« 父親が2度目の治療を終えて退院 | トップページ | 青森のお土産② »

2012年3月 4日 (日)

青森のお土産①

ずっと飲みたいと思っていたものの、なかなか手に入らなかった「雪っこsnow

今回の旅行の際に、新青森駅のコンビニの片隅で売っているのを発見!
(まだ出荷数や場所が限られているようで貴重です!)
もっと買っておけば良かったけれど、4缶のみ購入。

311 312

この「雪っこ」は、岩手県陸前高田市の老舗酒造会社「酔仙酒造」の人気商品。
東日本大震災で壊滅的な被害を受けたため、同県の一関市の酒蔵を間借りして酒造りを再開し、出荷されているそうです。

冬季だけのお酒で、トロリとした活性原酒。酵母が生きているにごり酒です!

(濃くて、アルコール度数も20度~21度と、けっこう高い)


pencilネットより引用(2011年10月17日14時00分  読売新聞)
同社は、1944年に陸前高田、大船渡両市の八つの造り酒屋が合併してできた「気仙酒造」が前身。
津波で社員7人が犠牲になり、国登録有形文化財だった社屋が流失したが、
県酒造組合の仲介で一関市の「岩手銘醸」玉の春工場で9月中旬(昨年)から酒造りを始めていた。
この日、県内の小売店に出荷されたのは、売り上げの約3分の1を占める人気商品「雪っこ」で、180ミリ・リットル入り缶約4万5000本。
ふたを覆うプラスチックのカバーには、陸前高田市の高田松原で流されずに残った復興のシンボル「一本松」のマークが入ったシールが貼られている。
神事の後、初出荷のトラックを見送った金野靖彦社長(65)は
「お酒を飲んで、明日に向かう勇気を少しでも出してほしい」と話していた。

↓こちらも青森で買ってきた「直火焼 りんごカレー・ルー」と
  “青森県人ならどこの家庭にも常備”との宣伝文句だった?「焼肉のたれ」。

287

pencil焼肉のたれ
いろんなタイプがありましたが、今回はこちらを購入。
玉ねぎと生姜がけっこう強めで、辛口ですが美味しかったです。

pencilりんごカレー・ルー
中辛タイプで、なかなか美味しい!!オススメです!(売れているようでした)


|
|

« 父親が2度目の治療を終えて退院 | トップページ | 青森のお土産② »

コメント

スコーピオンさん、こんにちは(^_^)
蒸しタオル、大事に至らなくてよかったですね。しばらくは冷やしタオルにするとか。。。

雪っこは飲んだことあったんですね♪濃いですよね!私は1缶で酔ってしまいます。

社交ダンスでは優勝もしているくらい上手みたいですけど。。私はダンス興味なくて・・・(^_^;)


投稿: アネゴ | 2012年3月 5日 (月) 19時31分

あっ雪っこ!
濃い~けどウマ~イですよね。
岩手のブロ友さんから
送って貰ったけど、
ハマりました~!

お父さん、社交ダンスを?
お洒落パパですねo(^-^)o
★私のほっぺの火傷は
2cm位引っかいたような
跡が…
薄くなってきてるから
あとは私の自然治癒力がたよりだわ!
蒸しタオルは暫くやめよう…

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年3月 5日 (月) 03時55分

みるくままさん、こんにちは(^_^)
みるくままさんはお酒強いですか?雪っこはけっこう度数が高くて、私は1缶でほろ酔いです(笑)

塩ダレも気になったのですが、牛タン以外では塩ダレで食べることがないので買わなかったんですが、そんな食べ方もあるんですね!

十和田のバラ焼!旅館のレストランで食べました♪美味しかったです!次回はいろいろなタレを買ってみようかな♪
カレールーは今回のお土産で一番かな?!弘前に行ったら岩木屋さんのいろんな商品見てみたいです。

投稿: アネゴ | 2012年3月 4日 (日) 22時17分

アネゴさん、
恥ずかしながら「雪っこ」知りませんでした。coldsweats01
今度買ってみます。

「焼肉のたれ」は地元では「源タレ」と呼んでいて、確かにほとんどの家庭であると思います。
うちにも数本あって、私はここの「塩ダレ」に鶏ももにくをつけておいたものを、グリルで焼いて食べるのが大好きです。焼き鳥っぽい感じで、お弁当にもよく入れます。
今流行のB-1グルメで十和田のバラ焼きというのがあるのですが、これも源タレを使っている家庭が多いと思います。
りんごカレーのルー、おいしいですよね。
この商品を出している岩木屋は、弘前にあるお店で山菜の佃煮なんかもおいしいんですよ。

投稿: みるくまま | 2012年3月 4日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54130770

この記事へのトラックバック一覧です: 青森のお土産①:

« 父親が2度目の治療を終えて退院 | トップページ | 青森のお土産② »