« 父が入院 | トップページ | あちこち・・・悩んだ結果 »

2012年1月 5日 (木)

2012年 賀春

昨年も、コメント&お立寄り下さって、ありがとうございました m(__)m


1年はあっという間ですねぇ。。。

2011年は東日本大震災と原発事故という大きな出来事があり、
未だ、被災者の方の生活も原発事故も安定せず。。。

私自身の昨年は、年末に会社を解雇、父親が多重がん告知&入院。
と、大きな出来事がありました。

約1ヶ月半、
私自身はゆっくり過ごしながら、これまで滞っていたことなどを処理・整理し、スッキリできました。
そして、父親の世話も(という程でもないですが・・・)できたので良かったかなと。

入院していた父も年末に退院し安定していたので、
一時はキャンセルも考えていた年末年始の旅行へ行かせてもらいました。

今年は昨年に続き、飛騨の福地温泉と石川県の加賀温泉へspa
残念ながら、雪は少し積もっていたものの降ることはなく・・・不完全燃焼。

fuji 2012年の年明け早々、
宿で見た新聞の一面に「消費税増税決定」という文字に、
これから暮らしはどうなるんだろう・・・と、元旦から気が重くなった。

辰年 ★ 2012年

とにかく健康で過ごせますように。 そして笑顔で過ごせますように。

037_2  

今年もよろしくお願いいたします。

|
|

« 父が入院 | トップページ | あちこち・・・悩んだ結果 »

コメント

kimuさん、こんにちは(^_^)検査のご報告ありがとうございます。

アイソトープのための食事制限、頑張られましたね!!(伊藤病院は書かれているように、確かにゆるいです)

食事制限解除されたら、カツ丼ですね!!
私もカツ丼、好きです♪

しかし、ガンマ線放射線測定器が鳴りっぱなしとは、すごい量なんですね。
その分、治療効果があるように私も願っています。
福島県ですと寒さもあり、治療の食事制限などでも体力が不安定になっていると思いますので、風邪やインフルエンザなどにならないよう、暖かくしてお仕事してくださいね。

投稿: アネゴ | 2012年2月12日 (日) 19時14分

Bromptonさん、こんにちは(^_^)コメントありがとうございます。

腎盂腎炎ということですが、大丈夫ですか?!
腎炎は無理すると良くなさそうですから、大事にしてくださいね。

私も確かに抵抗力、免疫力が低下するのかなぁと、何となく感じますね。

会社は新しく名前を変え、借金チャラ?にするようですが、こんな再生法もあることにびっくりです。
今度はもう少し自宅から近い場所で働きたいと考えながら職探ししています。

Bromptonさんこそ、色々と情報を教えていただき、感謝です。ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: アネゴ | 2012年2月12日 (日) 18時58分

アネゴ様

今年もよろしくお願いいたします。
お父様の体調はいかがですか?少しづつでも快方に向かい落ち着かれることを祈念いたします。

私、昨年1月に手術そして4月に放射線治療を行いました。その経過チェックということで、アイソトープ検査の準備に入っています。

ご参考になればと思いコメントいたします。

主治医の先生からは、「禁ヨードは、伊藤病院の場合あまり神経質にならないように書いてあります。でもストイックになったほうが、体はつらいけれど検査もそして検査時の副次的効果(ガン細胞をやっつける効果)が期待できますので、無理のないところで頑張ってください。」と言われていました。

薬がチラージンからチロナミンに変わりそしてチロナミンも停止。チロナミン停止後1週間後から禁ヨード1週間つづけ、検査用カプセル服用となります。アネゴ様とまったく同じだと思います。
禁ヨード期間中は、ほぼ毎日・毎食次のメニューにしました。
もやし+野菜+豚肉or鶏肉
を電子レンジ用シリコン蒸し容器に入れて、日本酒を大さじ2杯いれて、蒸すだけ…
味は、塩(JT精製塩)胡椒、ごま油、黒酢、だけ
果物は果糖の摂取が体質的によくなく、医師から止められているので、これだけで、3食1週間過ごしました。 飽きましたが、「自分のため、家族のため、我慢できなくてどうする」と自分に言い聞かせながら…
3日目からめまいと悪寒がしてきますが、我慢しながら仕事も続け、いざ検査用カプセル服用の日に…

