« 2012年 賀春 | トップページ | 初めての青森へ(雪~!!) »

2012年2月12日 (日)

あちこち・・・悩んだ結果

年末年始に行った旅先は飛騨と金沢。

蟹や雪見露天spaを楽しみにしていたのですが、
雪が昨年より少なくて・・・ちょっと積もっていたものの滞在中は降らなくて、不完全燃焼。

やっぱり雪・・・snow 見たいsign03

ということで、いろいろ宿と場所を探してみた。

新潟県(雪はあるのに、3泊したい宿が見つからなかった)
山形県(行きたい宿が満室で取れなかった)
岩手県(鉛温泉、大沢温泉など、雪が少ない感じ)
秋田県(行ったことがあり目新しさがない)
青森県(雪深いけど、露天風呂のある宿はこの時期閉鎖)

などなど。。。散々迷って、悩んだ結果、

・行ったことのない宿と場所
・雪深いところ
・食事がまぁまぁおいしい旅館
・温泉が良いところ


ということで、青森県 spa 酸ヶ湯温泉と蔦温泉旅館へ行くことにしました。

でも、この2つの宿には露天はない。
つまり雪見露天はできないんですねぇ。。。

それだけはちょっと不満なのですが、雪深い場所に行けるのが楽しみです。

pencil 帰ってきたら、父親の2度目の抗がん剤治療の始まりです。
この治療は何度もするようですが、治療とともに体力がだんだん落ちないか、心配です。

とりあえず、今は元気ですが。

|
|

« 2012年 賀春 | トップページ | 初めての青森へ(雪~!!) »

コメント

みるくままさん、ありがとうございます!
青森は本当に温泉たくさんありますねぇ!
みるくままさんのお薦めの温泉、ありますか?!

相方も私も、青森の雪の美しさ(パウダースノーと雪深さ)、食、温泉。
どれもとっても感動&気に入ったので、今後は青森にハマると思いますup

投稿: アネゴ | 2012年2月27日 (月) 00時44分

冬の青森を楽しんでくれてありがとうございました。happy02

また是非おいでくださいね。

青森には、たくさんの温泉があって、それぞれ泉質が違います。「お湯が合う、合わない」があり、自分好みの温泉を見つけることもなかなか楽しいですよ。

投稿: みるくまま | 2012年2月25日 (土) 21時20分

みるくままさん、コメントありがとうございます(^_^)

ずーっと行きたかった青森県の酸ヶ湯。
青森駅は雪はそれ程ではなかったですが、そこから1時間程の酸ヶ湯温泉に着く頃には・・・雪がすごかったです!!
まさに、ずっとずっと私が巡り合いたかった、望んでいたようなとてもきれいで雪深い真っ白な景色がありました!!!(詳しくは次回写真でも載せたいと思います!)
本当に、美しくて、感動!

rvcar今回はレンタカーを借りなかったので(雪国の道が運転可能かわからず・・)
その為、移動が制限されてしまい、自由にあちこち行けなかったのが残念でした。
しかも冬は迂回したり、バスもあまり便数がないのですねぇ。

青森では食べられる範囲でいろいろ食べたつもりでしたが、「鱈のじゃっぱ汁」、「けの汁」?「せんべい汁」などは、めぐり合わなかったですsweat01
お寿司も食べてみたかったなぁ~。
みるくままさんのコメントは帰って来てから見たので、旅行中もチェックすれば良かったと後悔sweat02

青森では古川市場の「のっけ丼」と「おさない」という定食屋?で迷った結果「おさない」へ。restaurant次回はのっけ丼、行ってみようと思います!

その他、みるくままさんの教えてくれた、ワラッセ(外観だけを眺めた・・)
Aファクトリー(ここの前から酸ヶ湯の迎えのバスが来るのですが、既にバスがいたのでトイレへ行くついでにさらっと見ただけという・・・)

とにかく青森駅では食事をしたら時間がなくなってしまい、いろいろ見て周れなかったのが残念でしたdash

地吹雪体験ツアーも、ぜひ体験したいです!
また青森のお薦めの美味しいお店やお寿司屋さん、見どころがあったらぜひ教えてください♪

それにしても、初めての青森県snow
人も温泉も食も、本当に良かった!!!
青森のいろんな場所に行ってみたいと思いました!

投稿: アネゴ | 2012年2月25日 (土) 00時30分

スコーピオンさん、コメントありがとう(^_^)
手立てがなく、進行している状況は辛いですね。
病気は本当にたくさんあるけど、自分は普通に生活できているので、それを思うとしあわせだと思います。

投稿: アネゴ | 2012年2月25日 (土) 00時01分

アネゴさん、ついについに青森にいらっしゃるんですね。happy02

今年の青森は近年にない位の豪雪ですよ。
酸ヶ湯は、かなり山の方に位置していますから、市内よりももっともっと雪深いと思います。
あたたかくしていらして下さいね。
露天風呂がなくても、嫌というほどまわりに雪がありますよぉ~

こちらのおいしいものも是非食べていって下さいね。今の時期なら、「鱈のじゃっぱ汁」や「けの汁」焼き魚や新鮮なお刺身なんかもいいですよ。もちろんおすしなんかも安くておいしいと思います。
古川というところの市場では「のっけ丼」というのをやっていて、市場でどんぶりご飯を買って、魚屋さんで食べたい具材(例えばホタテを2切れ甘エビを一皿、ホッキ貝を一枚)っていう感じでのせてもらって自分好みの丼を作って食べることが出来ます。

時間があえばご案内したい位です。

青森駅前には、ワラッセというねぶたが見られる施設もできましたし、三角の形をしたアスパム(観光物産館)やAファクトリーという地場産品を売ってるお店も観光でいらした方には評判がいいみたいです。
ただ、天気が悪い日には、市内にいても「地吹雪体験ツアー」のように先が全く見えないくらいの吹雪になることがありますよ。

お天気がいいときだといいですねぇ

投稿: みるくまま | 2012年2月18日 (土) 23時18分

2コメントすみません。
難病の件、研究もされてるけど
今現在完治は難しく……
日々進行も…
今も目に見えて進行してるようで。
調べれば調べる程、
手立てがない事の確認をしてるようで…

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年2月16日 (木) 03時44分

スコーピオンさん、こんにちは(^_^)コメントありがとうございます。

ある日突然発症する病気って怖いですね。治療方法がない病気だと精神的にも辛いです。。。でも、どこかできっとそういう難病の研究をしている人がいると思います。
難病の治療法が少しでも早く発見されるといいのですが。


spa今回は露天風呂はありませんが、雪降ってくれといいなぁ~snow

投稿: アネゴ | 2012年2月15日 (水) 17時07分

お疲れ様です!
病気って…なんなんだろう。
今同僚のお子さんも
難病に犯されていて、
(染色体系の病気で、ある日突然発症)
手が出せない状況らしく…
身の回りで起こると、
『本当に何も出来ないの!?』と
もどかしい気持ちになります。

雪見露天、ムードありそうですね。
でも出来なかったのですね。残念p(´⌒`q)
こちら千葉は先日雪降りましたが、
すぐやんじゃって、
積もらなかったです。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年2月13日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/53966145

この記事へのトラックバック一覧です: あちこち・・・悩んだ結果:

« 2012年 賀春 | トップページ | 初めての青森へ(雪~!!) »