« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の8件の記事

2012年4月22日 (日)

2006年と2008年に手術した傷跡と経過

これまでの経過を振り返って書いておくと・・・、

■2005年 (しこり発見~告知まで)
2005年10月、何気なく触っていた首に米粒ほどのしこりがあるのを偶然発見。
その後、しこりは半年で17mmほどの大きさに変化した。

シコリは扁平な感じで痛くもなんともなかったが、
首をヨコ向きにして話したりすると引っ掛り?のような違和感を感じていた。
不安に感じたため、何ヶ所ものクリニックや病院の耳鼻科で血液検査、エコーをするも「異常なし」と言われる。(どこの病院でも甲状腺の血液検査はされなかった。)

その後、
大学病院の耳鼻科で、初診の先生が細かく首やファイバースコープで診察。
首の触診で、「シコリより、左側の甲状腺が腫れているのが気になる」と言われる。
そして、CT、穿刺細胞診等の結果、甲状腺がん(乳頭がん)と告知。

■2006年 (最初の手術
2006年、別の病院(甲状腺専門医院)にて「甲状腺全摘およびリンパ左頸部リンパ節郭清手術」を受ける。

※発見してくれた大学病院で手術をしなかった理由は・・・
最初に発見してくれた医師はとても良い先生だったのに、残念ながら
診察のたびに違う医師になり、最後4度目の診察では医師が執刀医だったが、
その医師の態度が良くなかったことや手術の内容に決心ができず、
セカンドオピニオンで甲状腺専門病院に行き、そこで手術を決める。


■2007年 (外来でヨード131のカプセルを検査・治療のため服用)

・ヨードを取り込む細胞が残っているか調べるため
・術後に残っているかもしれない甲状腺細胞等の細胞を消失させるため


■2008年 (再手術)

2006年の最初の手術から2週間ほどが経ち、術後の腫れが引いたころ、
シコリがあった位置を触って確認したら、取残しらしきシコリ(大きさも場所も同じ)が、
あったので病院に電話。
けっきょく術後1年は様子見となり、1年後にようやく超音波と細胞診をしてもらったが、
結果、シコリは再発かもしれないと言われ(絶対に取残しだと思うが)シコリを摘出。
※病院は変えず、主治医を代えての手術。


■2008年~2012年現在 (経過と傷跡)

2008年から2012年の現在までは、チラーヂンを服用しながら3ヶ月毎に血液検査と
超音波などをしながら経過観察をしている。
微小なシコリはまだあるようだが、症状としては落ち着いているとのこと。
(肺など他への転移は今のところありません)

【2006年 最初の手術の傷跡から約6年経過】(撮影 2012.4)

首の下に白く1本の線のように傷が残っています。
右側の端の傷には少し引きつりがあり、飲み込む度に引きつって動きます。

001_3

【2008年 再手術でのシコリ切除の傷跡】 (撮影 2012.4)

最初に発見した米粒ほどのしこりは、この傷の位置にありました。
最初の首の手術の切開場所からここの位置のしこりを切除するのは、
いくら何でも無理だと思うので、私は取り残しだろうと思った訳です。

今回も「きれいに縫ってほしい」と言ったら、この時は「縫合せずテープ止め」
だった為、術後に傷跡が開いてしまいました。
そのためか? 首より傷跡がはっきりわかります。(縫った方が良さそうですね。)

004 

この病気はシコリが大きくなってきたら切除しか方法がなく、何度も手術しなければならないようなのですが、同時にそれは傷跡や癒着も増えてしまうし、また、首の手術は顔や肩への様々な神経や声帯などへの影響もあるため、できればしたくないものです。

私は首のヨコの手術の際(先生は神経は傷つけていないと言っていました)が、
術後翌日に腕の運動をしようと思い、腕をヨコにまっすぐにした状態で伸ばそうとしたら、指先まで痺れを感じました。今でも痺れはあり、現在も以下のような状態です。

・・腕を真横に伸ばした状態で上げる動作がしずらい。

・それほど重くない荷物でも、長い時間持っていると肩が痛くなる。

・普段何もしていなくても机に腕を置いている(パソコン等で)と肩が痛くなる。

・座っているときも、寝ているときも、左肩が痛くなる。

・首から肩周辺に皮膚の感覚麻痺が残っている。

・・・等、いろいろな後遺症?があります。

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2012年4月17日 (火)

