« 最近何か変わったなぁ~と思ったら・・・ | トップページ | 今年初の雪見露天へ »

2013年2月 3日 (日)

コンタクトは、ほどほどに

年末の眼科検診で、検査師さんから、「コンタクトを使って20年以上の人は角膜内皮細胞の検査が無料で受けられますが、受けますか?」と聞かれた。

角膜内皮細胞?
pencil 黒目の内側にある細胞で、角膜の透明度を保つ働きをしているという。

何だか良くわからなかったけど、無料ということなので受けてみることにしました。eye
・・・検査結果が出る間に冊子をもらったので読んでみると・・・、

book 角膜内皮細胞は加齢とともに減少するのですが、コンタクトレンズによって
角膜が慢性の酸欠状態になると減少の度合いが大きくなります。
角膜内皮細胞は成人では通常1平方メートルあたり3,000~3,500個くらいありますが、
これが1,000個を切ると黒目が濁って視力が低下してしまいます。
回復には角膜移植が必要になります。

えぇ~!こわっ。 初めて知りました。

私の場合、20年以上使用と言っても、そのうちのほとんどは使用せず裸眼で過ごしてきて、数年前から1年に2箱~4箱(2ケ月分)を使用する程度でした。

で、その結果は、(右2241/左2368)で、問題ないですね。ということでした。

先生曰く、
「コンタクトレンズをしている眼科医見たことある?
いないでしょ?
コンタクトレンズは、眼科医はすすめないから。良いものじゃないからね。」

・・・確かに、
この先生も、他で見た眼科医もメガネだったなぁと思いました。

コンタクトはほどほどに使用して、普段はメガネ、もしくは裸眼で過ごすのが良さそうです。ちなみに、メガネを毎日かけていたら、裸眼がより見えにくくなりました。
多少見えにくくても、あまりシッカリと見なくても良い場所では裸眼で過ごすのも大事だなと感じました。

|
|

« 最近何か変わったなぁ~と思ったら・・・ | トップページ | 今年初の雪見露天へ »

コメント

スコーピオンさんへ
今年は長引く風邪なのですかね?でも体調回復して良かったですね。up

私もレーシック興味あったけど怖くなって興味もなくなったけど、
会社の人は10年何ともなく視力も維持できていると言ってました。
するなら、そういう人の紹介の方が安心かもしれませんね。

メガネで階段下りるけど・・・意識したことないなぁ。
でも、コンタクトと違ってズレるとボケる部分があるので、見えにくい感じはしますよね。

投稿: アネゴ | 2013年2月10日 (日) 21時51分

みるくままさんへ
酸素透過性レンズなら心配なさそうですよね。
ちなみに、夜目薬すると良いとか。
夜専用目薬ありますよね。

投稿: アネゴ | 2013年2月10日 (日) 21時46分

風邪はだいぶ回復しました、お久しぶりです。
私も超ド近眼(T_T)★
コンタクトの箱に『-7.5』って数値が。
相当悪いみたいです。
レーシックも興味ありましたが
レーシック難民で検索したら恐ろしい失敗例が多々あり
冷めました、気持ちが。
ちなみに休日と、目の調子悪い時は
メガネッ子クラブです。
しかしメガネって、階段怖く感じるのは
私だけでしょうか…。
段差部分が見えないというか…

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年2月 8日 (金) 02時27分

私の使っているのは、酸素透過性のソフトレンズです。
もちろんめがねも持っていますが、超ド近眼なので、コンタクトを外すとすぐにメガネにバトンタッチです。
これまでは、仕事柄走り回ったり、雪の日でも外で遊んだりということが多かったので、ずっとコンタクトでしたが、今後は目をいたわるためにも時々はメガネデーを作ろうかと考えさせられました。
ありがとうございました。

投稿: みるくまま | 2013年2月 7日 (木) 22時39分

みるくままさん、こんにちは(^^)
35年以上とは長いですね。ハードですか?

昔、眼科へ行ったとき、コンタクトを処方してもらいたかったのに、メガネを進めてきました。
他の眼科でも「まずはメガネを作った方が良い」と、やはりコンタクトよりメガネを進めてきましたが、コンタクトを進めるところって無かったなぁと思いました。

ここ数年コンタクト使用が増えましたけど、普段は裸眼で、テレビ等何かをちゃんと見る場合はメガネ。
旅行の際やはっきり見る必要のある外出時だけコンタクトにしています。
酸素を通すコンタクトもあるようなので、次回はそういうコンタクトを処方してもらおうと思います。


投稿: アネゴ | 2013年2月 7日 (木) 17時22分

角膜内皮細胞という言葉を聞いたのも初めてでした。

私のコンタクト歴は・・・
35年以上wobblyなのにそんなことも知らずにおりました。

ちょうど今週眼科で検査をしてコンタクトを受け取ることになっているので、聞いてみようと思います。貴重な情報をありがとうございました。

しかし・・・

確かにどこの眼科医も眼鏡をかけていますねぇ~
コンタクトの眼科医に会ったことがないことも驚きの事実でした。

投稿: みるくまま | 2013年2月 4日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/56687655

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトは、ほどほどに:

« 最近何か変わったなぁ~と思ったら・・・ | トップページ | 今年初の雪見露天へ »