« グリーンスムージーを父に飲まてみたら・・・ | トップページ | がんと心のケア 精神腫瘍医 »

2012年9月10日 (月)

こんなサラダならたくさん食べたい!

サラダって美味しい!と思わせてくれるアフタヌーンティーのランチ restaurant

Dcf00058

これは9月の新作 「マーマレードポークとほうれん草のサラダサンド」

豚のコンフィをオレンジソースに漬け込んで、オーブンで焼き上げたものだそうです。
豚肉はとても軟らかくて、角煮の味に似てるかも。

数種類のサラダに、カリッとした歯ごたえのチーズブレッド(これが美味しい!)に
バルサミコのドレッシングがかかっていて、とても美味しいです。
(1週間食べ続けても飽きないかもなぁ~)


サラダと一緒に、9/14までの限定
「葡萄とマスカルポーネクリームのショートケーキ」も♪

Dcf00060

これも、甘すぎず美味しかったです。

ここ1年ほどハマっているアフタヌーンのランチはかなりお気に入りです。
過去のレシピ本を1冊購入しましたが、また出版してくれないかしら?

|
|

« グリーンスムージーを父に飲まてみたら・・・ | トップページ | がんと心のケア 精神腫瘍医 »

コメント

アネゴさん
そうなんですね漢方薬のこと詳しく教えてくださりありがとうございます。わたしも是非実践してみたいです。
体調が悪い時はむりのない範囲で動きたいですね(^-^)


投稿: けら | 2012年9月17日 (月) 19時55分

けらさん、
そうですね、薬を飲んでいると言っても臓器がないんですもんね。
臓器は複雑な働きをしているから、薬ですべて補えるかどうか・・正直どうかわからないですよね。不調が出ても仕方ないのかも。

漢方薬は私も今飲んでますが、ツムラのはどれも顆粒が荒くて硬いので、お湯にも溶けにくいし、そのまま飲むと喉の奥に引っかかったりして大変です。
逆にクラシエは顆粒が細かくて飲み易く、こちらの方が味も飲みやすいような感じなので、私はクラシエを指定して処方してもらっています。
自分に合うものは割とすぐ効くようですが、胃がもたれたり下痢したり・・そういうのは合わないのだと思いますから、他のものを処方してもらった方が良いかもしれませんね。

投稿: アネゴ | 2012年9月17日 (月) 16時05分

アネゴさん、こちょこちょさん
代甲状腺ホルモン値が正常であっても、代謝が悪かったり すごく疲れやすかったりしますよね‥(/_;)自分だけかと思ってた‥
確かに更年期かな?とも思ったり、事実が分からないんだけど、体調は自分にしか分からないから自分ケアしたいですよね。私も小さな甲状腺をとっただけで、疲れて休んでると 周りから怠けてると思われたらどうしよう‥とか考えちゃうタイプですが、いろんな方法で元気になりたいです。そして、あるお医者さんが言ってましたが、今まであった臓器をとれば それがどんなに小さくても身体には負担があって、個人差はあるけれど疲れやすかったりするのもだと。

サプリメントは、私はよく売ってるハイチオールCが効いた気がしましが、そのおかげかどうかは分からないです。ビタミンCもいいんですね!
気の巡り(東洋医学)に少し興味があります‥漢方薬は一度に飲む量が多いから 私だけかもしれないけど飲むのがが苦手で実際胃も荒れやすかったです。けどじっくり漢方など飲んでみたいです。
またロイヤルゼリーも気の巡りにすごく重要みたいですが。
そうですね!軽い運動や 睡眠が大事ですね(^_-)
お互い無理のない範囲でぼちぼちいきたいですね。

投稿: けら | 2012年9月16日 (日) 20時35分

こちょこちょさん、
確かに海藻類(ヨード類)を多く摂り過ぎると、甲状腺がん「乳頭がん」になるリスクが高くなるというニュースを見たことがありましたね。(ただし、閉経後だそうですが)

できるだけバランス良く食べて、適度にやっぱり運動するのが大切なのかもしれませんね。

投稿: アネゴ | 2012年9月16日 (日) 17時21分

けらさん、
私も術後の疲労感、ありましたょ!
(何か・・疲労感があるなぁ・・。でも手術したから、そんな不調もないはず!と思いつつ・・・)でも、やっぱりだるいし、疲れるし、身体が重いっていうのがあったですね。
そういうのが1年以上続いたかな?(過去ブログには書いているかもしれないけど、だんだん忘れてきています。)

代謝は甲状腺ホルモン飲んでいて、ホルモン値は保たれているって言われていたから、歳のせいか?と自分では思っていましたけど、甲状腺のせいもあるんですかね?

サプリメントは10年くらい前からいろんな物を飲んでましたけど今はビタミンCくらいです。飲む場合は2ヶ月飲んだら1ヶ月止めるというような飲み方をした方が良いらしいですょ。(身体が慣れて効果がなくなるから。)でも、食生活との組み合わせを気をつけないと摂り過ぎによる不調になるので注意ですね。

けらさんが実践した「夜12時前に寝て朝ちゃんと起きる」という事だけでも、調子が整うんですね!今の私の一番の改善課題はまさに「朝ちゃんと起きて、夜は23時までに寝る」ことsweat02 けらさんの話を聞いて、やっぱり直さねば!と思いました。

投稿: アネゴ | 2012年9月16日 (日) 16時53分

みるくままさん、
私も住んでいるところは神奈川なので都会ではないんですが、
出かけて行ける距離にあるのはちょっと嬉しいですね。
でも、これまで話題になったりした丸ビルや銀座、最近では渋谷のヒカリエも(テレビで宣伝してるのを見て行ってはみたものの)ふーん・・。という感じで、よく「高いだけで美味しくない」というのは多いですね。

スタバが八戸にオープンしたんですね。駅前とか?
うちは近所にはスタバはないので、ふらっと行くときはドトールやエクセシオールカフェが多いかなぁ。
それにしても、アフタヌーンティーって高いですよね。(^_^;)美味しいけど。


投稿: アネゴ | 2012年9月16日 (日) 16時13分

アネゴさん、けらさん、ありがとうございます。

私はもうすっかり更年期なので、きっとそのせいだと思います。でも、手術後(私も片方だけ取りました)、たった2ヶ月なのに、2キロも太ってしまって。そんなに食事の量は増えていないのですが、疲れてゴロゴロしていることは確かです。有酸素運動もほとんどしていないし。

サプリメントはどうなんでしょう?あまり摂取していけないものとかはないのでしょうか?

実は、寒天や昆布など、海藻類が大好きで、長いことかなりの量を食べていたんです。甲状腺が腫れていることがわかっても、かなりの期間、食べていました。癌に変化したのは、そのせいかも・・・なんて思ったりしています。

投稿: こちょこちょ | 2012年9月15日 (土) 20時17分

こちょこちょさんとアネゴさん 
私は甲状腺を半分とっただけで参考にならないかもしれませんが、私も術後 疲労感がすごくあって半年間が特に辛かったです。毎日昼寝を少しでもとらないと持たないくらい‥
体重はほとんど変わっていないです。夏の暑さからか少し減りましたが、代謝は前より下がっているのは分かります。私は年齢も関係あるのかも。
アネゴさんと同じく、自律神経か、更年期か分からないです。だからサプリメントとか試してみようかなと思って、少し調べましたがまだ試していなくて、ここ最近は、夜12時前に寝て朝ちゃんと起きるようにしたら だいぶ調子いいです。
きっと甲状腺も個人差があるんだと思いますが、何か楽になる方法が一個でも増えるといいですよね。。

投稿: けら | 2012年9月14日 (金) 22時57分

以前名古屋の姉のところへ行ったとき、アフタヌーンティーでサラダ食べました。美味しいですよねぇ~いいなぁ都会の方たちは美味しいものが食べられて・・・
ド田舎のこちらは、食材はいいんだけど・・・
残念なことにおしゃれなカフェとかはないんですよねぇ
スターバックスも五所川原と八戸(本日オープン)にしかなくて・・・スタバのフラペチーノが飲みたくなると車を飛ばして五所川原まで行く私。

もちろん体重が減るはずもなく\(;゚∇゚)/

これは甲状腺をとっちゃって代謝が落ちているせいだ、気にしない気にしないと自分に都合のいい言い訳をしているおバカなみるくままです。

投稿: みるくまま | 2012年9月14日 (金) 21時46分

こちょこちょさん、こんにちは。
このサラダ、食べたことあるんですね!美味しいですよねsign01

甲状腺の手術のあと体重が増えたかについては、私は変化はなくて、どちらかと言うと汗やむくみ、疲労感やだるさかなぁ。。。
でも本当に基礎代謝落ちますよね。やせにくい。
それとすぐにむくむ。(今はピルを飲んでいるから、余計にむくむ・・・)原因はどこに行って検査してもわからないんです。

甲状腺ホルモンが不足すると、疲労感・むくみ・体重増加・寒がり等・・色々な症状があるそうなので、次回の診察で採血してみたらわかると思いますょ。
私の場合、甲状腺なのか、自律神経なのか?更年期なのか?いろいろ混ざった要因があるとは思いますけど。。。

私もウォーキングしているんですが、暑い昼間でなく夕食後に30分くらいです。
でもこれじゃぁまだまだ運動不足みたい。

投稿: アネゴ | 2012年9月13日 (木) 14時11分

アネゴさん、こんばんは。

私もこちらのサラダ、大好きです。バルサミコのドレッシング、美味しいですよね!

ところで、私は手術のあとどんどん太ってしまっています。やはり甲状腺ホルモンが足りてないのかもしれません。ただでさえ、基礎代謝が落ちてきているのに・・・。

それと、運動不足。普段はなるべく歩くようにしているのですが、この夏は暑すぎて、歩かなくなっています。

みなさんは、甲状腺摘出のあと、体重などはどう変化されたのでしょう?

投稿: こちょこちょ | 2012年9月12日 (水) 23時21分

スコーピオンさん、
ここのサラダに入っているパンとドレッシングがけっこう美味しいんですよね。
ケーキはこれ以外に定番のチョコとモンブランが美味しいですょ。
夏は自分で作るのがおっくう=あまり食べないということになりますが、
外食時は夏でも食欲が落ちません(^^ゞ

投稿: アネゴ | 2012年9月11日 (火) 15時06分

美味しそー!
お肉も入ってるのが
嬉しいサラダですね(*^o^*)!
ケーキもめちゃ美味しそう。
夏でも全然食欲が落ちないワタシ。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年9月11日 (火) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/55628321

この記事へのトラックバック一覧です: こんなサラダならたくさん食べたい!:

« グリーンスムージーを父に飲まてみたら・・・ | トップページ | がんと心のケア 精神腫瘍医 »