郵便局で見つけた可愛いもの

暖かい陽ざしを浴びながら、近所の本屋さんへ。

やっぱり、陽ざしを浴びると気持ちがすっきり晴れやかに、前向きになりますね。sun

どこかの国は日照が少なくて鬱?のような症状が多いということを
テレビで見たことがあったような記憶があるのですが、その意味がよく分かります。
外に出ること、陽にあたることは、精神的に健康でいるために必要だと実感。

ちなみに、散歩道で見つけた風景を・・・

すっごくたくさんのタンポポが咲いていた。 大発生か?というくらいすごかった。
水色の小さな花とタンポポの黄色がきれいでした。

Dcf00042_2

桜も散りつつあります。 

Dcf00040

そして郵便局で、ついつい可愛くて買ってしまったもの。
かわいいシールとペン。 (シール¥300 ペン¥600)

ペンに付いている「郵便バイク」は取り外しが出来て、プルバックで走るdash

Dcf00044

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年4月16日 (月)

久々、銀座でランチ

ちょっと重い記事ばかりアップしていましたが、
銀座で美味しい和食のお店を見つけたので、今日はおいしい話題を。

お店は銀座・カルティエの裏の方にある狭い雑居ビルの2階。
実はここ、私が行っている婦人科で薬をもらう際に行く薬局の向いにあるんです。

006_2 008_2

いつも薬局へ行く度に気になっていたのですが、銀座は高いだけで美味しくない店が割りと多いし、こんな雑居ビルだし(失礼sweat01)・・・ということで素通りしていました。

でも値段を見ると割りと安く食べられるので、行ってみようと思って電話したら、
予約でちょっと先までいっぱい! (えぇー sign02 意外な展開だわ。。。)

ということで、婦人科の予約をずらして予約日に合わせてわざわざ行ってきました。
(平日水曜だというのに、すでにランチもディナーも満席でした)

021_2 009_4   

ひとりランチなのでカウンター席。
店内はすごく狭く、カウンターが7席と個室風が2部屋ほど。
(カウンター席は後ろにスタッフが通るたびに振動で揺れる。。。)

メニューは予約なしで入ると、入り口にあるコース(1,500円~)から選べますが、
予約して行くと、3,500円 または、5,300円のコースになるそうです。
ということで3,500円のコースで頂きました。


◆前菜: 大きな平貝の器に盛られたタイラガイとトマト、菜の花のジュレ掛け
厚焼き玉子はサービスということだった(甘さが懐かしい味で、美味しかった)

011

◆八寸: 筍の土佐煮、ワカサギのマリネ、麩(味付け・・忘れた)、金目鯛の漬握り
アスパラ黄身和え、ホタルイカ

彩りがきれいで、見た目、味ともに楽しめます。
027

◆椀: 雲丹しんじょうと茄子、穴子とフキノトウの甘酢あんかけ

雲丹がたくさん入っていて、感動! 穴子も熱々でさっくりと、美味しかった~。

014_2 015

◆鰆の有馬焼とイベリコ豚

鰆は有馬山椒を使っているらしい。しっとりとして、甘じょっぱい味付け。
これは今まで食べたことのない味付けで、非常に美味しかった!

イベリコ豚も焼き加減がよく、とても美味しかった。
付け合せは小さなさつま芋で、ハチミツで煮ているようだった。
大根おろしは、薄く甘めのしょうゆで味付けされ、これも美味しかった。

016

◆梅と胡麻の鯛茶漬け、抹茶プリン

018 020

銀座でこれだけしっかりとした味・ボリュームで、税込み¥3,500とはすごいです。
ちなみに、このコースでも十分お腹いっぱい!
人目につかない雑居ビルで、連日満席なのも納得sign03

常連さんも多いようで・・・、
「毎回、違うお料理が出てきて美味しいわ」(奥さまたち)
「銀座はいろんな店があるけど、美味しくて楽しみのある店は少ないよね」(カップル)

左は予約したときのメニュー。 右は夜のコース(今夜も満席?)

012 023

こちらのお店は、昼も夜も満室なので直接行って空いていたらラッキーのようです。
今まで素通りしていたことが悔やまれる、本当においしくて良心的な値段のお店でした。銀座に行ったら、また絶対行きたいお店です。

日本料理 GINZA 水野 定休日(月曜日)
銀座3丁目-4-5銀三ビル2F  TEL:03-6228-6265

【営業時間】
平日 ランチ 11:30~14:00(LO13:30) ディナー18:00~23:00(LO22:00)
土日祝 11:30~15:00(LO14:30) ディナー18:00~23:00(LO22:00)

hospital 婦人科では ----------------------------------------------

婦人科で、「仕事を辞めてから生活が不規則になっている」と話すと・・・

先生: 運動はしてますか?
(たまに外に行きますけど、家にいる事が多く、室内でエアロバイクしてます)

