« 新聞変えた | トップページ | 気にしてみよぉ »

2012年5月26日 (土)

落ち込んでる・・・?

Photo_3

水がにごり、水草も腐った金魚鉢 fish

痛々しい赤い金魚を、ネコが舌を出して狙ってるぞぉsign04

何だか、危なっかしい状況に置かれた赤い金魚・・・。

これは最近の私の「こころの健康状態」だそうです・・・sweat02

これは藤沢市のHPで無料サービスの提供を始めた 「こころの体温計」 というもので、
個人情報は入力する必要はなく、いくつかの質問に答えていくだけ。
ちょっと絵が可愛かったので、やってみよぅ~って思って答えてみたら、こんな結果だったという訳でした。

落ち込み度は「強」・・・wobbly

ひと言コメントもあった。

「相手に対して意固地になっている自分に気がつきましょう」 だった。

この絵、
回答者のイライラや落ち込み度が増すほど水が濁り、ネコが水槽に手を入れ、黒金魚は赤金魚を襲いだすsweat01 ネコと黒金魚に狙われた赤金魚のケガは、襲われるたびにひどくなるそうです。

clip こころの体温計URL
https://fishbowlindex.jp/fujisawai/KqhqkbDXw462ModHXEa2IQ/demo/index.pl

※ ちなみに、上記の絵で表してくれるのは「本人モードチェック」のみのようです。


それぞれの絵の意味することは以下のようになるそうです。

●赤金魚
自分の体や病気に対するストレスを表し、レベルが上がるごとにケガをしていきます。

●黒金魚
対人関係のストレスを表し、レベルが上がるごとに攻撃的になります

●金魚鉢
家庭環境のストレスを表し、レベルが上がるごとにヒビがはいります。

●猫
社会的なストレスを表し、レベルが上がるごとに赤金魚を脅かす存在となります

●石
その他のストレスを表し、レベルが上がるごとに個数が増えます。

●水の透明度
落ち込み度を表し、レベルが上がるごとに濁っていきます。

|
|

« 新聞変えた | トップページ | 気にしてみよぉ »

コメント

千恵子さん、
シコリは、毎日かなりずっと触り続けていたから大きくなってしまったのかなぁ?
確かに、他にもシコリは今もありますが、大きくなってきたのはないし、あまり触らない方が良いみたいですよね。

千恵子さんも、原因不明の体調不良でいろいりな病院へ行かれて苦労されましたね。
私も同じですから、よくわかります。

私も甲状腺が見つかるずっと何年も前から、体のだるさ、時にひどい目眩などもありました。
目眩では救急車で運ばれるたびにCTを撮りましたが何ともなく、そのため、今は更年期&自律神経失調症ではないか?ということで診断は落ちついてしまってます。
が、私も同じく体調不良はあまり改善されてはいないかな。。
原因がわかると少し楽になれるのに、わからないでいると治療もなく苦しいですね。
あまり深刻に考えないようにして、あとは私の場合は(今は失業中で何もしていないので)鬱にならないよう外に出て歩いています。(^_^;)

投稿: アネゴ | 2012年5月29日 (火) 23時28分

お返事ありがとうございます!うれしいです(^^)

乳頭ガンはあまり短期間では大きくならないと聞いたのですが、アネゴさんのように短期間で大きくなる事もあるんですね。

実は私もアネゴさん同様、大学病院→伊藤病院です。大学病院では橋本病を見つけてもらいましたが、乳頭ガンは見逃されたのか、何も言われず、1ヶ月後に伊藤病院を受診し見つけてもらいました。

私は元々は原因不明の体調不良(吐き気やめまいなど)と無月経で大学病院の内科を受診したのですが、MRIで下垂体に腫瘍→内分泌科へ回され、エコーや負荷検査などをして、橋本病と診断されました。でも体調不良はよくならず...伊藤病院へ行きましたが、橋本病は治療する程ではないし、乳頭ガンはそんな症状は出ないといわれ..未だ体調不良は改善されず、近々アネゴさんのブログにあった女性専門外来を受診しようと思っています。

アネゴさんのおかげで色々知る事ができたし、私も前向きに頑張ろう!と思えました。本当にありがとうございます。

すごくながくなり申し訳ないです(>_<)これからもブログ読ませていただきます。

投稿: 千恵子 | 2012年5月28日 (月) 22時49分

みるくままさん、
やってみましたか?(^_^)
でも黒い金魚は私のより攻撃的な姿?!
お仕事の疲れが出ているんですかね。

ん~・・・
考えてみれば、震災以降、被災地ではないのにストレスが増えたなぁ。。。
基本、甲状腺の病気も不安だけど、地震も怖いし、毎日食べ物を口にする度に頭の隅で放射能の不安が過ぎっているし・・・。
仕事もそろそろ決めないといけないし・・・。
いろいろありますねぇ。。。
考え過ぎると穴に落ちそうなので、考えないようにするのが良いかも?

投稿: アネゴ | 2012年5月28日 (月) 00時32分

スコーピオンさん、
会社の健康診断の問診と同じなんですか?!
どれも同じなのかしら??
私もストレスは抱えやすくて昔からずっとあるんですけど、要因は取り除けないって私も思う部分があるので・・・諦めてます。
あとは、好きな旅行や美味しいものを食べるとか、楽しいことをチョコチョコして気持を変えて休ませることくらいですかねぇ。
それもしたくない時は、布団の中に篭る。。

投稿: アネゴ | 2012年5月27日 (日) 23時36分

千恵子さん、はじめまして。
2日間で6年分の記事を読んで下さったなんて、びっくりしました!そして、ありがとうございます。目や肩が疲れてしまったんじゃないですか?大丈夫ですか?

伊藤病院は相変わらず半年待ちなんですね。
私も「半年待ち」と言われたときには「大丈夫なんだろうか?もっと早くできないか?」と、やっぱり思いました。
それに米粒ほどだったシコリが半年で1.7mmになっていたので、先生に早くできないかお願いしたら「入院案内の人に訊いて見て下さい」と言われて、案内で伝えてみたら、空きがあったようで早くしてもらえたという経緯です。

未分化ガンに関しても、私も一時期怖くて先生にも何度か訊いたことがありますが、
先生曰く「滅多に未分化にはならない」と言われたため今は安心はしています。
千恵子さんもあまり心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますょ。
とは言え、悪い方に考えてしまう気持ちは仕方ないし、誰だって「がん」って言われたら怖いし、死というのを意識しちゃうものですよね。

ネットで色々調べると不安が増すので、私は今は甲状腺のことは色々と調べたりしていないんです。
千恵子さんも不安になったら、伊藤病院の電話相談に電話して安心感を得るのも良いと思うし、次回の診察を待たずに、経過観察に行っても良いと思いますょ。(私自身、心配症なので先生には「心配だったら次回診察を待たず、いつでも来ていいですからね」と言われてます(^_^))

お子さんを抱えて大変なことも多いかと思いますが、あまり頑張りすぎずリラックスしてくださいねspa

投稿: アネゴ | 2012年5月27日 (日) 23時27分

アネゴさん、
早速やってみました。

結果は・・・

アネゴさんと同じ状態のネコと金魚鉢、水のにごり具合、そして黒い金魚が攻撃的に。石の数もMAXsign01

ん~思い当たる節が・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: みるくまま | 2012年5月27日 (日) 21時07分

会社の健康診断の問診にも
同じ質問があって
後日結果を貰うんですが
回収者は、このサイトで結果を出してたのかな。
さすがに問診票には
猫ちゃんはいないけど。
熱があっても、よほどじゃなければはからない私。
ストレスも原因取り除けないのわかってるから
健康診断のストレス項目は
パスしちゃいます。
…でもこのチェッカーは後でやってみようかな。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年5月27日 (日) 11時44分

はじめまして、36歳、6歳と9歳の息子を持つ専業主婦です。私も先日、伊藤病院で乳頭ガンと宣告されました。情報を得ようとネットで乳頭ガンを検索していて、このブログをみつけ、2日かけ6年分ほどを読ませていただきました。

私は他にも下垂体にも良性腫瘍があり、経過観察です。乳頭ガンは手術が半年待ちで、12月に受ける予定です。でもガンとわかってしまったら、不安で...先生によく説明していただいたので、わかってはいるのですが、未分化ガンに変化するのではないかなど、悪いほうにばかり考えてしまいます。
子どもがまだ小さいため、弱っていられない!と気持ちばかり焦ります。

アネゴさんのブログは、とても参考になりました。これからも読ませていただきます。

投稿: 千恵子 | 2012年5月26日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54804520

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込んでる・・・?:

« 新聞変えた | トップページ | 気にしてみよぉ »