« 古遠部温泉の動画を作ってみました♪ | トップページ | 行くぜ、東北。 こりゃ、たまらん らん♪ ①ランプの宿 青荷温泉へ »

2013年3月 9日 (土)

青森のランチ~レストラン山崎

弘前に行ったら、ぜひ立ち寄って食べてみたいと思っていた「戸田うちわ餅店」。
残念ながら、現在は休業中で食べることができず。。。
いつ再開するかも不明だそうです。

Img_1127

かなりガックリしましたが、気を取り直してフレンチを食べることにしました。
予約なしで入った「レストラン山崎」。(赤いソファがきれいな店内です。)

Dsc00916 Dsc00902

スペシャルランチを頼みました。 ¥3,150

Dsc00894 Dsc00892

◆オードブル
左: 長谷川自然牧場産成熟豚肉のソーセージとじゃがいものフリット
右: 帆立貝とキノコの香草バター焼き

pencil どちらかと言うと、香草バター焼きの方がかなり美味しかった。

Dsc00895_2 Dsc00898

◆スープ
左: 長谷川自然牧場産豚骨と丸鶏のブイヨンスープ 昆布とセリ入り
右: 本村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ

pencil セリのスープは見た目は地味だが、昆布の旨みが濃厚で美味しかった。
りんごの冷製スープは、あの奇跡のりんごで有名な方のりんごを使った一品。
美味しいのですが、とても甘くて、パンチがないというかデザート感覚の味。
私は、もう少し酸味があった方が良かったなぁと思いました。
Dsc00905 Dsc00904

◆メーンディッシュ
左: 長谷川自然牧場産成熟豚かぶり肉木村さんのりんごペクチン塩焼き 
   粒マスタードソース
右: 鰺ヶ沢産幻の魚イトウと帆立 木村秋則さんのりんご シードルのソース

pencil豚肉はりんごの甘さと粒マスタードの酸味が効いて、美味しかったです。
幻のイトウの卵のプチプチ感が良かった。身は柔らかく、皮はパリッとしていて、
楽しい食感でした。ソースも美味しかった。

Dsc00908_2 Dsc00907_2  

◆デザート
左: モンブランとフルーツ (見慣れたモンブランとはちょっと違いました。)
右: 豆乳プリンとイチゴの紅茶風味コンポート(添えられたチョコが甘過ぎた。)

Dsc00910_2 Dsc00911_2
Dsc00914

お会計を終えると、シェフが挨拶に来てくれました。
皆さんに挨拶されているようです。弘前でおいしいフレンチ頂けました。

restaurant レストラン山崎 http://r-yamazaki.shop-pro.jp/?mode=f1

場所: 弘前市親方町41
電話: 0172-38-5515
■営業時間: 11:30~14:00(L.O) 17:30~20:30(L.O)
■定休日: 月曜日

|
|

« 古遠部温泉の動画を作ってみました♪ | トップページ | 行くぜ、東北。 こりゃ、たまらん らん♪ ①ランプの宿 青荷温泉へ »

コメント

スコーピオンさんへ
フレンチでも実際はどれがフレンチなのか、正直よくわかりませんが、美味しかったです。
ここはフレンチと言っても日本人に食べやすい味付けでしたね。

投稿: アネゴ | 2013年3月12日 (火) 18時06分

ohフレンチ(」゜□゜)」
高そうですね!
イタリアンは手頃な感じでよく行くけど
フレンチ専門ってないかも。
セリのスープ、飲んでみたいです。

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年3月12日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/56902191

この記事へのトラックバック一覧です: 青森のランチ~レストラン山崎:

« 古遠部温泉の動画を作ってみました♪ | トップページ | 行くぜ、東北。 こりゃ、たまらん らん♪ ①ランプの宿 青荷温泉へ »