« 増える環境過敏症 | トップページ | 郵便局で見つけた可愛いもの »

2012年4月16日 (月)

久々、銀座でランチ

ちょっと重い記事ばかりアップしていましたが、
銀座で美味しい和食のお店を見つけたので、今日はおいしい話題を。

お店は銀座・カルティエの裏の方にある狭い雑居ビルの2階。
実はここ、私が行っている婦人科で薬をもらう際に行く薬局の向いにあるんです。

006_2 008_2

いつも薬局へ行く度に気になっていたのですが、銀座は高いだけで美味しくない店が割りと多いし、こんな雑居ビルだし(失礼sweat01)・・・ということで素通りしていました。

でも値段を見ると割りと安く食べられるので、行ってみようと思って電話したら、
予約でちょっと先までいっぱい! (えぇー sign02 意外な展開だわ。。。)

ということで、婦人科の予約をずらして予約日に合わせてわざわざ行ってきました。
(平日水曜だというのに、すでにランチもディナーも満席でした)

021_2 009_4   

ひとりランチなのでカウンター席。
店内はすごく狭く、カウンターが7席と個室風が2部屋ほど。
(カウンター席は後ろにスタッフが通るたびに振動で揺れる。。。)

メニューは予約なしで入ると、入り口にあるコース(1,500円~)から選べますが、
予約して行くと、3,500円 または、5,300円のコースになるそうです。
ということで3,500円のコースで頂きました。


◆前菜: 大きな平貝の器に盛られたタイラガイとトマト、菜の花のジュレ掛け
厚焼き玉子はサービスということだった(甘さが懐かしい味で、美味しかった)

011

◆八寸: 筍の土佐煮、ワカサギのマリネ、麩(味付け・・忘れた)、金目鯛の漬握り
アスパラ黄身和え、ホタルイカ

彩りがきれいで、見た目、味ともに楽しめます。
027

◆椀: 雲丹しんじょうと茄子、穴子とフキノトウの甘酢あんかけ

雲丹がたくさん入っていて、感動! 穴子も熱々でさっくりと、美味しかった~。

014_2 015

◆鰆の有馬焼とイベリコ豚

鰆は有馬山椒を使っているらしい。しっとりとして、甘じょっぱい味付け。
これは今まで食べたことのない味付けで、非常に美味しかった!

イベリコ豚も焼き加減がよく、とても美味しかった。
付け合せは小さなさつま芋で、ハチミツで煮ているようだった。
大根おろしは、薄く甘めのしょうゆで味付けされ、これも美味しかった。

016

◆梅と胡麻の鯛茶漬け、抹茶プリン

018 020

銀座でこれだけしっかりとした味・ボリュームで、税込み¥3,500とはすごいです。
ちなみに、このコースでも十分お腹いっぱい!
人目につかない雑居ビルで、連日満席なのも納得sign03

常連さんも多いようで・・・、
「毎回、違うお料理が出てきて美味しいわ」(奥さまたち)
「銀座はいろんな店があるけど、美味しくて楽しみのある店は少ないよね」(カップル)

左は予約したときのメニュー。 右は夜のコース(今夜も満席?)

012 023

こちらのお店は、昼も夜も満室なので直接行って空いていたらラッキーのようです。
今まで素通りしていたことが悔やまれる、本当においしくて良心的な値段のお店でした。銀座に行ったら、また絶対行きたいお店です。

日本料理 GINZA 水野 定休日(月曜日)
銀座3丁目-4-5銀三ビル2F  TEL:03-6228-6265

【営業時間】
平日 ランチ 11:30~14:00(LO13:30) ディナー18:00~23:00(LO22:00)
土日祝 11:30~15:00(LO14:30) ディナー18:00~23:00(LO22:00)

hospital 婦人科では ----------------------------------------------

婦人科で、「仕事を辞めてから生活が不規則になっている」と話すと・・・

先生: 運動はしてますか?
(たまに外に行きますけど、家にいる事が多く、室内でエアロバイクしてます)

先生: 
外に出ないで日差しを浴びる生活をしないと、リズムが崩れるし、
そこから引きこもりになったり (+o+)!鬱病になってしまうから、きちんと起きて外に出て歩くとかしてくださいね。

・・・と、婦人科に関係ないことで注意をされて診察を終えました。

確かに・・・外に出ないで家に閉じこもっていると、何となく引きこもり気味で、鬱っぽい?(やる気が起きない、だるい、人と会うのが億劫。。。)になってくるような気がする。

仕事辞めたら、一気に歩かなくなって1ヵ月後からいろいろ不調が出てきたことも、
動かない生活や不規則な生活が原因なのかもしれない。。。

もう何度も言われているように、健康の基本は規則正しい生活リズム。
家の中にいるのはけっこう好きなんですが・・・外に出て歩くのは大切なようですね (^_^;)

|
|

« 増える環境過敏症 | トップページ | 郵便局で見つけた可愛いもの »

コメント

スコーピオンさん、2コメ、ありがとうです(^^♪
ドラッグストア、いろんな物があるからついつい予定外のものを買ってしまうの、
わかる~!
本屋さんも楽しいですよねぇ。
ちなみに私は電子辞書ではなく、やっぱり紙で読む本が好きです(^_^)

投稿: アネゴ | 2012年4月17日 (火) 14時52分

2コメ失礼します。
お金使っちゃうのわかります!
私もついつい予定外の物を
買うこと多し!!
とくにDS(ドラッグストア)行くと
目移りしちゃって…
だから本屋で立ち読み位にしてます…

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年4月16日 (月) 23時05分

スコーピオンさんへ
銀座へ行くことがあったらぜひ行ってみてください♪お薦めできますょぉ。
今は出かけるとお金厳しいのであまり出ないようにしているというのもありますね。
絶対にお金使っちゃうんですょ。。。

でも日光に当らないと骨、作れないんですよね。
散歩はしないと駄目ですよね(^_^;)

投稿: アネゴ | 2012年4月16日 (月) 22時42分

銀座はお高いイメージで
足を踏み入れた事がない…。
しかしウマソー!(*^o^*)
一人ランチ、私もよくやります。
ぼんやり色んな事を考えたり、
これオイシー♪と
もくもく食べる一時、幸せ~。
私は休日1日なら引きこもり派だけど、
連休だと、(知らない人でもいいから)
誰か人間の活動を見ないと寂しい気がして
外に出ちゃうんですよね。
近所のスーパーだったり
駅前の本屋だったり。
紫外線、少しは浴びた方がいいかもです。
骨づくりに欠かせないとか?(うろ覚え~)

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年4月16日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54471348

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、銀座でランチ:

« 増える環境過敏症 | トップページ | 郵便局で見つけた可愛いもの »