« 40代からの息子介護が増えているらしい | トップページ | 親の存在 »

2012年11月 1日 (木)

ご報告

10月3日、父が永眠いたしました。

もう少しがんばってくれるのではないかと思っていたのですが、
最期は肺炎にかかってしまい、
自宅で、医師、伯父、恋人、そして私と弟が見守る中で、静かに旅立って逝きました。

亡くなってしまった今、振り返って思うことは、
まったく介護の苦労も、お金の苦労もさせなかった父だったということでした。

それなのに、
その時はそんな風に思えずにいろんな事に悩んでいました。

そんな私に、皆様から励ましと温かい言葉をかけていただき、とても助けられました。コメントを下さった皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

11月中旬頃・・・
四十九日の法要後に、父の事をゆっくり書き留めたいと思っています。

(コメントのお返事もしばらくできませんが、待っていてくださるとうれしいです。)

|
|

« 40代からの息子介護が増えているらしい | トップページ | 親の存在 »

コメント

少し落ち着かれたようですね。
王様の涙getしましたか!
私はイレブンにはなくて
24Hスーパーで購入してますが
赤白両方のんだけど
白の方が進みが早かったですね。
苦手じゃなければ是非白も…(ホント安いですよね)

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年12月28日 (金) 10時13分

けらさんへ

コメントありがとうございます。confident

後悔はやはりあるものですが、最期はいろいろ感謝の言葉を言うことができたので、良かったです。
もっと生きていてほしかったですが、今は安らかに、天国で母と温泉三昧して楽しんでくれているといいなぁと思います。

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 18時36分

kimuさんへ

コメントありがとうございます。お久しぶりですね。confident
ブログ更新されていなかったので、ずっとどうされているかと心配していました。
コメントもらってほっとしました。

私の方はやっと落ち着いてきました。
kimuさんから後遺症や情報提供があるとのことで、お忙しいご様子ですが、お話聞けるのを待っています。よろしくお願いします。

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 18時25分

knobsukeさんへ

コメントありがとうございます。
最期は父の希望通り、自宅で看取ることができました。
やっと落ち着いてきましたので、また徐々に再開していこうと思います。

knobsukeさんも、また近況お知らせくださいね。

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 18時03分

フラガールさんへ

コメントありがとうございました。confident

年は何とか越せるかな・・と思っていたのに、肺炎であっという間に亡くなってしまったので、やっと色々な処理が終わって落ち着いてきたものの、何だかまだ信じられない気持ちも。。。

でも今頃は・・・
天国で待っていた母と大好きな温泉巡りをしてるかなぁ?spa(^^)と思います。

フラガールさんもお身体、ご自愛くださいね。

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 17時57分

みるくままさんへ

遺族は本当に悲しみ浸ることなく多忙なんですね。
落ち着いてきた今、悲しみや寂しさをひしひしと感じています。

介護は、父だけを考えるのではなく、自分の生活不安に駆られていた自分に対して後悔ばかりです。
それでも、最期は病院ではなく自宅で看取ることができて、救われる思いです。

色々励ましの言葉をありがとうございました。confident

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 17時34分

やこさんへ

やこさんのお父様のこと、お悔み申し上げます。
(遅くなりまして、申し訳ありませんでした)

やこさんのお父様も私の父と同じように旅行が好きで、同じような治療をして闘っているご様子を伺っていたので、がんばってくれているといいな・・・と思っていました。本当に残念です。

でも、やこさんのお父様も私の父も、今は痛みもなく天国で安らかに、私たちを見守ってくれていると思います。(spa温泉へ行っているかもしれませんね(^^))

やこさんも大変な中、コメントを下さり本当にありがとうございました。
やこさんもお体、どうぞご自愛くださいね。
また時々近況お知らせ頂けると嬉しいです。(^^)

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 17時18分

いのぶーさんへ
忙しさが去ったら、後悔、寂しさ・・・そして懐かしさ・・・などなど。。。
亡くなってしまうと、本当に寂しいですね。。。

今は日々、父に感謝する日々です。
ありがとうございました。confident

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 16時53分

スコーピオンさんへ
コメントありがとうございました。
やっと落ち着きました。

全然話は違いますが、先日「王様の涙」という赤ワインwine買いました。
近くにセブンイレブン出来たんですょ~。
安いのに、そこそこ美味しく飲めました。happy01
またこれからもヨロシクです(^^)