先生: 
外に出ないで日差しを浴びる生活をしないと、リズムが崩れるし、
そこから引きこもりになったり (+o+)!鬱病になってしまうから、きちんと起きて外に出て歩くとかしてくださいね。

・・・と、婦人科に関係ないことで注意をされて診察を終えました。

確かに・・・外に出ないで家に閉じこもっていると、何となく引きこもり気味で、鬱っぽい?(やる気が起きない、だるい、人と会うのが億劫。。。)になってくるような気がする。

仕事辞めたら、一気に歩かなくなって1ヵ月後からいろいろ不調が出てきたことも、
動かない生活や不規則な生活が原因なのかもしれない。。。

もう何度も言われているように、健康の基本は規則正しい生活リズム。
家の中にいるのはけっこう好きなんですが・・・外に出て歩くのは大切なようですね (^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年4月 7日 (土)

増える環境過敏症

clip 2011年9月~ 読売新聞より一部抜粋 

昨年掲載されていて、自分が気になるのでメモしておくことにしました。
(有料記事にしているようなので一部しか書けません。。気になる記事はこのページにリンクさせている読売新聞のyomiDr.のページでご確認ください。)

●記事名「規制外の化学物質で変調(1)」 --------------------------------*
※化学物質過敏症
【化学物質の臭いなどに反応して頭痛やめまい、だるさ、抑うつなどが起こる。
物を追う目の動きや、光に対する瞳孔の反応などで自律神経の乱れを確認する。
2009年に病名として認められた。】

この病気は、特定の化学物質の臭いや刺激をきっかけに体調不良が起こり、
次第に原因物質以外の様々な化学物質に反応するようになる。
悪化すると、数百メートル離れた人の服についた煙草の臭いなど、
機器で検出できないほど微量な化学物質で体調を崩すこともあり、
心の病と間違われることが少なくないそうだ。

shadow最近、香りの強い柔軟剤が売れているそうですが、これも良くないと同僚から訊きました。私も電車の中で、隣にいた女性の服から香りが弾ける?柔軟剤らしきもので、
むせそうな息苦しさを感じて席を立ち、移動したことがあります。
香りの強いものはあまり良くないようですから、こうした切っ掛けにならないよう、気をつけたいです。

●記事名「超低周波音の対策遅れ(2)」 --------------------------------*
※超低周波音
【周波数20ヘルツ以下の聞こえない音。風車では、羽(ブレード)による空気の切り裂きや
羽の表面の乱気流で生じ、微細な空気振動として伝わる】

問題なのは耳障りな騒音よりも、むしろ聞こえない超低周波音。
環境省が2004年、影響の有無を判断する目安となる値「参照値」を公表した。
家庭でのヒートポンプ給湯器の普及などに伴い、周辺で低周波音の苦情が相次いだからだ。健康被害の訴えは風車が立ち並ぶ静岡県東伊豆町や愛知県豊橋市などでも相次ぐ。

shadow頭痛、動悸、めまいなど、いろいろ起こすようですが、九州に行ったときに、
山の上に立つ風車を見ました。自律神経失調症などと、案外、誤診されてることも多かったりして。。。



●記事名「アンテナ増設 家族に異変(3)」 --------------------------------*
※携帯電話基地局
【周辺の携帯電話から電波をうけるなどして、通話を中継する施設。
鉄塔やビルの屋上などに設置され、約18万局(2008年3月時点)ある。
基地局の電波の強さは法律で規制され、総務省は「体に届く電波は基準値を大きく下回り、健康に影響を及ぼす証拠はない」としている】

携帯電話会社が2ギガ・ヘルツの電波に対応するため、新たなアンテナを増設した2008年3月以降、家族の体に次々と異変が起こった。
つづきは・・・実際に体験され読売新聞に掲載された方が書いている記事をぜひ、読んでみてください。掲載後、新城医師には全国から同様の症状を訴える報告が届いたそうです。
◆沖縄県医師会 「携帯電話基地局について」 西崎病院 新城 哲治医師http://www.okinawa.med.or.jp/activities/kaiho/kaiho_data/2010/201001/062.html

shadow案外、自分の不調ってこういうところから起きていたりして??

