川も揺れてきたが震度1くらいで納まったような感じだった。

最近多いなぁ・・・・   何か、怖いなぁ・・・。
しばらく、気を付けたほうがいいですね。

福島原発の燃料棒も大丈夫なんだろうか。
これが冷やせなくなったり破壊されるような地震が福島や周辺で起こった場合、
(絶対に考えたくないですが)誰も近づけないまま周辺の全機がメルトダウンを起こす可能性もあるそうで、そうなった場合は日本のみならず世界にもどんな影響を及ぼすかわからないとも言われているというではないか。

本当なら危険な燃料棒が取り出せるまで危険な範囲は全員避難させるか、
移住地を差し出す等それが国のあるべき姿だと思うのですが、過去の水俣病等みたいに、国は今も昔もちっとも変わらない体質なんだと思った。酷い国だね。

そして本当に地震は怖い。。。自然に対して人間は本当に無力・・・。

そしてそして・・・大きな地震があると、やっぱり近場で職場を探したいと思う 私。
実は東日本大震災後から電車が急停車すると、そのたびに心臓が壊れるんじゃないかってくらいバクバクするんです。・・・心臓に良くない。
しかも都内の電車や駅って、緊張感、イライラ、客同士のトラブル、酔っ払い、ぶつかる・・・。いろいろストレスに感じることが多い・・・。

さてと・・・、
明後日からはちょっと用事で熊本へ2泊3日で行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月16日 (火)

三國連太郎さん 安らかに

また一人、偉大な俳優さんが亡くなってしまってしまった。
寂しいもんです。

三國連太郎さんと言えば、私は三浦友和や山口百恵の赤いシリーズでの悪役がいちばん印象に残っている。

完全に役になりきって演じられていた三國さんの演技に、見ている私も「なんて酷くて嫌な人なんだろう。それに顔がすごく怖い。こんな悪い人がいるのか」とさえ思ったくらいだった。その悪役の演技のインパクトが強くて、今でもすごく印象に残っている。

その後はスーさん役の釣りバカ日誌で、子供の頃のイメージは変わったが。
若い頃はもちろん、渋くてダンディな三國さん。
私の好きな俳優さんでした。

もう見られないと思うと寂しいですが、これを機に三國さん主演の昔の映画をいろいろ観てみたいと思いました。・・・天国で安らかに。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月14日 (日)

みなとみらいでランチ

久々に前の会社の同僚とランチへ。
お店は、みなとみらいに昨年4月末にオープンした「リストランテ ウミリア」restaurant
実は一度、ひとりでランチに行ったことがあり、その時に美味しかったことと、
お店を出てから見えなくなるまでお見送りしてくれるなど、良かったので選びました。

内容は予め予約しておいた¥4200(税・サービス込)のコース。
テーブルに着くと、本日のメニューが置かれていました。

Dsc02418_2 Dsc02419

小さなスープ

Dsc02421

パンはお代りできますが、1度に提供されるのは二口サイズの大きさ。
美味しいのですが、ちょっと小さ過ぎるので美味しさのインパクトが薄くなってしまう気がしました。

Dsc02424_2

アンティパストミスト
これは前回と全く同じでした。2度目だったので新鮮さはないが美味しかった。

Dsc02423

パスタ 4種から選べる。
私が選んだのは6種の魚介のアーリォオーリオ タリオリーニ ディルの香りと共に・・・
魚介は臭みもなくシンプルな味ですが美味しかった。

Dsc02425

フォアグラとほうれん草を詰めたうずらのロースト 芳醇なカシスとグリーンペッパーソース
他で食べたうずらは独特の味に苦手意識がありましたが、これはソースが美味しくて、うずらの味も嫌な感じではありませんでした。コースでこれが一番美味しかった。

Dsc02428

二皿目のパスタ  渡り蟹のトマトソース
渡り蟹は殻付きではなく身だけで量は僅か。味は濃厚ではないものの美味しいソースでした。面白いのは、二皿目のパスタは量がいろいろ選べること。
男性でも4,200円のコースなら、二皿目のパスタでお腹いっぱいにできるでしょう。(笑)

Dsc02429

最後はドルチェ&カフェ
3種類から選べます。前回食べたのは避けて、今回はチョコレート系を選択。
チョコのムースに濃厚なソースにナッツが散りばめられ、真ん中にはアイス。
ムースはそれほど甘くはないものの、味はけっこう濃厚で、やや苦手だった。