まずついたら血液検査でした。
そして、血液検査の結果が出てから診察室へ
先生からは

・顔色が悪いですね。だいぶ我慢しているのがわかりますよ。でも禁ヨードかなり頑張っているのがわかります。いい数値です。
・FT3:0.3↓(低いほどいいらしい)
・FT4:0.03(低いほどいいらしい)
・TSH:75.75(高いほどいいらしい)
・TgAb:10.00↓
・HTg:0.5↓
・CPK:1021(高いほどいいらしい)
これらの数値は検査にベストです。地下で検査薬を飲んで今日はおしまいです。まだしばらく禁ヨード続けてくださいね。

と言われ、地下でカプセル185MBqを2錠のんで
その日はおしまいでした。

驚いたのは、その後の自分のから発する放射線量の多さ。現在福島県の浜通りという地域で仕事をしており、日立のガンマ線放射縁計測器を常に携帯しています。
飲んだ直後から警報が鳴りっぱなし。数値は初日は300~430μSv/h その日の24時間(0時から24時)の被爆量7213μSv、翌日は80~220μSv/h その日の24時間(0時から24時)の被爆量5126μSv、今日3日目の朝は60~150μSv/hでした。
こういう数値を見ると、なるべく外出しないほうがいい理由がよくわかるとともに放射線がうまく効いてほしいと願いました。

今日結果が出ます。あまり残っていないことを願ってます。

寒さを大変感じておりたくさん着込んでます。ふらふらして、歩くとき介添えをもらうか、カベに伝うように歩かないと、まっすぐ歩けません。でもこれがチラージン服用再開すると2~3日で何時もの生活に戻れるのですから人間の体は不思議だな~と思います。

「卵、乳製品、大豆製品、ハム・ベーコン等の肉加工食品には微量のヨードが含まれるので、これれも取らないようにしていましたので、きっと血液検査が検査向きの良い結果になったのでしょう。ただ、極端にやりすぎている感もあり、その分体はかなりきついと思いますけれどね」と先生はおっしゃってました。

働きながらの食事だったので、昼食にお弁当として持参した時に温める電子レンジなどが会社になく、美味しくないな~と思いながらたべていました。

早く、検査終えて かつ丼食べたいです!!

以上ご報告まで ご参考になれば…

投稿: kimu | 2012年2月 9日 (木) 11時23分

アネゴ様
ご無沙汰しております。
昨年末はいろいろと大変でいらっしゃったのですね。
お見舞い申し上げます。
でもアネゴ様もお父様も先ずはお元気になられて、よかったです。
私は相変わらずのセイカツです。
今年1月17日に急に40度の熱が出て、腎盂腎炎と診察されて、3、4日ほど病院でした。
やはり甲状腺が無いと、抵抗力が前よりどうしても低下するのがなかなか無念であります・・・しかし上手くつきあって行かねばと思っています。
会社の不正等大変でしたね。わたしは大学以外のお仕事で、コンプライアンス上問題が発生した企業をいくつもクライアントに持ってます。アネゴ様がおっしゃるように、そのような会社は、不正や、違法行為といった問題というよりも、そのような事が怒る企業風土であったり、組織のコントロールが上手く働いていない場合が多く、個別の問題を解決すればすむケースは少なく、やはり、先が不安視されるケースが多いです。
アネゴ様の場合は、そのような事に巻き込まれすに、よかったと思います。
アネゴ様には手術の前後にたくさん励ましを頂き、知識を頂、ずっとずっと感謝しております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
日本は寒いようですので、どうぞご自愛ください。

投稿: Brompton | 2012年2月 4日 (土) 03時03分

みるくままさん、こんにちは(^.^)
歯の傷みは辛いですよね(>_<)。。。

ちなみにホームホワイトニングをしたことがありますが、
あれも、私はものすごく痛くて、仕事ができない程でしたsweat01
私は小さい頃、手入れが悪かったため、今、本当に歯ではお金がかかってるし、苦労しています。
先日は子供の頃に虫歯に詰めた金属(身体に良くない「アマルガム」)を全て取り除いてきました。


話は違いますが、甲状腺がんだとヨードは使用できないんですか?
ヨード制限のある治療のときだけかと思っていました。

投稿: アネゴ | 2012年1月27日 (金) 17時06分

返信ありがとうございます。

インフルエンザ後、以前治療した歯が痛くて今度は歯医者での治療となりまして・・・
もう体がボロボロです(。>0<。)

