« 青森のお土産① | トップページ | 中国の食品に関する記事 »

2012年3月 5日 (月)

青森のお土産②

青森旅行で買ってきたもの、いろいろ。

↓田子にんにくチキンカレー(中辛)

281 313_2

pencil地方のお土産のレトルトは、かなり高く、美味しいものはあまりないと感じてる。
が、このカレーは、にんにくと手羽元2本も入っていて、手羽元はとても柔らか。
しかも、けっこう美味しいです!(ただし、中辛というほど辛くはない)

  


↓手焼 津軽路せんべい(小山せんべい店)

299_2 001

pencilせんべいと言っても、生地は小麦粉と砂糖、マーガリンで作られたもので、
クッキーに近く、その生地にアーモンドやピスタチオ、ピーナッツなど、
いろんな種類のナッツを乗せて焼いている。

やや硬めの生地は薄くて美味しい。ナッツもたくさん乗っている!
これ、私の大好きなせんべいです!!(今回はアーモンドとピスタチオを購入)
青森に行ったらぜひ食べてみてくださいnote

↓いちご煮(味の加久の屋)¥900~1,300

303 002

pencilウニとアワビの潮汁(原材料はウニ、ロコ貝、あわび)で、値段は結構します。
八食センターだと一番安く買えるみたいで、新青森では¥1,300代でした。

味はシンプルな味ですね、お吸い物みたいな。
今度青森に行ったら、お店で食べてみたいかな。

青森はこれまで行った各地の中でも、魅力的なお土産が多かったです。
りんごのお菓子は今回は買いませんでしたが、
青森は食の宝庫ですね!

これからも温泉と旅の味を求めてspaいろんな場所へお邪魔したいと思います。 

|
|

« 青森のお土産① | トップページ | 中国の食品に関する記事 »

コメント

みるくままさん、いちご煮は一番高い値段で買ってしまいました・・・sweat02
青森のおせんべいって、ほんと独特ですよね。
南部せんべいは実は昔から父が割りとよく食べていたので、これだけは味も知っていたんです。

今年の冬は本当にきれいな雪景色と回廊が見れてしあわせでした~snow
次回また青森へ行ったら、食と温泉spaを満喫したいです(^^♪

投稿: アネゴ | 2012年3月 8日 (木) 22時59分

ニンニクカレー食べたこと無いですcoldsweats02

あとはみんな知ってますが・・・
「いちご煮」ってスーパーでも売ってる所があって、980円位でしたよ、たしか・・・

小山せんべい店のせんべいは、こちらでも独特なものですが、ナッツ類の入ったせんべいはたくさんありますよ。南部せんべいなんかもおいしいので機会があったら食べてみて下さいね。

「青森は食の宝庫」
地元にいる私たちもそう思います。


投稿: みるくまま | 2012年3月 7日 (水) 22時18分

スコーピオンさんの好きなにんにく入りですね!
2片も入っていました。
けっこうマイルドな味でした。
せんべいは生地が美味しいので好きなんです。
青森に行ったら、ぜひお試しを♪

投稿: アネゴ | 2012年3月 7日 (水) 18時41分

ニンニクカレー!!
もう『ニンニク』ってだけで
私は買ってしまう~!
2枚目のお菓子も、ナッツ好きの私にはたまらない~(゜∇゜)!
いちご煮、八戸美人市議が
PRしてましたね~!
贅沢な料理ですよね。
いいなぁ~

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年3月 6日 (火) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54151325

この記事へのトラックバック一覧です: 青森のお土産②:

« 青森のお土産① | トップページ | 中国の食品に関する記事 »