(右)前回食べたパンナコッタ&ベリー。こちらの方が美味しかったです。

Dsc02433_4Dsc00503_1_2

カフェは前回注文してとても美味しかったカプチーノを注文。
同僚にも、カプチーノが美味しかったのでおススメしたnote

ひだりは前回のカフェの写真ですが、今回のは右。

Dsc00498_2Dsc02435

しかし・・・あれれ???  どうしちゃったのか?
目の前に出されたのは、ハートなのか?それとも前回のようにならない出来そこないなのか?・・・見た目はイマイチで、ちょっとガッカリさせられました。
しかも「牛乳をあまり沸騰させると臭みがでるので、当店のはあまり熱くないです。」という説明があるものの、前回より明らかにぬるいカプチーノ。
かなり味の良いカプチーノだ!と感動した前回の思いも、今回のぬるいさと見た目で、残念ながら美味しさの感動のないものとなってしまいました。
薦めた私は申し訳ない感じがしたなぁ。。。

メニュー構成やら味などはまだまだ試行錯誤の段階のようで、仕上がりにも安定感がないような感じです。また前回あった見送りも今回はなくて、接客の対応もスタッフによってかなりの差を感じ、そんな所にもバラバラ感が見えました。
ただ、前回話した私のカメラの話などは覚えてくださっていたりして、非常に客の好みや会話には気を使っているという印象はありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月12日 (金)

衝撃的な東京新聞の一面 ~ 千葉の牛乳「全滅」

今日の東京新聞トップの見出しは衝撃です。
TPPに参加した場合を想定し、19道県が農林水産業への影響を独自に試算したものが載っていました。

■政府試算は各品目がTPP参加により生産が減少する率を1つの数字に統一して計算した。例えば牛乳・乳製品は減少率45%と計算したため、消費者の人気や品質の差が与える影響が、数字からは見えなかった。
道県の試算は県内の実情を考慮し、減少率を品目ごとに割り出している。
茨城、栃木、千葉など11県は牛乳・乳製品を「全滅」と判定。
牛乳・乳製品で生計をたてられる農家はゼロになることを意味する。

※以下は交渉参加11ヵ国を対象に関税を撤廃し、国内対策を何も講じないと仮定して試算。 カッコ内は減少額で(億円)。

北海島(4762) バター、チーズ、脱脂粉乳、砂糖用テンサイは全滅。小麦もほぼ壊滅。
岩手県(1015) 小麦、牛乳が全滅、豚肉70%減、米50%減。水産物はサケ・マス類が57%減
茨城県(1174) 加工用トマト、乳製品が全滅。小麦が99%減、大麦が79%減
栃木県(1088) 小麦、乳製品が全滅。牛肉は9割程度減。
群馬県(635) 麦類87%減、牛乳81%減
埼玉県(433) 小麦86%減、牛肉75%減、豚肉70%減
千葉県(1069) 麦類、牛乳が全滅。豚肉78%減、牛肉70%減、落花生40%減
滋賀県(249) 小麦、乳製品、豚肉が全滅。コメ49%減
鳥取県(246) 牛乳が全滅。豚肉78%減、水産物はイワシが72%減
島根県(325) 牛乳・乳製品、大麦が全滅。豚肉は9割減
岡山県(407) 大麦94%減、乳製品93%減、牛肉76%減、豆類71%減
徳島県(213) 牛乳・乳製品が全滅、牛肉74%減、コメ50%減
香川県(178) 牛乳・乳製品、サトウキビが全滅
愛媛県(306) 豚肉70%減、大麦67%減、コメ50%減
高知県(158) 牛乳、豚肉が全滅、コメは5割以上減
熊本県(869) 牛乳・乳製品が全滅、小麦99%減、豚肉79%減、牛肉70%減
大分県(332) 豚肉70%減、牛肉68%減、牛乳・乳製品45%減
宮城県(1254) 牛乳・乳製品がほぼ壊滅、豚肉は8割程度減、牛肉は半減以上
鹿児島県(1372) サトウキビ、デンプン原料用のサツマイモが全滅

※ 3面には「農業打撃、地域消える」という見出しで記事もありました。


日本の農業は厳しいというのに、TPPで日本の農業が全滅または壊滅したら、
農薬、汚染、遺伝子組み換えの安いが危険な食品しか食べられなくなるのでは?

