« 関東地方がちょっと怖い | トップページ | 東北の食、みつけた! »

2012年3月15日 (木)

4ヶ月ぶりの甲状腺定期検診

関東にsnow大雪が降った日に行く予定だった定期検診。
あれから2週も延期していましたが、昨日ようやく行ってきました。

shadow(年末の解雇後、ちょっと仕事をしていましたが、その仕事も終えて何もしない期間、約1ヶ月半が経過・・・。)

都会までの外出が億劫になりました。
昨日も、めんどくさいなぁsign04来週にしようかなぁsweat02と思ってしまう有様。
でも、さすがにもぅ行かなければ薬がなくなるので行きました。

全摘すると一生涯の定期検診と薬服用、今さらながら大変だなぁと感じています。


hospital 案の定、出遅れて病院の受付は600番。
また5時間待ちでしたが、外出して時間潰しをしている人が多かったようで、椅子がかなり空いていました。

今回はエコーと採血。
FT3・・・3.0
FT4・・・1.90 
TSH・・ 0.25
HTg・・・3.5  ※サイログロブリン(腫瘍マーカーのようなものとして考えられている)

主治医より
「HTgが今回は3.5だけれど、これが10とか増えてきたらちょっと考えなきゃいけないけれど、過去の数値と見比べると3.5の前後で数値はあまり変化がないので安心して良い」と言うことでした。
また、しばらく胸のレントゲンを撮っていないので次回撮ってみますか?と言われたので、次回は胸のレントゲンをすることになりました。

danger しかしそれより・・・
「このままの数値なら薬を飲まないといけなくなるから運動、食事に注意してください」
と言われたのが・・・、

コレステロール250
悪玉 159

pig いゃ~すごいですね。
何がすごいって、食と生活を如実に表している?
明らかに、仕事をしなくなって家に籠っているので運動量は激減down
食べ物は間食やラーメンが多かった。


それ以外にも仕事をしなくなってから感じる変化は・・・
手が毎朝むくんで関節が痛い感じ。(これはリウマチの兆候か??)
それと、脚が寝ていても痺れるような、何か変な感じがすることがある。

甲状腺よりも心配になってきた最近の体調変化。
真剣に運動&納豆でコレステロールを下げないといけないと思いました。
でも、、コレステロールが高くなるほどの食事じゃないと思うのになぁ。。。
上がりやすい体質?ってあるのかなぁ?


eye
帰り道、久々に都会に行ったので(失業保険生活だというのに)食べ物をいっぱい買ってしまいました。

駅構内の紀伊国屋で、いちごプリン、チーズプリン、お弁当など。
パン屋さんで、breadメロンパン、ウインナーポテトパン、オレンジピールパン。
表参道の新潟館でカップ酒2本bottle、トマト。

もちろん一度に食べませんが、こうして書いてみると、
やっぱりコレステロールの元になる内容になっているのかなぁ??

|
|

« 関東地方がちょっと怖い | トップページ | 東北の食、みつけた! »

コメント

れおさん、
いろいろ大変でしたね。不安はあると思いますが、でも、一年毎の経過観察で経過を見たら変化する・しないが見えてくるだろうし、
今はあまり心配しなくて良さそうなので、良かったですね。

投稿: アネゴ | 2012年9月17日 (月) 16時12分

やっと検査結果聞きに行って来ました。細胞は石灰化は見られるがⅢaで腫瘤。一年毎のエコー検査で大きさの変化がないか確認になりました。個人病院の専門医はいいものじゃないって言って紹介で大学病院に来たので結果に今ひとつ安心は出来なかったですが、セカンドオピニオンに行こうか、でもどこに行こうかわからないし有給は取れません。このまま経過観察です。

投稿: れお | 2012年9月17日 (月) 00時25分

コレステロールは体型とは関係ないんですよね。だから、血液検査でないとわからないんです。
でも本当に私の場合は食生活と運動が、即影響するみたいで。。
今は毎日家でエアロバイクをし、納豆を食べるようにしています。
これで数ヶ月後の血液検査でどう変化するか・・・・見てみたいと思います。

投稿: アネゴ | 2012年3月18日 (日) 19時43分

あれれ?
すぐにまたコメさせて頂いたのですが、反映されておらず…
せっかくお返事頂いたのに、失礼しました(>_<)

コレステロール…アネゴさんの首もとのお写真をブログで拝見させて頂いた感じだと、高脂血症とか全く無縁なイメージですが、あんまり関係ないのですかね…Σ(゚д゚lll)
私も、今週術後初の健診なので、血液検査とかあるかな〜
ドキドキです(^^;;
本当にいつかアネゴさんとお会いしたいです〜♥

投稿: フラガール | 2012年3月18日 (日) 10時22分

フラガールさん、こんにちは(^^♪
手術が無事終わって何よりです。まだ術後は首が辛いと思いますが、無理せず、でもお風呂のときには少し首も動かしたりして頑張ってくださいね。

私も不安は常に心の隅に抱えていますが、すぐに命に関わらない事や元気で普通に生活できるし、私の場合、高脂血症などから重大な病気になったらそれこそ大変だ・・sweat02と真剣に思ってます。。
コレステロール値ですが、甲状腺全摘する前から高かったのですょ。でも、甲状腺に異常があったから数年前から高くなっていたのでは??と、自分では思っているんですけど。。。どうなんだろう?

投稿: アネゴ | 2012年3月17日 (土) 15時41分

アネゴさん、検診 何事もなくて良かったですね(*^^*)

私も、無事に?今月始めに手術を終えて、来週検診です。
気になるしこりもあるのですが、先生は大丈夫だと思うと言うので、考えると不安になりますが、術後間もない今は信じて様子を見ていくしかないかな…と思っています(-。-;
これから先、ずっとこの検診の度にドキドキ不安な思いをしていくのかと考えると かなりネガティブな私に耐えられるのか不安ですが、頑張っていくしかないですね(^^;;
早くアネゴさんのようにキレイな首になりたいです…(>_<)
ところで、コレステロールは甲状腺全摘した事と関係あるのですか?

投稿: フラガール | 2012年3月16日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54224359

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月ぶりの甲状腺定期検診:

« 関東地方がちょっと怖い | トップページ | 東北の食、みつけた! »