« 東北の食、みつけた! | トップページ | 甲状腺がんの外来アブレーション治療 »

2012年3月17日 (土)

また・・・消えゆく寝台列車

bullettrain 2012年3月16日

大阪-青森を結ぶ寝台特急「日本海」が定期運行を終えてしまったdown(T_T)

そのほかに初代のぞみ300系も昨日ラストラン。

ロマンスカーの2機種も廃止された。

私は実家も関東なので寝台列車は乗る機会がなく、親しみもありませんでしたが、
40代にして初めて、小豆島・徳島への旅行の際に「サンライズ出雲」に乗車しました。

夜の22時に乗車して目的地に着くのは朝。
すごく長いけれど、新幹線や飛行機にはない魅力を感じました。

夜食のお弁当やお酒、おつまみを持ち込んでガタゴト揺られる列車。
寝台列車って、楽しみの空間があって、すごく楽しいじゃないsign03

これからは寝台列車も旅のたのしみの一部として、旅行の際は利用しようup 

そう思いはじめてから、乗るチャンスを逃したまま・・・
次々と寝台列車が廃止されてしまったdown
仕方ないけれど、寂しいものですねぇ。。。

飛行機や新幹線であっという間に遠い場所へ行けるのは便利だけれど、
私にとって旅の楽しみ、わくわく感は、列車から始まる。

そういえば・・・新幹線「はやぶさ」が開通し、「あけぼの」はどうなるんだろう?
まだ、乗ったことないsign03

できれば今年、乗りたいけれど。。。
どうか、「あけぼの」なくなりませんように・・・night

*----------------------------------------------------------*

話題は違いますが、今日(3月17日 18時~) 
BSに新しく、Dlife(ディーライフ)というチャンネルが開局されますup

米国のバラエティー、米ABCが制作したドラマやディズニーアニメを中心に放送するそうで、ずっと無料で見られるということ。

初日の今日17日からは、「リベンジ」というドラマがスタート。

このドラマの内容は・・・
「父親を無実の罪に陥れ、死に追いやった資産家一族たちを追い詰めていく」
題名どおりの復讐の物語だそうです。

(このところ、ずっと家にいて刺激のない日々なので、見てみようかな。)

明日18日(日)からは、あの人気ドラマだったLOSTも。
LOSTは、これだけ引っ張っておいて、最後はこんな終わり方sign02っていうレビューのようですが、私はほとんど見ていない作品なので見てみょぉ~。

|
|

« 東北の食、みつけた! | トップページ | 甲状腺がんの外来アブレーション治療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54238116

この記事へのトラックバック一覧です: また・・・消えゆく寝台列車:

« 東北の食、みつけた! | トップページ | 甲状腺がんの外来アブレーション治療 »