今朝はアメリカの安い牛肉のおかげで、牛丼が280円?になるというニュースをやっていましたが、安くても安心できない食べ物は本当に喜べる食べ物だろうか。
中国の、例えばコメにしても、ものすごく不潔な汚水と農薬漬けで育ったコメなど、誰が食べたいのか? 安い方が食費も助かるしうれしいけど・・・危険な物が身体に蓄積していくと思うと10年後、20年後が恐ろしい。

日本の物を日本人が作り、守って食べなくて、どうするんでしょうか。
私はできるだけ日本で作った食材を口にしたいです・・・。

その他気になる記事として、以下のような事が書かれているサイトがありました。
この国の政治家は日本人ではないのでしょうか?!
日本のためではなく、アメリカのため、韓国や中国のために動いているような感じじゃないか?! ・・・何か絶対にオカシイ。どうしても私はそう思えてしまいます。


正しい情報を探すブログより~

【国民皆保険崩壊か】日本政府、かんぽ新事業凍結!麻生「許可は数年しない」 TPP日米協議合意 

道州制基本法案提出へ!TPPと道州制で日本は分国される!神奈川千葉は南関東州へ 中国四国は統合 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年4月 9日 (火)

怖いなぁと思うこと色々・・・

think・・・株価

毎日毎日テレビでは株価が上がったというニュース。
嬉しそうな顔でインタビューを受ける人の声。
売らない限り単なる数字の上下だよなぁと、株を持っていない私は思うけど。
あのタヌキみたいな、○団連の爺さんも喜んだ顔して答えてるけど、
一体、誰が今、儲けてるんだろうって思います。

「あぁいう人が株を動かしていて、素人はもうからない様になっている。
博打だから、素人は手を出さない方がいい。」
・・・とは、億単位で株をやって儲けている人を患者に持つ医師から訊いた話。

「自分の周りで株をやっている人が多いけど、みんな儲かってない。。。」
・・・とは、小さい会社を起業している会社の社長が言ってた話。

と、株に関しては良い話は聞いたことないんだけどなぁ。

dangerTPP・・・
誰の強制で参加するんだろうか。
医療、食品、保険などはどうなるのかとても気がかりです。

東京新聞によれば、お米などは米国は日本より60~80倍も殺虫剤の使用基準が高いという。TPPに参加すれば、この基準が米国などに合わせて引き下げられる恐れがあるというのだ。
また遺伝子組み換えの食品(アメリカでは25万人が危険性を訴えて反対したそうですが、オバマは認めてしまったという事)や表示義務も禁止される危険もある。
とくに、モンサントの遺伝子組み換えは悪魔の種とも言われています。
既に日本には大豆などいろんな物に遺伝子組み換え食品がジワジワと入ってきていますが、こんな自然に反した人工食品なんて、進んで食べたくはないですよね。
(中国の汚い、危ない食品も同様ですが)こんなものばっかり入ってくるなんて、本当に恐ろしい事だと思います。

danger自分には関係ない子宮頸がんワクチンのこと。。。
このワクチンはこんな危険性を冒してまで受けるほど、このガンにかかる確率って高いのでしょうか?しかも効果も数年というではないか。
以下のサイトを見つけたので、お子さんのいらっしゃる方は参考にしてみてください。

宮城県「さとう内科循環器科医院」のHPで掲載されている記事のリンクです。
※サーバリックスの犠牲者の記録http://satouclk.jp/2012/05/post-44.html
ちなみに、昨日(4月8日)民間団体が厚労省に「ワクチン接種中止を」と嘆願書を提出したようです。
clip今月から定期接種となった子宮頸がんワクチンの副作用事例を収集している民間団体が8日、ワクチン接種後に重い健康被害に苦しむ中高生が出ているとして、接種中止を求める嘆願書を厚生労働省に提出した。嘆願書を出したのは、全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会(東京)

最後に。 ・・・北朝鮮も、いい加減にしてほしいね。
そして、明日は黄砂が多いらしい。・・・迷惑な隣国ばっか。
しかし・・・日本も原発の収束は見えないまま、未だに放射能は地中や空や海へ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年4月 7日 (日)

