« 日本は野放し添加物大国らしい | トップページ | コンタクトは、ほどほどに »

2013年1月25日 (金)

最近何か変わったなぁ~と思ったら・・・

昨年いつ頃からだったのか・・・?
1年前に買ったGパンやパンツがゆるくて、下にちょっと下がって着心地の悪さを感じていました。

・・・そういえば、脚の浮腫みもないし、スネを押しても凹まない。
手の指もなんだか浮腫みがなく、スッキリした感じがするなぁ~

と思って、久々に体重計に乗ってみたら・・・pig 2キロ減っていた。(47㎏)down

11/15・・・48.7㎏ (市の運動プログラムに参加したとき)
11/30・・・47.5㎏ (健康診断のとき)
15日後に約1㎏減で、そのまま維持して、現在47.3㎏

それにしても、何で痩せたのか??
(寒いので・・・現在、運動は特にしていません。。。)
40代になってくると、基礎代謝が減って痩せにくくなるのにね。

どこか病気なのかな・・・?とか色々考えてみたのですが、
胃の調子は(毎年秋~冬に悪くなる)が、それ以外に思い当たることは・・・
食べる量が減っていることくらい。
(健康診断では悪玉up多いけど特に心配はなしと言われた)
でも、胃の内視鏡は近いうちにする予定。

運動しなくても食べる量がかなり減っていたので、それが-2㎏になったのかな?
浮腫みは、過去47㎏台になったときも改善したので、たぶん体重減少によるんでしょうけど。。。

ちょっと気になるのが、骨量が1.8㎏と表示されたこと。
1.8って・・・sweat02 あり得る?
これって、すごく少なくないだろうか!? (体重計が狂っているのかな?)
軽すぎるように思うんですけど、どうなんだろう???

骨量sign03 皆さんはどのくらいですか??ear

|
|

« 日本は野放し添加物大国らしい | トップページ | コンタクトは、ほどほどに »

コメント

みるくままさんへ
骨量は体重計で測れるものがあるんです。
でも、骨密度の方が正確だと思いますょ(^^)
私は数年前にクリニックで足だけの測定器で測ったら、70歳代と出て(ちょっと信じられない結果ですけど)それ以来ちょっと気になってはいるんすが、体重計の測定は信じていいのかどうか・・・?

投稿: アネゴ | 2013年1月28日 (月) 12時35分

スコーピオンさんへ
体重計に骨量もわかるものがあるんですが、それによると1.8㎏だと・・・。
骨量のほかには、筋肉量や基礎代謝などもわかりますょ。
20歳代は42㎏だったので、その頃を知っている人からすると、太ったと思われてしまうんですよねぇ。。
あと40歳過ぎると、顔のたるみや浮腫みで老けてくるので、むくみを無くすためにもあと1~2㎏くらい減らすのが目標なのです。(^_^;)

投稿: アネゴ | 2013年1月28日 (月) 12時26分

骨量ってどうやって測定するのですか?
骨密度なら毎年の人間ドックで測定していたけれど・・・

測ってみたら「あなたの場合はみんな脂肪です」って言われそうで恐ろしいcoldsweats01

ちなみに骨密度は98パーセントって言われましたよ。

投稿: みるくまま | 2013年1月25日 (金) 22時36分

骨量?
はかったこと…ない!
(・ω・)標準はどのくらいなのかな。
私は骨は丈夫だから結構あるのかな。
スジは弱いけど★

それにしてもアネゴさんスリムですねー!
私は勤務地変わってから
50kgこえました(ToT)

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年1月25日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本は野放し添加物大国らしい | トップページ | コンタクトは、ほどほどに »