« 今年も皆さんが健康でありますように☆ | トップページ | 日本甲状腺学会のHP »

2013年1月15日 (火)

危険な食品

原発で汚染された食品も、長期に渡りジワジワと身体をむしばんでいくので怖いですが、このニュースも、かなり恐ろしい&気持ち悪いです。

2013年1月15日(火)17時35分配信 読売新聞

【北京=牧野田亨】
新華社電によると、中国浙江省商工部門は13日、
市場で販売されていたフカヒレをサンプル調査したところ、82点のうち、79点がゼラチンを固めた偽物だったと発表した。

業界関係者は「国内で消費されるフカヒレの約4割は偽物」と証言したという。
同電によると、DNA検査で判明した。

偽物は厚さが均一で縦にしか筋目が入っておらず、70度のお湯に30分浸すと溶け出した。ほとんどが広東省産で、発がん性のある化学物質などが製造過程で使われていたという。
フカヒレは高級食材として人気がある。
中国青年報によると、偽物は1キロ当たり数十元(1元は約14円)で飲食店に販売され、500~1000元の高級料理として客に提供されていた。

その他、テレビでこんな映像を見ました。
これは、中国の偽造薬工場(写真提供:ファイザー製薬)の写真だそうです。

Dcf00062
↓これは上の写真(左下にある赤いバケツ)の中身。
すんごいです。これが偽薬の材料とは!
で、薬の中にはゴキブリ退治用のホウ酸(と言えば口にしてはいけない危険な物です)や、化学薬品(これまた一般に口には絶対にしないようなもの)が入っていたそうです。
Dcf00063_3 Dcf00064_2

食品だけじゃなく、空気の汚染も、他国に深刻な影響を及ぼしていると思います。
この国、異常。どうにかしてもらいたいですね。

|
|

« 今年も皆さんが健康でありますように☆ | トップページ | 日本甲状腺学会のHP »

コメント

スコーピオンさんへ
ホント、中国&韓国食品は避けてます。
でも、コンビニ弁当の中身とかケンタッキーのチキン(薬品&成長ホルモン漬け)も中国産なんですよね。
あっ、ケンタッキーは日本のケンタッキーはどうかわかりませんけど。。。
気を付けていても、産地が偽装や表示なしだとわからないから、それが困りますよね。
ノロウィルスは、韓国産キムチで広がったんじゃないかとも言われてますよね。
日本人には考えられないようなことをする国ですね。

投稿: アネゴ | 2013年1月18日 (金) 15時33分

このニュース見ました!
中国&韓国の物はなるべく食べたくないです。
中国は段ボール餃子の件もうやむやなままだし…。
韓国はツバを入れたり、
何かというとウン○を入れたりって聞きますよね。
韓国産キムチからはノロウイルス検出したみたいだし…。

投稿: ★スコーピオン★ | 2013年1月18日 (金) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/56554767

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な食品:

« 今年も皆さんが健康でありますように☆ | トップページ | 日本甲状腺学会のHP »