投稿: アネゴ | 2012年12月22日 (土) 16時45分

心よりお悔やみ申し上げます。

アネゴさんの心 お父さまにもしっかり通じていることと思います。
悔いは感じられるかもしれませんが、何も後悔しなくていいと思います。お父さまは優しくありがとうと思ってくれているんじゃないかと‥私は感じます。
アネゴさんの身体と心が少しでも穏やかに、、過ごせますよう、お祈りしています。

投稿: けら | 2012年11月20日 (火) 22時07分

心よりお悔やみ申し上げます

今のアネゴさんの今の悲しみの心を
いやす言葉は、残念ながら私には
見つかりません

初七日、四十九日を終えた後
形見分けや相続のことや、
お墓のことなど
いろいろ大変かと思います

まずは、まだまだお父様のために
なさらねばならなことが
たくさんあるはずです

とても大変なことも
たくさんあったと思いますが
お父様の傍でアネゴさんは
最大限の親孝行をしたとおもいます

お父様はまちがいなく天国で
アネゴさんに感謝してます

お忙しいことと拝察しますので
まずは、体調を整えることを
第一にご自愛ください


(甲状腺の手術後の後遺症でご報告・情報提供したいことがありましたが、また時機を見てコメントいたします)

投稿: kimu | 2012年11月 9日 (金) 19時22分

残念でなりません…
でも、お父様は最期までご自宅で過ごすことができたんですね。
アネゴさんも、よくがんばりましたね。
今は様々な事に追われて、お忙しい時期だと思います。
ご自身のお体にも気をつけて、休養と栄養をとって無理さいませんように。
アネゴさんのブログはどれもホントに参考になりとても助かっています。
ゆっくりでかまいません
また、再開される事を心待ちにしております。

心からのお悔やみと共に。

投稿: knobsuke | 2012年11月 5日 (月) 12時51分

心よりお悔やみ申し上げます。

お父様は、今は痛みや不安もなくなりアネゴさんやご家族に看取られて これからはまた幸せに楽しんでくれることと思います。

親の最期というのは、どんなに闘病期間があってどんなに覚悟する時間があったとしても、突然ですょね。
私の父も三年半、闘ってくれましたから 充分覚悟する時間がありそれなりに心の準備もしてきたはずでしたが、その時はやっぱり突然でした。
今は色々お忙しいでしょうし、気持ちも落ち着かないかと思いますが どうかご無理なされませんように…。

アネゴさんのお身体もご自愛くださいね。。

投稿: フラガール | 2012年11月 5日 (月) 12時26分

心からお悔やみ申し上げます。

アネゴさん、一生懸命に介護されましたよね。
お父様にもその頑張り、伝わっていたはずです。

亡くなると悲しい気持ちに浸る間もなく、やらなければならないことが山積みなんですよね。

どうかご自身の体も大切になさってくださいね。

投稿: みるくまま | 2012年11月 4日 (日) 20時20分

アネゴさん
心よりお悔み申し上げます。

最後までよくご自宅で看病されましたね。
住み慣れた場所で最後の時間をご家族と過ごせたこと、お父様はきっと喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。

私の父も9月半ばに亡くなりました。その月の初めに入院し、あっという間の出来事でした。いまでも「父はいったいどこへ行ったのだろうか」と答えのない問いを続けています。

七七日まで遺族はやるべきことが沢山ありますよね。お辛いことと思いますが、ご自身の体もいたわりながら、がんばってください。

投稿: やこ | 2012年11月 3日 (土) 00時32分

いろいろ本当に頑張りましたね。

穏やかな日常の中に、
寂しさとともに
懐かしさで
笑顔になれる日を願っています。

お悔やみ申し上げます。

投稿: いのぶー | 2012年11月 2日 (金) 21時11分


お悔やみ申し上げます。
…年内、もしかしたら春先まで頑張ってくれて
少しずつ回復するのでは…と思っていました。
暑さや寒さが厳しい季節でなく、
過ごしやすい時に、秋の中に旅立ったのですね。
アネゴさんも介護中から今も、四十九日やその先も
忙しさが続くと思いますが
自分の心と体も休めてあげてください。
コメントはいつでも大丈夫です。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年11月 2日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40代からの息子介護が増えているらしい | トップページ | 親の存在 »