★ つづきの記事一覧
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/login.jsp?url=%2Fpage.jsp%3Fid%3D46799

以下のような記事があります。

●「増える環境過敏症(4)電磁波の影響 診断法なく」
●「増える環境過敏症(5)Q&A 国は率先して健康調査を」

●「続・増える環境過敏症(1)電磁波と子どもの不調」
●「続・増える環境過敏症(2)森の避難施設で回復」
●「続・増える環境過敏症(3)風車の超低周波音 懸念」
●「続・増える環境過敏症(4)Q&A 生活習慣見直す必要も」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年4月 6日 (金)

先日の台風?で、雨漏り

先日の台風(みたいなもんですね)で、私の部屋から雨漏り発生。

テレビの前の天井の端からの雨漏りだったので、気づくことができました。

屋上の排気口の不具合があったらしく(築10年)
そこから水が入り(今回は雨風がかなり強かった為に)sweat02水が滴り落ちてきたようだ。

でも、数年前に実は兆候が出ていました。

風を伴うひどい雨のとき、今回漏れてきた場所から水が壁の中に垂れているような音がしたのだ。(その時は、表面に出てこず)
でも、どうやらその頃から排気口に不具合があったようだった。

家の不具合っていうのは、住んでいないと、見ていないとわからないもので、
気づけない不具合って実はあるのかもしれない!?と思いました。

私が仕事をしていたら・・・?
私が1人暮らしで、この部屋に誰も住んでいなかったら・・・?
目につかない壁からの雨漏りだったら・・・?
もし、この家が別荘だったら・・・?

たぶん発見できなかっただろうと思う。
雨漏りが止まったあとは、その跡形が残っていなかったので。

左(雨漏り中) ※拡大してよーく見ると下の方が光っていて水が垂れているのがわかる。
右(止まったあと) ※跡形はなく(白系の壁紙のため?)上だけにわずかに跡が残る。

001_3 005_3

繋ぎ目がアップ写真を見ると割れていますが・・・、
雨漏り現場を見ないで、これに気づくことはできません。

こんなことあるんですねぇ~。 みなさんの家は大丈夫でしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六ヶ所村、以前から沖合い3キロで廃液排出って本当??

本題の前に・・・  

shadow夕方から甲状腺の手術跡(首)の締め付け感が、かなり強くて苦しい。
明日は、かなり天気悪くなるのかな rain

亀井氏の解任、驚きました。 ひどいもんですね。

*-----------------------------------------------------*
震災の復興や年金問題等、早急に取組まなければならないことはたくさんあると思うが、
増税も、大飯原発も、国民を苦しめることや不都合な件に関しては、
スピード感が出てきて、どんどん、さっさと国民を無視して決定されていくんですね。
日本の今の政治は本当に腐敗してる。もう、本当にいい加減にしてほしい。


2011年6月9日号(週刊文春より) 一部転載

clip 5月、フランスのテレビ局が製作したドキュメンタリー
「放射性廃棄物はどこへ“終わらない悪夢”」がNHK-BSで放映されてたんですね。
(私は見損ないましたが・・・)

番組は衝撃的な映像の連続である。
フランスのラ・アーグ再処理施設近くの海底で、錆びて真っ二つに割れた
放射性廃棄物のドラム缶を発見。中には鰻が住みついていた。
今では、<ラ・アーグ再処理施設から4.5キロの長さの放射性廃液の
排出用パイプを海の中に延ばし、毎年膨大な量を海に捨てています>

また、99年にラ・アーグ再処理施設の排気塔から出たクリプトン85の年間排出量は、
核実験500回分。アレバ側は「汚染ではない」と言う。

こうしたアレバの「処理」方法がそのまま持ち込まれたのが六ヶ所村の再処理施設だった。前出の元幹部が言う。
「廃液は、沖合い3キロまで放水管を引っ張って放出しています。←これ、本当でしょうか!?)海水によって希釈されるという考え方です。また高さ150メートルの排気塔から放出するのも、放射性物質を大気で薄めるためです」

クリプトン85、トリチウム、ヨウ素129といった放射性物質が、六ヶ所村から排出されているが、名古屋大学の古川路明名誉教授はこう説明する。
「垂れ流すのはよくないですが、再処理の工程で、放射性物質を外に漏れないようにすることは不可能なのです。」 (←つまり、常に漏れているということ??)

六ヶ所村では毎月モニタリングが行われ、青森県に検査結果が報告されている。
人体には影響はないとされているが、海に排出された放射性物質は、
当然、海流に乗って移動する。

水口憲哉・東京海洋大学名誉教授は、2001年に六ヶ所村の放水管付近から
1万枚のハガキを流して、その行方を調査した。
大半は六ヶ所村内で回収されたが、茨城県沖まで流れついたものもあった。

魚への被害を怖れて、岩手県の重茂漁協は六ヶ所村の再処理施設の運転反対を表明している。

| | コメント (4)
|

2012年4月 3日 (火)

中高年の安心制度「天下り」、紹介希望!

