« 24時間心電図 | トップページ | 1,400キロまで運ばれた毎時20ミリシーベルトの真実 »

2012年3月30日 (金)

やっぱり気になり・・・買ってしまった!

ずっと気になっていたもの・・・・

放射線測定器を買いました。(決してうれしい買い物ではないですね・・・)


◆家庭用放射線測定器 エアカウンターS

エステー株式会社と株式会社タカラトミーアーツが企画・開発(日本製)

002

通常は¥7,800くらいだと思うけど、これはアマゾンで¥4,893。
(冊子 : 「正しく覚えよう 放射線の基礎知識」も付いています)

タカラトミーアーツだからか?見た目もかわいく?(複雑な気分ですが・・・sweat02
しかも、スリムで極太サインペンサイズなので持ち運びにはとても便利だと思いました。

◆測定対象は “γ (ガンマ線) のみ” で、測定範囲は、0.05μSv/h ~ 9.99μSv/h

自宅や庭、砂場、公園など、自分のいる場所の空間線量が手軽に測れます。
(食べ物がこんな風に簡単に測れればもっと良いのですが)
アマゾンレビューや「早川由紀夫火山ブログなどを読んだところ、
安価でありながら数値検出には高い評価があったようなので購入。。

さっそく、附属の単三電池1個を入れて、自室と玄関付近を測定してみました。

スイッチをONにして、地面から1m離して、水平に構えて測定するだけ。
flair電源を入れると35秒からカウントダウンします。(heart01ドキドキしました。心臓に悪い・・・)

その後、予想数値が表示され、2分間後に確定値が表示されました。

自分の部屋や玄関付近を測定したところ、どこも0.05~0.08μSv/hという結果。

※ちなみに、測定値0.06μSv/hを、年換算値にすると、0.5mSv/年。
(1年間同じ線量を浴び続けた場合を仮定して算出した値だそうです)

********************************************************************

昨日、群馬の渓流数ヶ所でヤマメから高い数値が出たというニュースを見ました。
福島県飯舘村のヤマメは、、、1万8700ベクレル/㎏のセシウムが検出だそうです。。。

ヤマメと言えば、きれいな川にしかいないと聞いた事があります。
きれいな渓流ならば、きっときれいな場所でしょう。。。

ニュースでは「群馬だから離れているし・・・、川は流れが速いから高い数値は出ないと思っていた」と群馬県水産試験場の方が言っていました。

そんなきれいな渓流(しかも上流です)に、「釣り禁止」の看板が設置されていました。

食の恵み、自然の癒し
様々なものが、どんどん汚染されて危険なものに変化していくなんて、
本当に、本当に、悲しくて、怒りでいっぱいです。

|
|

« 24時間心電図 | トップページ | 1,400キロまで運ばれた毎時20ミリシーベルトの真実 »

コメント

いのぶーさん、こんにちは!
ラドンを練り込んだ商品あるんですか?
この、エアカウンターSで測れるのかなぁ?
値段にもよりますが、その商品、私だったら買ってみるかもしれません。
秋田県の玉川温泉の岩盤?を使った入浴石?が10万円くらいで売られてるんですけど、
弟の家の浴槽で使う訳にはいかないので購入できません。

温泉のラドンもラジウムも天然の極微量の放射能は免疫力を高めてくれるそうで、飲用・浴用問わず呼気で体外に排出されるので心配ないようです。
ラジウムが多い新潟県、栃尾又温泉共同浴場「したの湯」は副交感神経が優位になってよく眠れ、免疫力も高めると言われていて、
これまでに2、3回くらい行ってますが、36度のぬるい湯で、じっとしてると体に泡が付いてきます。
不眠症の私ですが、ここの湯に浸かっていると浸かるたびに眠気が来て、いつの間にか湯の中で深い眠りに落ちてます。
日本の温泉旅行もオススメですconfident

投稿: アネゴ | 2012年4月 1日 (日) 23時39分

ラドン温泉のラドン

ラドンを練りこんだ商品?があるけれど、あれって放射線を放出しているんですよね。
この計器で測定すれば、いいですよね。

そういう商品でリンパの流れを促すとか、体がポッカポカ、、、らしいのですが、放射線という言葉に過剰反応してしまう私は、購入を躊躇ってしまいます。

アネゴさん、どう考える?

投稿: いのぶー | 2012年4月 1日 (日) 08時26分

スコーピオンさん、
クコの実って赤いのですよね?
放射線というより美容に確かによさそう~。

群馬の川魚から高い値が出たというニュースをやっていましたけど、
よくよく火山ブログの早川教授が作成した汚染図マップを見ると、
群馬の空間線量は0.125~0.5μSv/hなので、そういう結果が出て当然かも。
でも、川は速い流れがあるのに高い数値っていうのには、やっぱり驚きです。
流れていてもあんなに高い数値って・・・つまり
山々に積もっていたのが雨となり、風となり川に・・ということかなぁ。。
どちらにしても悲しい状況です。

投稿: アネゴ | 2012年3月31日 (土) 12時41分

お~(・o・)!
測定器、身近で持ってる人いないかも★
最近私は美容健康に
『クコの実』食べてますが
ネットで効果効能調べたら
『放射線の影響を散らす』的な事が書いてあった…
タイムリー(-"-;)。
多分自然界の…というより
治療の『放射線』だと思うけど。
ニュースで神奈川の小学校で
基準値超えのセシウムってやってたな…
私の住む千葉も含め
関東もやっぱり汚染されてるんだな…

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年3月31日 (土) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54349708

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり気になり・・・買ってしまった!:

« 24時間心電図 | トップページ | 1,400キロまで運ばれた毎時20ミリシーベルトの真実 »