« ドコモショップへ | トップページ | 父が入院 »

2011年12月16日 (金)

プライバシーのない耳鼻咽喉科

先日、耳鼻咽喉科に行って思ったことがありました。flair

個人の耳鼻咽喉科って・・・

プライバシーが筒抜けという、診察室の造りって多くないですか?!

今回行ったクリニックは、先生は丁寧な説明をしてくれて良かったのですが、
診察室と治療室にカーテンしかなくて、壁などで仕切られていないため、
まったく、プライバシーが全くない診察室で、正直イヤな思いをしました。

私の場合は、
今回病院にどんな症状で来院したか?という事以外に、

これまでの病気(甲状腺がんで手術をしたことなど)を話さなければなりませんが、

これが、
鼻薬を吸引する治療をしていた年配の男性二人にすべて丸聞こえ状態でした。

そして、
その後に、鼻にスコープを入れられてるところも丸見え状態 sweat02

(後で、先生が「見えるからカーテン閉めないと」)と看護師さんに言っていましたが・・・

後じゃなく、先に言ってほしかった annoy

しかも、今回行ったクリニックは、
待合室と診察室のドアが近く、外で待っている患者に診察室の会話が聞こえてくる始末です。

開業医の耳鼻咽喉科の診療室って、そもそもプライバシーを考慮していないところが多い。
今後は耳鼻咽喉科も、プライバシーに配慮した診察室にしてもらいたいと思います。

|
|

« ドコモショップへ | トップページ | 父が入院 »

コメント

言われてみれば!!
私も何年か前に
顎関節症で耳鼻咽喉科言ったら
パーテーションで仕切っただけの診察室だった(汗)。
たまたま外で道路工事してたから
普通の音量だと話し声は
筒抜けにはならなかった(と思う)けど★
母が行った時は、
前の患者さんの耳から
虫が出てきたって言ってたから
…相変わらず筒抜けモードなんだろうな…

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年12月19日 (月) 01時47分

アネゴさん、

確かに耳鼻咽喉科って仕切りとか、カーテンとかってあまり見ませんよね。
私も急性蓄膿症になって初めて耳鼻咽喉科に行ったら、全部見えてて・・・
鼻を見てもらっているときの姿って、かなり恥ずかしい(*´σー`)鼻吸入をしている姿も、結構マヌケで・・・

ここの病院だけかと思っていたら、結構あるんですね。

私も、プライバシーへの配慮をお願いしたいと思っている一人です。

投稿: みるくまま | 2011年12月18日 (日) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/53472323

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシーのない耳鼻咽喉科:

« ドコモショップへ | トップページ | 父が入院 »