« 中高年の安心制度「天下り」、紹介希望! | トップページ | 先日の台風?で、雨漏り »

2012年4月 6日 (金)

六ヶ所村、以前から沖合い3キロで廃液排出って本当??

本題の前に・・・  

shadow夕方から甲状腺の手術跡(首)の締め付け感が、かなり強くて苦しい。
明日は、かなり天気悪くなるのかな rain

亀井氏の解任、驚きました。 ひどいもんですね。

*-----------------------------------------------------*
震災の復興や年金問題等、早急に取組まなければならないことはたくさんあると思うが、
増税も、大飯原発も、国民を苦しめることや不都合な件に関しては、
スピード感が出てきて、どんどん、さっさと国民を無視して決定されていくんですね。
日本の今の政治は本当に腐敗してる。もう、本当にいい加減にしてほしい。


2011年6月9日号(週刊文春より) 一部転載

clip 5月、フランスのテレビ局が製作したドキュメンタリー
「放射性廃棄物はどこへ“終わらない悪夢”」がNHK-BSで放映されてたんですね。
(私は見損ないましたが・・・)

番組は衝撃的な映像の連続である。
フランスのラ・アーグ再処理施設近くの海底で、錆びて真っ二つに割れた
放射性廃棄物のドラム缶を発見。中には鰻が住みついていた。
今では、<ラ・アーグ再処理施設から4.5キロの長さの放射性廃液の
排出用パイプを海の中に延ばし、毎年膨大な量を海に捨てています>

また、99年にラ・アーグ再処理施設の排気塔から出たクリプトン85の年間排出量は、
核実験500回分。アレバ側は「汚染ではない」と言う。

こうしたアレバの「処理」方法がそのまま持ち込まれたのが六ヶ所村の再処理施設だった。前出の元幹部が言う。
「廃液は、沖合い3キロまで放水管を引っ張って放出しています。←これ、本当でしょうか!?)海水によって希釈されるという考え方です。また高さ150メートルの排気塔から放出するのも、放射性物質を大気で薄めるためです」

クリプトン85、トリチウム、ヨウ素129といった放射性物質が、六ヶ所村から排出されているが、名古屋大学の古川路明名誉教授はこう説明する。
「垂れ流すのはよくないですが、再処理の工程で、放射性物質を外に漏れないようにすることは不可能なのです。」 (←つまり、常に漏れているということ??)

六ヶ所村では毎月モニタリングが行われ、青森県に検査結果が報告されている。
人体には影響はないとされているが、海に排出された放射性物質は、
当然、海流に乗って移動する。

水口憲哉・東京海洋大学名誉教授は、2001年に六ヶ所村の放水管付近から
1万枚のハガキを流して、その行方を調査した。
大半は六ヶ所村内で回収されたが、茨城県沖まで流れついたものもあった。

魚への被害を怖れて、岩手県の重茂漁協は六ヶ所村の再処理施設の運転反対を表明している。

|
|

« 中高年の安心制度「天下り」、紹介希望! | トップページ | 先日の台風?で、雨漏り »

コメント

みるくままさんへ、
私もこの記事を読んだとき、これは事実ならすごく恐ろしい事だと思ったし、今でもで信じられない思いです。
事実は確認していませんが、確認したいですね。国民には何も知らされないままだなんて。。
みるくままさんが言われるように、青森県は他県の私も、自然が美しく、海・山の幸の宝庫だと思うし、守ってほしい自然遺産の地だと思うんです。
その自然の魅力を活かした活性化を考えてほしいです。
便利ばかり追い詰めて命や自然を失いたくないですよね。

投稿: アネゴ | 2012年4月12日 (木) 13時39分

これが事実であるとすれば、ものすごい恐ろしいところに私は住んでいることになります。crying
青森は、海も山も、自然に恵まれた地。
山のものも海のものも自然の恵みをいただきながら暮らしている私たちには、原発は本当に要らないものなのですよね。もっともっと他の道があるはずなのに・・・
政治家の方たち、原発に関わる多くの方たちも自分の子供や孫達の命に影響が出るって考えないのかなぁ?

投稿: みるくまま | 2012年4月10日 (火) 21時46分

原発は良くないって、高校生くらいのときに何かの切っ掛けで思ったけど、詳しくはわからなかった。
でも、こうして色々情報が入ってくるようになると、これは地球上にあってはならないものだと思います。
しかもこんな事故を起こし、事故はまったく収束していないし、原発被害に何もできていないのに、日本政府はアジアに原発を売り込んでいるらしい。驚きました。
その国の人たちも、危険性の面は話されていないよで安全だと思っている。。本当に怖いことだと思います。

投稿: アネゴ | 2012年4月 8日 (日) 09時02分

今回の3.11大震災で
原発事故に発展し
東電の管理の杜撰さが露呈したけど、
実はどこの原子力施設でも
管理は杜撰で、いい加減だったんですよね。
きっと。
日本の死亡率、癌が多いのは
戦争の核爆弾の影響だけでなく
だだ漏れした(隠蔽されたりしてるんだろうけど)
放射性物質とかもあるような気がして来ちゃう。
人間って知恵はあるけど
間違った方に使うと
とんでもない方向行っちゃいますよね。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年4月 7日 (土) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中高年の安心制度「天下り」、紹介希望! | トップページ | 先日の台風?で、雨漏り »