台風typhoonじゃないのに、この雨と風。

衛生画像を見ると、台風の形が崩れてきたときの感じに見えるけど・・・

これは台風じゃないのかなぁ sign02 気象庁さん。

気象庁と言えば・・・

30代の初めに営業職で官公庁へも行っていました。

いちばん暇そうなところ・・・気象庁に見えた。

あまりに衝撃的だったので、今でもその光景ははっきりと覚えているんです。

昼休みでもないのに、“のほほん茶”japaneseteaを飲みながら将棋をしていたオジサンたち。

・・・サボり??

暇そうで、お気楽で、いいなぁって思いました。

普通の会社じゃぁ、即刻クビだょ!

AIJへ天下った厚労省OBも、年金に関してまったく知識なかったんでしょう?!

このご時勢(でなくとも)、知識がないのに、雇ってくれる会社なんてありますか??!

単なるオッサンらを。

一般の会社の総務・労務事務に応募してみてほしいですね、

ぜひ、どれだけの競争率で狭き門かという本当の世の中を体験してみてほしい。

らくらく天下って、仕事場を確保し、一体いくらもらって裕福な毎日を過ごしてきたんでしょう!?

努力もせずに天下る先と高い給与を確保できるから、
仕事しない、努力しない?!

貯金もいっぱい出来たことでしょうね。それは誰のお金ですか?
まじめに納めてきた企業に返すべきでしょう!?

・・・ちなみに、最初の話題ですが、
台風情報などのデータはJAXAがデータを取っていて、
気象庁はそれを発表しているだけというらしい。
本当だろうか。

typhoon神奈川もすごい雨・風、台風のようです。
風で家が揺れて怖いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月 2日 (月)

1,400キロまで運ばれた毎時20ミリシーベルトの真実

先週放送された「ニュース23X」の記事を書き起こした内容。(ほぼ全部)

*********************************************************

オットー・ツェルナーさん(79歳)。
ある作業に従事していたため、次々と仲間を失った。

(これはチェルノブイリから1400キロ離れた旧東ドイツでの話)

チェルノブイリの事故は周辺の国々を汚染した。
このとき放射性物質を運んだのは風や雲だけではなかった。

事故当時、ウクライナや東欧から農産物など安い物資がトラックで西ドイツへ運ばれていた。
しかし西ドイツは放射能汚染を恐れ、東側のトラックの入国を拒否。
車両が列をなした。
そこで東ドイツ政府は「トラックの除染」を運送会社の職員8人に命じた。

「ガイガーカウンターを渡され、私たちが放射線量を測定するようにと指示された。
測定器はガリガリとけたたましい音を立を鳴り響かせていたが、堪えられずに作業中は音を消していた。」

すでにトラックは汚染されていたが、マスクなどの防護もせずに除染をしていた。
その数は100台~200台に上るという。
任務は洗車だけでなく、エンジンに送る空気をろ過するエアフィルターの交換だ。
外から空気を吸い込むので放射能がたまっていた。
外側よりフィルターの方が汚染されていた。

除染作業は2ヶ月で終わったが、3年後に悲劇が襲った。
まずフィルター交換の作業員(30代)が肺がんで死亡した。
10年間で8人のうち6人が亡くなった。 全てがんだった。

ある場所に原発事故後の記録が残っていた。

当時トラックは国境に程近い東ドイツのサービスエリアにも集められていて、
倉庫に保管されていた。
この倉庫の扉の前で東ドイツ政府の命令を受けた放射線の専門家たちが測定していた。
入り口は毎時20ミリシーベルトの放射線量を示した。

当時のメモが残っており、そこには2レントゲン=20ミリシーベルト。

この数値は国際基準で原発作業員が年間で許容される被曝量。
それを1時間で浴びてしまう計算だ。
この線量を1度に浴びてしまうと、遺伝子に異常を起こす恐れがある。(マクデブルク大学病院・トリーネ教授)

すぐという訳ではないが、3、4年後に甲状腺がんを発症するおそれもでて来る。

その後、除染作業を一緒にしたイノキルヒさんも、直腸・前立腺がんを発症し亡くなった。
除染作業にあたった作業員8人のうち7人ががんで死亡したことになる。

原発事故現場から遠く離れた場所(1,400キロ)で起きた被曝をどう捉えるのか、警鐘がならされている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »