« 甲状腺がんの外来アブレーション治療 | トップページ | やっぱり気になり・・・買ってしまった! »

2012年3月29日 (木)

24時間心電図

日頃から脈拍が速いような気がする・・・
と思ってた。

最近は動悸や胸の苦しさもたまに起きる。
脚のむくみは以前から続いていたが、仕事を辞めて数週間後から
手と顔が1ヶ月半近くも毎日浮腫んでいた。

それに、からだがだるい。
めまいも起こしそうな、ふらぁ~ふわぁ~とするような頭の感覚。

もしかしたら、心臓に問題でもあるのかも・・・・
と、心配になり循環器科へ。(心配性ですぐに病院に行ってしまう私)

浮腫みや胸の苦しさなど、いろんな症状を先生に話すと、

「私の奥さんはあなたより少し上ですが、それくらいの年齢になると、婦人科の(更年期ですね)症状で浮腫んだりしてくるものですょ。」と、
(つまり、年齢がある程度いけば誰しも具合の悪いところが出てくるという事のようです)

shadow ・・・確かに、そうだよね。
視力も落ちてきたし、めまいはするし、疲れやすいというかだるいし、
膝もときどき痛くなり階段登るのが痛いときがあるし。
確実に、気持ちとは反して老が来ているようだもん。

それをどうしてもまだ認められないし、認めたくないので・・・・
病気かしら?と病院へ行ったりするんだけど、

更年期なんて、昔はそんなので医者にかかったりはあまりしなかったのかな?
まぁ「更年期」という言葉自体も出てきてから浅いし。

老に逆らわず、「こんなもんだ」と、思って少しずつガタがくる自分に、
優しい気持ちで受け止められたら気分も軽くなるかもしれないけど。

(あっsweat01いつの間にかひとり言の世界をこんなに長く書いてしまいましたが)

ear聴診器を当てた先生は、
「確かに脈は速いですね。重症な不整脈というのもあるから念のために検査しておきましょう」ということで、24時間心電図を付けて検査しました。

結果は、やはり脈は全体的に速くて、少し不整脈があったのですが、
全体的には問題のない心電図だったようでした。

日中はけっこう100超えで、~130とかもあり、80前後は割りと少ないような感じ。

何度か甲状腺の主治医には話してきたが、
再度、チラーヂンの副作用だとは考えられないか?訊いてみようと思います。

|
|

« 甲状腺がんの外来アブレーション治療 | トップページ | やっぱり気になり・・・買ってしまった! »

コメント

みるくままさん、こんにちは!
みるくままさんも心電図の結果が何ともなくて良かったです!

でも本当に大変なお仕事されていると思います。
心臓はストレスがとても関係するってネットで書いてありましたね。

「更年期なんてかわいいもの」・・確かにそうですね(^_^;)うん、うん。
みるくままさんも、また温泉行ったりして息抜きしてくださいねspa

投稿: アネゴ | 2012年3月31日 (土) 02時45分

夏みかんさん、始めまして!コメントありがとうございます。
私も睡眠中に急に動悸がしたり、寝汗は夏みかんさんと同じで、パジャマも髪の毛も
びっしょりsweat02になるくらいの状況が1ヶ月くらい続いたときもありました。ホントにびっくりでした。
そして私もチラーヂンはTSH抑制のために数値が少し高くなるような量を飲んでいます。

私は生理にもプチ更年期の兆候があるので(女性ホルモン検査でも)、いろいろ出てきますね。
寝汗のときは、何か悪い病気(やっぱりガンを疑う)なんじゃなか!?って思いましたが、
漢方飲んだら翌日から嘘みたいに寝汗が止まり、劇的に良くなったんです。びっくりしました。
漢方は症状や自分に合うと、良いみたいですねぇ。
今は保険も効くので、試してみるのも良いかもしれませんね。

投稿: アネゴ | 2012年3月31日 (土) 02時37分

フラガールさん、こんにちは!
よく、体と心が伴わないって言いますよね、まさに、その真っ只中で、気持ちが闘っている感じでしょうかね。

私は「具合が悪かったらすぐに病院に行きなさいね」と言った母が亡くなって数年後から、具合が悪いとすぐに「がんでは?!」と思わずにはいられなくなり、病院に行くようになりました。
同じですね。やっぱり転移する病気になると、そんな風に心配になりますよね。
今の主治医にも「毎日たくさんの患者さんを診ているけど、人間そんなにどこも調子悪くないという人はそんなにいないから」と言われました。(^_^;)

