« 2006年と2008年に手術した傷跡と経過 | トップページ | 落ち込んでる・・・? »

2012年5月24日 (木)

新聞変えた

夜中に青森県で震度5強という地震があったんですね。

さすがに神奈川県では揺れは感じなかったけれど、青森県で5強にびっくりしました。(みるくままさん、大丈夫でしょうか)

それにしても、日本全国で震度5前後が本当に多く怖いですね。

ネットでは「ちきゅう号が海底を掘削している影響では?」とも言われていますが。。。
どうなんでしょうか。

来月あたりに、青森か岩手、山形方面に旅行を考えているけど、

地震があるとちょっと迷うなぁ。。。

memo 最近、新聞購読、少なくなっているとか。
新聞もテレビのニュースも、記事に価値(真実や重要な事を伝えない)ということらしいです。

私はそれでも購読はしていますが・・・
30年以上購読していた読売から東京新聞へ変えました。

(読売は今月まで契約あるので、今は両紙を読み比べという感じ)

で、非常に違いがあって面白いと思ったことがありました。

東京新聞は原発問題やその他、いろいろと載せていて、購読者からの投稿記事も社会や経済、原発などに対する投稿が非常に多いということ。

いっぽう、

読売の方は原発問題もほとんど載せておらず、あるときは10紙面分が広告。
読者の投稿記事の内容も(社会や経済等の記事がないということではないが)
硬くない日常生活に関することが多いんですね。

新聞が伝える内容で、問題意識がずいぶんと違ってくるんだろうなぁと、感じた紙面の違いでした。


未だに新聞購読しているものの・・・
真実と詳しい情報を得るには、やっぱり書籍や信頼できそうなネットなどを含め、よりたくさんの情報を見るのが良いのでしょうね。

|
|

« 2006年と2008年に手術した傷跡と経過 | トップページ | 落ち込んでる・・・? »

コメント

みるくままさん、
ヨークシャテリアとポメラニアンと訊いてびっくり!
10代の頃の事をすっかり忘れてましたが(>_<)ゴールデンのずーっと前に、ヨークシャテリア飼ってました。(ポメラニアンは私が一番最初に飼いたいと思った犬種だったことも思い出しました(^_^;))
ポメラニアン、可愛いですよね。ヨークシャは毛色がゴージャスで可愛いし。
でも、飼おうと思ったときにはポメラニアンよりヨークシャテリアが好きになり、学生の頃のバイト代で買ったんです。
でも母の葬式の際にペット預かり施設に預けたらそこで病気が移って母親の後を追うように死んでしまったんです。
今思い出しても悲しいですが、母を追って行ったのかなぁ・・・と思っています。


投稿: アネゴ | 2012年5月25日 (金) 23時50分

アネゴさん
「青森という表示を見て・・・」私を思い出してくださったなんて大感激ですweep

家には室内犬が三匹いまして・・・
私もだんなも母も、かなりの犬好きです。

家を建てるとき、犬の部屋(といっても3畳位の小さな部屋にシャンプーをしてあげられるようにシャワーをつけただけなんですが)を作った位です。子供のいない我が家にとっては、子供と同じなんです。
犬種は、ポメラニアン2頭とヨークシャテリア1頭です。ポメラニアンのオスが一頭であとはメスです。かなりかわいいです(親?ばかです)

投稿: みるくまま | 2012年5月25日 (金) 22時09分

みるくままさん
青森という表示をみて「みるくままさん!」って思いましたが、被害がなくて良かったです!やっぱり通勤時や仕事のとき、家族バラバラの日中は「どうか地震が起きませんように・・」って思います。本当に家族が揃っているときで良かったです。
(お母様はそれだけ深い眠りの中だったんでしょうね(^_^))


みるくままさんはワンちゃん飼っているんですね~。dog犬たちということは、何匹か??私も犬猫大好きです。(ずっと昔、イギリスのゴールデンレトリバー、猫はロシアンブルーを飼っていました。)今は弟の家なので飼えないですが、いつか猫と犬、飼いたいです。

山菜と緑の季節の青森も魅力的ですよねぇ!!
春夏秋冬、季節も温泉も食も魅力のある青森は本当に大好きですheart04
(実はつい最近知ったのですが、弘前に父の親戚がいたんです(^_^;)。
もうかなりの年齢ですが、昔から林檎が贈られてくるので不思議に思っていましたが、どうやら林檎はその方からだったようでした。)

投稿: アネゴ | 2012年5月25日 (金) 21時25分

スコーピオンさん
スコーピオンさん読売贔屓にしているのに・・すみません(>_<)。(ストレートで毒舌だと友人から言われる私ですが・・悪気はありませんのでお許しを(+o+)sweat02
でも、うちも私が小さい頃から何十年も読売贔屓だったんですよねぇ。。。
つい最近まで変える気持は全くなかったんですけど、東京新聞、お試しで取ってみたんです。その1週間、東京新聞の方が取上げる情報が良くて、内容も興味の持てるものが多かった+ネット申込半年で(非常時持出袋のおまけ付き)だった(笑)。
で、同時にその時の読売は東京より紙面が8ページ分くらい多いんですけど、よくよく見たらその日の紙面は10ページ分が広告で「何これ!?」って思って、ここらで他に変えてみよぅ~って。

ところで、千葉日報ってあるんですか?
ということは神奈川日報ってあるのかな?


投稿: アネゴ | 2012年5月25日 (金) 20時52分

アネゴさん、ご心配下さってありがとうございます。

昨夜というか、12時をまわったので今朝の地震は、久しぶりに大きな揺れでびっくりしました。

偶然、母が泊まっていたのでよかったのですが・・・

揺れがおきたとき、私は3階の寝室にいました。
だんなが「かなり強い揺れだなぁ」と言っていたので、「私、下の様子見てくる」と2階の犬達や1階の母の様子を見てまわり、母にも「大丈夫?何か落ちてきたりしなかった?」と声をかけていました。母も「ウン、大丈夫」と答えていたはずなのに・・・

朝起きたら「なんだか昨日地震があったんだってねぇ。全然知らなかった」と言い出す始末。
だんなも寝ぼけていたみたいで「あまり記憶にないんだけど」だって。

震度4って結構な強さですよね。

今度からは、ちゃんと起こさなきゃって思いましたよ。

でもね、仕事中じゃなくてよかった。
子供たちの命を預っているから。

今後一週間は余震に気をつけてっていってるみたいだけど、お願いだから子供たちのいない時間にして下さいって願ってます。

又、青森に遊びにいらして下さいね。
今の時期だと、りんごの花が満開ですbleah
春の香りの山菜(根曲がり竹、うど、わらび等)もおいしいですよ。happy01

投稿: みるくまま | 2012年5月24日 (木) 21時50分

昔から我が家は読売なんで
読売贔屓しちゃう(笑)。
あとは千葉日報を駅で買うかな~。
県内の身近な情報は
やっぱり気になる…。
(↑放射能汚染レベルとか)
新聞も雑誌も偏りがありますよね。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年5月24日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54789010

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞変えた:

« 2006年と2008年に手術した傷跡と経過 | トップページ | 落ち込んでる・・・? »