« 東北からお取り寄せした美味しいもの! | トップページ | 怖いなぁと思うこと色々・・・ »

2013年4月 7日 (日)

これで見納め。

雪をかぶった浅間山、3月上旬。 今年の雪はこれで見納めとなりました。

Img_1521

この浅間山が望める場所に亡き父の兄のセカンドハウスがありまして、
1泊2日で3人で行ってきました。
途中、群馬県嬬恋村にある鎌原観音堂にも立寄りました。

Img_1534

観音堂のヨコでは地元奉仕のお年寄りの方が、お茶やお新香などをふるまってくれます。囲炉裏を囲んで地元の方と談話している年配の男性が寛いでいた。
Img_1530_2

観音堂入り口ヨコにあった「県指定史跡 天明三年浅間やけ遺跡」の説明。

Dsc01523

【説明文】
天明3年(1783年)浅間山の噴火は5月9日から始まったとされるが、8月3日からは一段と激しさを増し、ついに5日の午前にはクライマックスの状態に達した。
午前10時30分頃、火口から吹き上げられた岩塊は、浅間山麓に落下し、付近の土石を巻き込んで雪崩のような状態で斜面を高速で流れ下った。
鎌原村(現嬬恋村鎌原区)を中心とした浅間山山麓の被害はこの時に発生した。
被害の中心となった鎌原村は、戸数百戸前後、人口570人ほどの浅間山麓の拠点的な集落であったが、村は一瞬にして埋没し、被災死亡者は477人、生存者は93人とされる。
観音堂の石段は昭和54年発掘調査され、その段数は全部で50段であり、そのうち35段が埋没し、その土石層の厚さは6メートル前後と判明した。
なお、その際、2人の被災者が発見された。

・・・新聞で見たことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。

_1537

赤い橋の上に見えている階段が「生死を分けた15段」と呼ばれていて、
この橋の下にある階段が、女性2名の遺体が発見されたという場所だそうです。

東日本大震災で刺激された富士山も、今後噴火する日があるかと思うと怖いですね。
浅間山は3ヶ月も続いたというんですから。。。

さて、次に伯父に良い温泉があるというので連れて行ってもらったのがここ。

Dsc01536

万座温泉spa豊国館です。
鄙びていて、私好みの温泉! 内湯がなかなかの雰囲気あります。

Img_1546 

男女共、内湯と露天風呂付きですが、男性の露天は混浴です。(目の前はスキー場)
女性の露天風呂はやや小さいのですが、混浴の露天は広~くて気持ちいいです。
しかも、深さが胸の下まであるという珍しい深さ。
ぬる目なのでゆっくり浸かれます。

Img_1581

今年最後になる雪見露天で、開放感ある良い温泉を堪能できた。
良い温泉に連れて行ってもらえて感謝!&伯父とこんな風に交流できて嬉しい。
父の分まで、まだまだ元気に長生きしてもらいたい。

帰り道は、おぎのやの峠の釜めしを食べて帰りました。
これ、美味しいですよねぇ~。
Dsc01499

|
|

« 東北からお取り寄せした美味しいもの! | トップページ | 怖いなぁと思うこと色々・・・ »

コメント

みるくままさんへ
この釜めしは、横川の峠の釜めし(駅弁)で、関東では有名です。
陶器は益子焼で作られているので、昔はお持ち帰りしてました。

投稿: アネゴ | 2013年4月14日 (日) 15時59分

すみません、あまりにもおいしそうな画像をみて、名前を入れ忘れました。ごめんなさい。

投稿: みるくまま | 2013年4月12日 (金) 21時31分

釜飯おいしそう!!
食べたくなってしまいました。

投稿: | 2013年4月12日 (金) 21時30分

スコーピオンさんへ
そうなんですね、3ヶ月も続いと書かれていました。恐ろしいですよね。
この釜めしは飽きない美味しさかな。

投稿: アネゴ | 2013年4月 9日 (火) 19時22分

こんな時間なのに最後の画像~”(ノ><)ノ
美味しそう!
最近食欲魔人の私。

浅間山3ヶ月も噴火続いてたんですか?(怖い)
震災以降~最近も
『富士山噴火特集』とか
『箱根地震頻発』って夕方のニュースで特集してるから怖いですね。

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年4月 9日 (火) 05時04分

さだぼうさん、コメントありがとうございます。
ここの温泉はなかなか濃い温泉で、お薦めです。
おぎのやの釜めしも美味しいですょ。

投稿: アネゴ | 2013年4月 8日 (月) 15時42分

なかなか通な温泉ですね!おぎのやの釜飯も美味しそうです。happy01

投稿: さだぼう | 2013年4月 7日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/57125558

この記事へのトラックバック一覧です: これで見納め。:

« 東北からお取り寄せした美味しいもの! | トップページ | 怖いなぁと思うこと色々・・・ »