せっかちな性格も、きっと心臓にいけませんね。
とりあえず、検査結果に安心しました。大好きな温泉も安心して入れるかな。

投稿: アネゴ | 2012年3月31日 (土) 02時23分

スコーピオンさん、こんにちは!
あっ、えーと、年齢的なものというのは「浮腫み」のことを言ったんですね。sweat02
心臓は結局不整脈は心配なくて、頻脈の原因はわからないみたいです。

ちなみに、いろいろネットを見ると、スコーピオンさんの言う通り、心臓はストレスが大いに関係するみたいですね。
私は薬の副作用もあると疑っているのですが・・・。

スコーピオンさんはまだ早いと思いますが、40歳を過ぎると、老眼も誰しも進むようです。
どんどん体のあちこちの機能低下か・・・。

風、強いですね!明日土曜日はディズニーシーかランドへ行こうと思っていたけど、
雨・風ともに荒れるようなので断念!

投稿: | 2012年3月31日 (土) 02時11分

私もかなり前に不整脈で24時間の心電図ホルダーをつけて検査したことがあります。

私の場合は、仕事中が一番ひどくて、結局「ストレスでしょうね」で終わりましたが。

更年期ですか・・・w(゚o゚)w

確かにあるかもしれないですね。
ガンがあちこちに転移した姉に言わせれば「更年期なんてかわいいものよ」だそうです。(^-^;

投稿: みるくまま | 2012年3月30日 (金) 21時27分

初めてコメントさせていただきますhappy01。夏みかんと申します。宜しくお願い致します。m(_ _)m
私は、去年の7月に、甲状腺癌で甲状腺を全摘出しました。

術後、半年を過ぎた頃から、睡眠中、急に心臓がドキドキして頻脈になり、目が醒めることが生じ始めました。で、その後、決まって大量の発汗(パジャマがグッショリ濡れるほど)があるんです。チラーヂンは125飲んで、TSH抑制療法をしているので、「甲状腺ホルモンが多すぎるのかな?」とふと思い(ここ最近は、毎日のようにこの症状が生じ、睡眠不足に陥っていたので、困っていました)、実は今日、主治医の所へ行き血液検査してきました。

主治医いわく「抑制療法をしているので、確かに、甲状腺ホルモンが多めであり、数値的には甲状腺機能亢進状態ではありますが、それだけではないと思いますよ。」と。

なので、私が「更年期ですかね?」と言うと、主治医は笑って、「それもあるかもしれませんね」とのこと。(ちなみに私は、40代後半です)

アネゴさんの主治医さんが何とおっしゃられるか、是非また教えてくださいwink

投稿: 夏みかん | 2012年3月30日 (金) 18時11分

こんにちは(*^^*)
年齢…なかなか簡単には受け入れられないですょね(涙)
私も、多々感じます…
でも、病気になる前はもう少し気軽に 歳だからかな〜 なんて口にしたりしていたような気がしますが、病気になってからは すぐに病気と結びつけてしまったり、他に病気を疑ってしまったりしてしまいます(^^;;
私も、術後ひどいめまい、胃痛、微熱があり、病院に行く勇気もなく不安で悪循環です…
そのためか、甲状腺と関係してか 生理も来ず …(; ̄O ̄)
心臓は怖かったですょね。
頑張ったんですね!
大きな病気じゃなくて安心しました(^ー^)ノ
だるかったらゆっくり休んで、のんびりして下さい♡

投稿: フラガール | 2012年3月30日 (金) 10時35分

ストレス性のものかと思ったけど
年齢的なのもあるのか…。
私ド近眼だけど
最近更に視力低下…。
やっぱり年齢だろうか。
健康って大事ですよね。
今日は風が強いです。
夜(夜中)に風が強いと
不安な気分になります。
寝よ寝よ!
アネゴさん、心臓って
ストレスも少なからずあると思います。
少しでも軽減出来ますように!

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年3月30日 (金) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/54342316

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間心電図:

« 甲状腺がんの外来アブレーション治療 | トップページ | やっぱり気になり・・・買ってしまった! »