« 大麻には抗がん作用があり、海外では医療麻薬が処方されている | トップページ | こんなサラダならたくさん食べたい! »

2012年9月 6日 (木)

グリーンスムージーを父に飲まてみたら・・・

最近流行っているグリーンスムージー。

野菜やフルーツを一度に楽に摂れるなんて、いいかも!?と思い、
この前、ブレンダーを購入。

最初は自分のために購入したものでしたが・・・、
ガンの父が食べられる1日の食事量は、現在、豆腐のトレー1個分あるか?
無いか?という僅かな量になってきてしまっている。

食事も水分もほとんど摂れなくなってきていて、食欲もあまりない。
しかも、ときどき食べた直後に全部吐いてしまうこともある。

そのせいか?旅行後1ヶ月で2キロも激減。
筋肉も脂肪もほとんど無くなり、骨と皮だけの身体になって、ガリガリ。
トイレは何とか自分で行くが、数メートル歩くのが精一杯の様子。

何とか食べさせたいと思って、グリーンスムージーを飲ませてみることに。

今日の材料は・・・
小松菜、パセリ、ニンジン、りんご、梨

001

けっこうな量ですが、出来上がりは450mlくらいかな?
パセリの味がけっこう強かったけれど、梨の甘みで美味しくできました。

スムージーにする前の材料をそのまま父に食べさせようとすると、
りんご1、2切れを食べるのがやっと、という状況なのですが、
スムージーにしたら、父は約200mlも飲めました!

これはいいかもsign01
消化にも良いし量も栄養も摂れるので、毎日いろんな材料で作っていこうと思います。

003_2 005

|
|

« 大麻には抗がん作用があり、海外では医療麻薬が処方されている | トップページ | こんなサラダならたくさん食べたい! »

コメント

みるくままさん、
カロリーのために生クリームだったんですね。
牛乳よりいいかもしれませんね。
先日は黒糖ではなく珈琲味にしてもらいましたが、まだ父は試してません。
黒糖は新しい味のようで、看護師さんたちも「こんなのあるんだ」って皆言ってました。

私も飲もうと思うんですけど、お菓子とか食べてしまうので、カロリー気にして飲む機会がなくて。。でも何かあったときの非常食にもなりそうですよね?

投稿: アネゴ | 2012年9月10日 (月) 14時34分

ジュースを作る時、生クリームを入れていたのは少しでもカロリーを多くとってもらうためでした。
インシュアリキットは、コーヒー味とかバニラ味なんかもあったはずですよ。ミルクのアイスがお好きなら、バニラ味がいいかも。

父の時には黒糖味ってなかったような気がします。凍らせて美味しかったのは私的にはバニラでした。

私や母も父の看病で疲れきった時に、食事がきちんと取れずにいたら父の入院先のお医者様から飲むように勧められてました。結構甘いですよね。
CAさんもダイエットのために飲んでるんですか?
私には無理だなぁ~ついついお菓子食べちゃいそうで、軽くカロリーオーバーになっちゃう(^0_0^)

投稿: みるくまま | 2012年9月 9日 (日) 22時22分

みるくまささん、こんにちは(^.^)
今日はメロンとLG21の飲むヨーグルトとパセリのスムージーで、これはかなり美味しくて好評でした。ブレンダーも洗浄が簡単なので、挫折せず、毎日いろんな食材で作って飲ませています。
みるくままさんのレシピも美味しそうですね!今度試してみようかな。(牛乳だけでなく生クリームを入れるのは何かあるのですか?)

あと、インシュアリキット(ドリンク)、家にもあります!
父は黒糖味を凍らせてシャーベットみたいにして食べてます。
でも父はあまり好きではないようで無くならず困っています・・・(普通の小豆や苺、ミルクなとのアイスキャンディーの方を食べたがるんですよねぇ)
このインシュアリキット、ヘルパーさん曰く、ダイエットしたいキャビンアテンダントさんやモデルとかも飲んでいる?とか。
で、白髪が黒くなったとか、肌がツルツルになったって言う人がいるらしいと聞きました。(なので、父が飲まない分は自分が飲んでみようかと思ってます(笑))

投稿: アネゴ | 2012年9月 9日 (日) 13時52分

美味しそう(o^-^o)

これはお父様も喜ばれたことでしょうね。
私はよく父に「スイートポテト」を作ってました。生クリームやバターを入れて、ちょっぴり食べてもカロリーが取れるようにと。
青汁も牛乳に溶かしたり。
完熟バナナを凍らせて、生クリームと牛乳を入れてミキサーにかけ、シェークのようにしたものも。

インシュアリキットという胃ろうチューブをした方用の補助食品(ドリンク)も一個で必要なカロリーが取れるので、飲むだけでなく凍らせてシャーベットのようにしたり・・・

少しでもおいしくたべられますように。

投稿: みるくまま | 2012年9月 7日 (金) 22時10分

スコーピオンさん
私も紀文の調整豆乳、昔から好きで割りと習慣的に飲んでます。イソフラボンも入っているから?更年期にはいいらしいんですよね。
あと青汁は私は大正製薬のです。飲みやすくて美味しいんですけど、継続がなかなか・・・。でもスムージーには毎日入れて飲もうと思います!ホント、思い付かなかったので、ありがとうー!

投稿: アネゴ | 2012年9月 7日 (金) 12時45分


漢字訂正ありがとうデス(^_^)v
スムージー本、この前立ち読みしたら
グリーンスムージー、赤いスムージー(人参やパプリカ、トマト使ってた)など
色ごとに沢山種類がありました。
青汁は紀文の黄緑色パッケージの調整豆乳とか
牛乳で飲むと飲みやすいです。
スムージーに混ぜても良さそうですね。
ちなみに私はDHCのコラーゲン入り青汁です。
(イトー○ーカ堂で購入)

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年9月 6日 (木) 23時28分

スコーピオンさん、コメントありがとう~。(漢字の訂正してくださった部分、直接直させてもらいました。)

バナナも良いですよね!
青汁、いいアイデア!(思いつかなかった)
ちょっと期限きれてるのがあるけど・・・入れてみようかな?
ジューサーミキサー?よりはツブツブ感は残るけど(スムージーというくらいだから当たり前か?)洗うのが簡単なのが一番続きますよね~。
今度本も買おうかなと思っています♪

投稿: アネゴ | 2012年9月 6日 (木) 22時42分

グリーンスムージー流行ってますね。
海外セレブから日本のモデルへ、そしてご家庭へ。
飲みやすいのは林檎だけど
バナナ入れてもよさそうですね。
バナナは免疫力を高めてくれるし
お腹のもちもよさそう。
私は最近青汁を豆乳に入れて飲んでます。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年9月 6日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/55595261

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンスムージーを父に飲まてみたら・・・:

« 大麻には抗がん作用があり、海外では医療麻薬が処方されている | トップページ | こんなサラダならたくさん食べたい! »