これで見納め。

雪をかぶった浅間山、3月上旬。 今年の雪はこれで見納めとなりました。

Img_1521

この浅間山が望める場所に亡き父の兄のセカンドハウスがありまして、
1泊2日で3人で行ってきました。
途中、群馬県嬬恋村にある鎌原観音堂にも立寄りました。

Img_1534

観音堂のヨコでは地元奉仕のお年寄りの方が、お茶やお新香などをふるまってくれます。囲炉裏を囲んで地元の方と談話している年配の男性が寛いでいた。
Img_1530_2

観音堂入り口ヨコにあった「県指定史跡 天明三年浅間やけ遺跡」の説明。

Dsc01523

【説明文】
天明3年(1783年)浅間山の噴火は5月9日から始まったとされるが、8月3日からは一段と激しさを増し、ついに5日の午前にはクライマックスの状態に達した。
午前10時30分頃、火口から吹き上げられた岩塊は、浅間山麓に落下し、付近の土石を巻き込んで雪崩のような状態で斜面を高速で流れ下った。
鎌原村(現嬬恋村鎌原区)を中心とした浅間山山麓の被害はこの時に発生した。
被害の中心となった鎌原村は、戸数百戸前後、人口570人ほどの浅間山麓の拠点的な集落であったが、村は一瞬にして埋没し、被災死亡者は477人、生存者は93人とされる。
観音堂の石段は昭和54年発掘調査され、その段数は全部で50段であり、そのうち35段が埋没し、その土石層の厚さは6メートル前後と判明した。
なお、その際、2人の被災者が発見された。

・・・新聞で見たことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。

_1537

赤い橋の上に見えている階段が「生死を分けた15段」と呼ばれていて、
この橋の下にある階段が、女性2名の遺体が発見されたという場所だそうです。

東日本大震災で刺激された富士山も、今後噴火する日があるかと思うと怖いですね。
浅間山は3ヶ月も続いたというんですから。。。

さて、次に伯父に良い温泉があるというので連れて行ってもらったのがここ。

Dsc01536

万座温泉spa豊国館です。
鄙びていて、私好みの温泉! 内湯がなかなかの雰囲気あります。

Img_1546 

男女共、内湯と露天風呂付きですが、男性の露天は混浴です。(目の前はスキー場)
女性の露天風呂はやや小さいのですが、混浴の露天は広~くて気持ちいいです。
しかも、深さが胸の下まであるという珍しい深さ。
ぬる目なのでゆっくり浸かれます。

Img_1581

今年最後になる雪見露天で、開放感ある良い温泉を堪能できた。
良い温泉に連れて行ってもらえて感謝!&伯父とこんな風に交流できて嬉しい。
父の分まで、まだまだ元気に長生きしてもらいたい。

帰り道は、おぎのやの峠の釜めしを食べて帰りました。
これ、美味しいですよねぇ~。
Dsc01499

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2013年4月 1日 (月)

東北からお取り寄せした美味しいもの!

桜も、もうすぐ散りそうです。

Dsc02402

小さい頃から花見といえば、自宅前のこの桜。
日本は四季があって、それを楽しめる国でもありますね。
note 四季を表す歌が多いのも、日本だけじゃないのかな?

さて・・・・、
青森旅行の宿clip「古遠部温泉」の朝食に出た帆立の稚貝の味噌汁がとっても美味しかったので、 どーんupと、3キロお取り寄せ。 

Dsc01668

活きが良く、パカパカと動いていた!
数百枚近くあったので伯父の家へ少し持っていき、当日食べられる量をお味噌に。
大きな鍋にもかかわらず、貝を入れ過ぎて汁からはみ出る。。。

Dsc01686

味噌は宿とは違うが、ものすごく美味しかったです。

残りは、地道な下処理に1時間半かかって・・・・ヒモと貝柱とに分けた。
細かい作業は大変ですが、美味しく食べるためなら必死sweat01

Dsc01676 Dsc01681

きれいに分けたら、冷凍庫へ!
シチューとか、貝焼きにして食べようかなぁと思ってます。

この稚貝は3月から4月上旬くらいまでの時期限定らしいです。
(購入:楽天市場“じょっぱりストア”

そしてもう一つ、年末に取り寄せしたお酒。

Dsc00075

左の雪燈籠は微炭酸系で少しにごりのあるお酒で、美味しかったです。
豊盃は人気商品で、すぐに売り切れてしまうようですが、運よく手に入った。

年始に一人でビデオ見ながらひとり酒 bottle

父が生きていたら一緒に飲みたかったなぁ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »