« 相変わらず・・・ | トップページ | 天然放射線量が高めだったラジウム温泉! »

2012年8月10日 (金)

オリンピック★なでしこ サッカーに感動!

なでしこ、銀メダルshine おめでとう~! 素晴らしい試合でした!

Photo

試合後に涙していた「なでしこチーム」でしたが、
表彰式に出てきた選手たちは、すっごい笑顔と明るさとパフォーマンスで、
金メダル以上に、そしてアメリカ選手以上に、キラキラとすっごく輝いていて、
その姿には、すごく爽やかな感動を感じたなぁ~。

(表彰式のパフォーマンスには批判もあったらしいけど、ハイupにもなるでしょう。
この特別な球場に、8万人以上もの大観衆、そして初の銀メダルだし。
サッカーはゴールしたときも個性ある派手なパフォーマンスがあるし、
こういう登場の仕方、感動の表し方は「チームなでしこ」ならでは。と思いました。)

と、熱く語っていますが?
実は私は、結果がすぐにでなくてボールが行ったり来たりするというサッカーには、
全く、興味も面白さも感じてなかったのでした。

が・・・

女子、男子の予選を何気なく見ていたら、面白さを感じ・・・
いつの間にか完全にサッカーにハマっていました。

サッカーは、ドキドキ感が長いだけに、ゴールしたときの感動と興奮はかなり大きいんですねぇー!(笑)
それが、またハマった要因かな??

でも、なでしこチームをもう観ることができないのが、非常に寂しいです。
すごく素晴らしい試合、チームだったと思います。
本当に感動しました!

そして、今回のアメリカ戦でのちょっと気になる海外のニュース。

【ベルリン時事】
日本が米国に敗れたロンドン五輪の女子サッカー決勝で、
ドイツ紙ウェルト(電子版)は10日、同国のビビアナ・シュタインハウス主審が
日本にPKを与えなかったため、「日本は銀を超えるメダルに届かなかった」と報じた。

前半26分、宮間(岡山湯郷)のFKがペナルティーエリア内の米国選手の手に当たったように見えたが、ハンドにならなかった。
同紙は「シュタインハウス、決勝でへま」との見出しで判定を批判した。

シュタインハウス氏はドイツの男子2部リーグで主審を務めた、ただ一人の女性審判。
昨年の女子ワールドカップ(W杯)決勝でも笛を吹いた。

shadow その他、私が気になったのは、
思い切り両手で抱きついてゴール阻止されてた場面もあったけど、
あれは良いものなのだろうか??と疑問でしたが。。

|
|

« 相変わらず・・・ | トップページ | 天然放射線量が高めだったラジウム温泉! »

コメント

勝手ながら 夏休みの宿題の参考にさせていただきました。
すごく、いい文章ですね。

ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

投稿: *いちごみるみるたん* | 2012年8月16日 (木) 11時08分

韓国って、恨む、憎む、妬むことでしか生きられないでしょうかね?
オリンピックで竹島主張の次は、天皇が来たければ、謝れって?
この国は、謝ろうが、何をしてあげようが、ずーっと、謝れ!責任取れ!って言い続けると思う。
なんかねぇ、、前向きじゃなく常に後ろ向きで、責任追及は永遠に・・・という国ですね。。。

投稿: アネゴ | 2012年8月15日 (水) 14時35分

ホントに呆れかえっちゃいますよね。
自国が下品で決まりも守れなくて
やばい状況になったからって。
ユニフォームのデザインにイチャモンって(呆)。
韓国はvs日本の試合だと、
危害を加えにかかってくるように見えるんですよ。
実際、サッカーでは日本選手は怪我させられてる試合もあるし。
元々いい印象もなかったし
ごり押しkpop、ドラマも見てなかったけど
ますます避けそうです。
関わりたくないですね。
某ネットでは
『体操衣装で騒ぐなんて、海のウニにも文句つけそう』ってコメントもあって笑っちゃった(笑)。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年8月13日 (月) 02時02分

サッカーもオリンピックも終わりですね~。寂しいなぁ。

ところで、今日のニュースで男子サッカー試合後あの球場で、韓国の選手が「竹島はわれわれの領土だ」というメッセージを掲げて歩きまわった写真と記事が東京新聞に載ってました。
他にも、ネットで男子体操のメダルを取り消すべきだと韓国はいっているらしい。

韓国は、オリンピックの意義もスポーツ精神も理解できないようですよね。
韓国はオリンピックに出る資格も品格もないと思う。個人的には、もう二度と韓国はオリンピックでも見たくない国になりました。

投稿: アネゴ | 2012年8月12日 (日) 23時45分

サッカー楽しいですよね♪
私がサッカー好きなのは、
学校の授業が影響してるかも。
野球(ソフトボール)は全然球が打てなくてつまらなかったのだ(笑)。
サッカーはパスもらえれば、
運が良ければゴール出来た…
そんなキッカケです。
プロの試合はドリブルで何人抜き、とか
何人のマタ抜きとか
スゲェー!ってドキドキシーンもあって楽しい。
さて、決勝戦。
見てましたが、『えっ今のハンドじゃ?』ってシーンありましたね。
佐々木監督含めベンチでアピールしてましたよね。
ユーロとか男子のスペイン戦でも(JリーグでもW杯でもあると思う)
『えっ今のは…』ってシーン
結構ありましたが
スルーされちゃってるんですよ(涙)。
逆に厳しすぎる時も。
今年に入ってからのW杯の代表×オーストラリア戦の審判は
厳しすぎ(のレベルを超えてる?)て
イライラしましたよ。
多分検索したら出てくるかも。

結果は銀ではあるけど
なでしこ、かっこよかったと思います!

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年8月10日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/55372244

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック★なでしこ サッカーに感動!:

« 相変わらず・・・ | トップページ | 天然放射線量が高めだったラジウム温泉! »