« 4ヶ月ぶりの甲状腺定期検診 | トップページ | また・・・消えゆく寝台列車 »

2012年3月16日 (金)

東北の食、みつけた!

昨日のテレビ“夕刊キャッチアップ”をたまたま見て・・・
ある記事を見たくて「夕刊フジ」を買いに走りました run

ある記事とは、そこで紹介されていた津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」です。


clip(2012年3月16日(15日発行)夕刊フジ 「駅弁小僧が行く」より 転載)

「青森県は東と西、つまり太平洋側と日本海側で気候、文化が全く異なる。
県の西側に位置する津軽では独特の食文化が生まれた。

数々の郷土料理を大切にしていこうというのが「津軽料理遺産」の活動で、
そのなかから誕生したのがこちらの弁当だ。

細かく刻んだイカを小麦粉などでつなぎ、火を通した、いがめんち。
そのほかにも貝焼きみそ、身欠きニシンの醤油漬けなど、
ばっちゃ(津軽弁でおはあさん)の得意料理が凝縮されている。」 -転載ここまで。

*--------------------------------------------------------------*


画像提供: restaurant 
津軽料理遺産ホームページより (画像クリックで拡大)

↓お弁当のほかにもいろんな津軽の食を紹介されています。
http://www.tsugaru-ryouriisan.com/blog/archives/816/index.php

100419_4   

※画像は津軽料理遺産認定・普及協議会様よりご提供していただき使用しています。
(ありがとうございます!)

この駅弁up 一つ一つ時間をかけて作っているため、販売個数を多くすることができないそうですが、だからこそ次回青森へ行った際には絶対食べたいsign03
いろんな津軽の味が入っていてすごく美味しそうですsign03
(私の好きな食材、いっぱい入ってる~!)


津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」¥1,050
販売時間:午前10:00頃より
販売場所:JR新青森駅 東北新幹線改札口奥・駅弁売場、JR弘前駅2F自由通路

*--------------------------------------------------------------*

pencilこの夕刊フジの記事を読んで、少し前に青森旅行の記事で、
みるくままさんに教えていただいた青森の話を思い出しましたhappy01

“青森は津軽と南部で天候や雪の量も全く違うこと、津軽と南部は気質も違うということ等。”  その土地の食や文化を知って旅に出かけると、見るもの、食べるものなど、より深く味わえるんだなぁと。
食文化もそうですが、美しい風景や自然は大切に残してほしい遺産だと思いました。

おまけ:
2月の青森旅行で買わなかった「バラ焼きのたれ」。
先日ちょっと離れたスーパーで東北応援コーナーがあり、バラ焼きのたれが売られていたので購入note 

バラ焼きに使用する肉は、青森では豚肉?それとも牛肉、どちらが一般的なのでしょうかね?(ちなみに、青森の宿泊先で食べたバラ焼きは牛でした。) 

|
|

« 4ヶ月ぶりの甲状腺定期検診 | トップページ | また・・・消えゆく寝台列車 »

コメント

スコーピオンさん、こんにちは(^^♪
スコーピオンさんはせんべい汁をどこかで食べたことがあるんですかsign02
私は今回の旅行では食べる機会がなかったんですょぉ。せんべい汁は青森県ですね!(せんべいだから、南部だろうか??)←南部せんべいって、いうから、そう思うんですが正しいか不明・・(^_^;)
お土産でせんべい汁を買おうと思ったんですが、たくさんの種類が売られていて、どれが美味しいか?けっきょく迷い過ぎて疲れてしまい(笑)買わなかったんです。
次回行ったらせんべい汁も食べてみたいですup

投稿: アネゴ | 2012年3月17日 (土) 16時26分

みるくままさん、こんにちは(^^♪
光栄だなんて、恐れ多いsweat01色々教えて頂いて楽しいし感謝です!
ばっちゃ御膳、これほど充実した内容の駅弁ってなかなか無いし、普通に食べられている土地の食をお弁当に取り入れていることに惹かれました。今後定番商品で売るらしいので、良かったぁup

それより私もびっくりです!!「マイ貝殻」情報ear 貝、売ってるんですかsign02八食センターでは見かけなかったような?マイ貝♪これも次回行ったら探して買いたいなぁsign03
食の豊富さやあったかさを感じる食卓・料理だなぁ。いいなぁ~heart04

それから八甲田牛!蔦温泉旅館で別注で頼んで食べましたょ!八甲田牛って初めて聞きましたが、すんごくやわらかくて、とーっても美味しかったですょぉ!!そんなお肉が安く手に入るなんて~くぅ~羨ましいわぁ!
みるくままさんのレシピを参考にして、牛、玉ねぎいっぱい&りんごやにんにく等で、次回バラ焼き食べてみようと思います、ありがとうございますup

投稿: アネゴ | 2012年3月17日 (土) 16時14分


せんべい汁が好きなんですが
せんべい汁も青森方面でしたっけ?
あのホワッモチッな食感が好き~。
青森じゃなかったら
すんまそん(笑)

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年3月16日 (金) 23時21分

アネゴさん、こんばんわhappy01
アネゴさんが、私のコメを覚えていて下さるなんて・・・なんて光栄なことでしょうshine
何か嬉しくなっちゃいました。smile

「ばっちゃ御膳」のおかずは、普段から津軽地方ではよく食べてられているものです。
お料理の苦手な人は別ですが、たぶん津軽出身の人ならみんな作れるんじゃないかしら?

家庭では「貝焼き味噌」を、大きな帆立貝の殻を鍋のようにして作るのですが、マイ貝殻を持っていて、家族の人数分あるんです。市場で売ってて、これがまた、ホタテのいいだしが出ておいしくできるんですよ。でもこれって、他県からいらした方に話すと、みんなびっくりします。
もちろん我が家にもだんなと私の分の貝殻がありますよ。

それとバラ焼きは、牛肉で作ることがほとんどだと思います。こちらでは、おいしい「八甲田牛」が、わりと安く手に入るので、それを使っています。バラ焼きって肉の倍以上のたまねぎが入るんですよね。
たれはバラ焼きのタレと源タレを混ぜたり、りんごをすりおろして入れたり、田子のにんにくのすりおろしを入れたりと、各家庭独自のタレの作り方があるみたいです。ちなみにバラ焼きは、南部の十和田の名物で、津軽の家庭ではあまりなじみがないかも・・・

また色々食べてみて下さいね。

投稿: みるくまま | 2012年3月16日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54228425

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の食、みつけた!:

« 4ヶ月ぶりの甲状腺定期検診 | トップページ | また・・・消えゆく寝台列車 »