« TPP参加で、医療は崩壊!!労働は低賃金?または失業率悪化か?!食品の残留農薬は増え、遺伝子組み換え表示もなくなる?! | トップページ | 会社にピリオド »

2011年11月23日 (水)

ブータン国王の言葉

毎朝満員の通勤電車の中で緊張し、、、

そして会社では残業、残業の日々で疲れ果て・・・。

毎日、緊張とイライラsign04な日々。

そんな中、何気なくテレビで、ブータン国王を見ました。

すでに帰国されてしまいましたが、

ブータン国王の優しさのあふれた言葉や笑み、そして品格のある雰囲気は、

見ているだけで、いつの間にか私を微笑ませてくれていました。

そして・・・、

何だろう?!・・・ この癒しは?? 幸せな感じは??

ブータン国王の顔、国王の話す言葉を見聞きしていると、
すごく心が穏やかに、幸せで満たされるような気持ちになってくる。

でも、そう感じた日本人は多かったようですね。

そんなブータン・ワンチュク国王が子供たちに話した言葉にも感動しました。


・・・心の中には人格という竜がいる。


ブータン国王 「みなさんは、竜を見たことがありますか?」

そんな王の問いに子供たちが戸惑っていると、


「私は、竜を見たことがあります」 と、ブータン国王。

~子供たちからどよめきが上がる~


ブータン国王
 
「竜は私たち、一人ひとりの心のなかにいます。
私たちは「人格」という名の竜を持っています。

竜は、私たちみんなの心の中に居て、「経験」を食べて成長します。
だから、私たちは日増しに強くなるのです。

そして、その竜をコントロールして生きていく事が大切です。
どうか自分の竜を大きく素晴らしく育てていってください。」

素敵な言葉ですね。
品格と愛があるから心に響くのでしょうね。

そんな国王のいるブータン、行ってみたいなぁ~。

|
|

« TPP参加で、医療は崩壊!!労働は低賃金?または失業率悪化か?!食品の残留農薬は増え、遺伝子組み換え表示もなくなる?! | トップページ | 会社にピリオド »

コメント

コメント読んでびっくり!
実は私もブータン国王の写真を探して、携帯メールの送信画像にしてますheart02
見るたび、癒される~。

ブータンは観光客が限られているらしいですよね。
スコーピオンさんのいう通り、どこにでもマナーの悪い人、ない人は見かけますが、そういう人は出国させないでもらいたい。
本当に、バカ丸出しで恥ずかしいから。


私も震災前からフツフツと・・・
そして震災後はいろんな事がストレスや不安になりましたね。。。
まぁまたブログに書きますが、会社はピリオドになりました。

投稿: アネゴ | 2011年11月25日 (金) 11時19分

(*^ω^*)すごく素敵な夫妻ですよね。
国王妃もすんごい綺麗☆。;・'・;。☆。;・
(密かに二人の画像集めてます(笑))
観光の問い合わせも殺到してるとか。
マナーの悪い人とか出ない事を祈ります(;´_ゝ`)
ホラ、海外行くと建造物に名前書いたりする輩がいるから。

ストレスたまってるようですね。
私も一日一日送れる事の有難さや
幸せはわかっているし
楽しいとか、美味しいとか
明るい気持ちも感じるけど
どうも気持ちの中に不安感というか
暗い感情があって…。
震災前からそういう気持ちはあったけど
震災以降、そのマイナス感情が
増した感じで…。
何だかなぁ、です。

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年11月24日 (木) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/53318142

この記事へのトラックバック一覧です: ブータン国王の言葉:

« TPP参加で、医療は崩壊!!労働は低賃金?または失業率悪化か?!食品の残留農薬は増え、遺伝子組み換え表示もなくなる?! | トップページ | 会社にピリオド »