しかも、甲状腺ガンの私には「ヨードが使えない」と言われて、顔が腫れてしまっています。

仕事も休めないし、熱さまシートをほっぺにはってマスクをしての仕事です。
数日間は痛み止めを飲んでもほとんど効かずに、痛みで眠ることが出来ませんでした。
昨日数日振りにやっと眠れて、食事も少しずつとれるようになりました。

甲状腺ガンの術後もこんなこともあるんですねぇ

数日間、抗生剤と痛み止めは忘れず飲んでいたものの、いつもの甲状腺ホルモン剤を飲み忘れていたことにこの間気づき、もしかしたらこの具合の悪さは薬の飲み忘れのせいだったのかしらとも思ったりして・・・

おばかな私でした。┐( ̄ヘ ̄)┌

投稿: みるくまま | 2012年1月24日 (火) 22時02分

みるくままさん、明けましておめでとうございます。
インフルエンザ、大変でしたねbearing
でも、TDLは元気に満喫できたようですねupシーの方も行かれましたか?

今年はこちらは暖かい冬のようです。
年末年始の飛騨も、昨年より雪は少なかったようです。
雪の地方の人の雪かきは危険だし大変だなぁと思うのですが、なかなか雪を見られない私には、旅先で降ってくれると嬉しいですcoldsweats01
みるくままさんのところは豪雪とのことでまだまだ寒さがキツイと思いますので、お大事にしてくださいねconfident
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: アネゴ | 2012年1月14日 (土) 16時35分

アネゴさん
あけましておめでとうございます。

私ただいまインフルエンザ感染中でしてcrying

年明けに名古屋の姉と姪っ子と一緒にTDLに行ってきました。夢の国で楽しい三日間を過ごして帰ってきたら、翌日から高熱が・・・

いい年して、はしゃぎすぎちゃったんでしょうね。coldsweats02


五日間は、家庭内隔離状態で、病院以外は家から一歩も出ておりません。
三日ぶりに病院へ行くために外へ出たら、ものすごい雪で、驚いてしまいました。

何年ぶりかの豪雪です。市内でも道路は車が一台しか通れない位になってしまっていて、市民生活は完全に麻痺しちゃってますよ。
それでも仕事は普通にしていて・・・
被災地の人達もきっと大変なんじゃないかな~と
思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: みるくまま | 2012年1月13日 (金) 18時48分

いのぶーさん、
いつもありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

年末、父の部屋の25時間ほどの大掃除を弟とがんばったので、温泉旅行は行けて良かったです(笑)
来週からはがんばらなくてはsweat01
健康で楽しい1年でありますように。

投稿: アネゴ | 2012年1月 8日 (日) 17時24分

kuwasanさん
あけましておめでとうございます。
温泉行かれたんですね(^_^)~。今回はどちらに?

うちの父もリウマチ、大腸がん、肝臓がん、糖尿病と、最近わかったリウマチ以外の病気を入れると、病気だらけの体だったんだなぁと。。。
母親もがん。父親は多重がんだなんて。がん家系ですかね。

kuwasanさんの言われるように、自分の体も親も大切に、楽しく生きていかないといけませんね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: アネゴ | 2012年1月 8日 (日) 17時19分

さんせいさん
九州・福岡ですか。行ったことはないですが、福岡は(九州はどこも)食べ物が美味しそうですね!
手術までに美味しいものや温泉(自分は温泉が大好きなので(^_^))など、好きなことして過ごすのも良いかもしれませんね。手術がんばってください!

投稿: アネゴ | 2012年1月 8日 (日) 17時12分

今年もよろしくお願いしますね。
自分へのご褒美の旅行ができて、よかったですね。
非日常で楽しんで癒し、日常を踏ん張って頑張っていく。
2012年は、日常でもいい事がありますように。

投稿: いのぶー | 2012年1月 7日 (土) 07時37分

おめでとうございます。私も年末に妻の母も一緒に温泉に行って来ました。義母は膠原病でもちろん高齢。お互い自分の体も親も大切に、日々少しでも楽しく過ごしていきましょう。今年もよろしく。

投稿: kuwasan | 2012年1月 7日 (土) 00時36分

アネゴ さん

早速の返信ありがとうございます。

左には約7㎝の袋(腫瘍)が出来ており

右には3ヶ所に約8mmの腫瘍(悪性)が出来ており、リンパに転移していてもおかしくない為に
全摘出致します。

一応、サードオピニオンでの手術になります。

ファースト・セカンド共に有名な国立病院でしたが、うさん臭く、マニュアルでの対応でしたので
信用無く、サードまで行き従兄弟と一緒に手術の事は聞いたうえで、判断いたしました。

虫歯は無いのですが、歯茎に自信が持てないので
早速、歯科医に行きます。ありがとうございます。


自分も晴れて退院をしたら、自宅にて1ヶ月は休もうかと思います。

今後とも、良きアドバイスが有れば教えてください。

プログを楽しみに拝見しており、勇気付けられています。

         九州は福岡より  さんせい

投稿: さんせい | 2012年1月 6日 (金) 16時58分

さんせいさん、初めまして。

私の場合は最初、大学病院では8時間の手術で、亜全摘、血管1本犠牲にして筋肉も切除するので顔の片方だけ浮腫む場合もあると言われました。
が、セカンドオピニオンをして、実際に手術した病院は専門病院でした。
そこでは、筋肉や血管の切除はありませんでしたが全摘を勧められました。
でも、甲状腺は切除したものの、首の方のシコリの取残しがあったと思われるため、それだけが残念でした。

注意点をアドバイスできるような立場ではないですが、私の経験から言うとしたら、
自分のがんがどのような状態なのかをしっかり説明してもらい、どんな手術方法で手術をするのか、切除範囲、術後の再発率などを確認しておくと良いかもしれません。(その際、説明は1人で訊くのではなく、誰かが一緒だと聞き逃しなどがなく良いかもしれません)
あとは、歯が悪いところがあるのなら治療をしておいた方が良いです。(手術で免疫力が低下し、歯周病などがある場合悪化する場合もあるそうですから)。

退院後は私は事務職だったのですぐに働ける感じはしましたが、1ヶ月くらい休みを取りました。
首が結構疲れたし、寝返りも1ヶ月以上大変でしたから。

さんせいさんも、ストレスを感じない会社に転職できるなら、その方が良いですね。
仕事は休みがあるけれど、育児・家事にはありませんから、ハードですよね。
手を抜けるところは抜いて、頑張りすぎないようにしてくださいね。

投稿: アネゴ | 2012年1月 6日 (金) 16時25分

スコーピオンさんへ

肝臓がんになる殆どは、C型肝炎からだそうなので、がんを切除しても体の中に肝炎ウィルスがいる限りは再発を繰り返すようです。
単なるがんではなく、肝炎ウィルスによる肝臓がんは厄介のようです。

さるぼぼ、今回初めて買いました(健康を願う緑色)。

今年もよろしくお願いします(^_^)

投稿: アネゴ | 2012年1月 6日 (金) 15時52分

フラガールさんへ
ありがとうございます。父はまた治療入院するかもしれないようですが、今の所は元気です。

ブログ開設されたんですね。
今年もよろしくお願いします(^_^)


投稿: アネゴ | 2012年1月 6日 (金) 15時45分

はじめまして。さんせい いいます。

来月に甲状腺全摘出手術を行う者です
甲状腺をいろいろ検索していくに アネゴのブログにたどり着きましたので、拝見させていただきました。

自分は父子家庭で、術後の生活が心配でしたがブログを拝見して、大変参考になりました。

仕事へのストレスもあり、なかなか休みが取れないので、術後は休養・安静も兼ねて転職も考えております。

子育てをしながら、仕事・・・普通でも大変なのに、術後からハードな仕事は無理をすると思いますので。

自分のお気に入りに入れさせていただきますので、良きアドバイス・手術に当たっての注意点など有れば教えてください。


長文にて失礼いたします。

投稿: さんせい | 2012年1月 6日 (金) 13時42分

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!
温泉いいですねo(^-^)o
飛騨といえば『さるぼぼ』。
様々なサイズ、様々な色をお土産に貰います(笑)
お父さんは安定してる感じでしょうか…
多重癌だし安心は出来ないかもしれませんが
悪化しないよう祈ってます。

投稿: ★スコーピオン★ | 2012年1月 6日 (金) 01時14分

明けましておめでとうございます(*^◯^*)
mangoです☆

実は、私もブログを開設しまして、ずいぶん昔に登録だけしてあったのが、なぜかフラガールでしたので、改名となりました…
宜しくお願いします(^_^;)

お父様、ご退院おめでとうございますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に良かったですね‼
ずっと心配でしたので、安心しました。

今年も宜しくお願いいたします♥

投稿: フラガール | 2012年1月 6日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/53663420

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 賀春:

« 父が入院 | トップページ | あちこち・・・悩んだ結果 »