« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の8件の記事

2011年9月30日 (金)

金曜日の夕飯とおやつの・・・クマ

金曜日は、またまた渋谷東急東横店の週間イートインのお店へ行きました。

この日は仕事が遅かったため、イートインは終了。(残念sign03
仕方なく、イートインの持ち帰りを買いました。

で、今回は広島名物 「かきめし」です!

↓ちょっと色味はうまく再現できておりませんが、味は牡蠣、ご飯の味付けともに
美味しかったです happy01
イートインはツボのような陶器に入れられて牡蠣飯が提供されるようです!
熱々が食べたかったなぁ~。

そして、甘~い匂いに誘われて並んで購入したおやつが、コレ!
くまのケーキです♪
ちっちゃなクマさん15個、お行儀よく可愛く並んでいますheart04
味も美味しかったですょ happy01

紅茶味もあるようです。
ひと口サイズのベアケーキ。
10月5日からは、福島、長野、茨城、石川など、全国で催事をするようです。

購入場所 2011年9月30日 「渋谷:東急百貨店 東横店(B1催事場)」

かきめし 広島薬研堀製造所 「米屋(めしや)」
ベアケーキ  BEARHOLIC  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月26日 (月)

今夜は、ほっかほかの釜飯

今日は寒かったです。 温度差が激しいですね。

さて、今夜はデパ地下で夕飯さがし restaurant

いい匂いに誘われて~

今夜は釜飯~sign03 

「とり釜めし」を購入。

具は、こんな感じ。

見た目はシンプルでしたが、ご飯に味がしっかり付いており、
とり肉にも味が染込んでいて、おいしかったです。
熱々、できたてです。 ごちそうさまでしたconfident

購入場所 「渋谷:東急百貨店 東横店(B1催事場)」 

長野県望月宿 「釜飯 駒乃屋」

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年9月12日 (月)

6河川でダイオキシン基準超/瓦礫処理の際はマスクを。

環境省は9月6日、東日本大震災の被災地の河川水質調査で、
宮城、福島、茨城3県の計6地点で基準値の1・1~2・7倍のダイオキシンが検出されたと発表した。
地下水の水質調査でも、福島県いわき市の1地点で基準の28倍のダイオキシンを検出した。

環境省は「河川や海の底に沈んでいたダイオキシンが震災による津波で巻き上げられた可能性はあるが、詳しい原因は不明」としている。
今後、継続調査や周辺の追加調査を行い監視を強化する。

調査は青森、岩手、宮城、福島、茨城5県で5~7月に実施。
河川計82地点、海域計152地点で水質や底の土壌を調べ、宮城4地点、福島、茨城各1地点の河川の水が基準を超えた。
地下水の水質調査は計86地点が対象で、いわき市の1地点以外に基準超過はなかった。

*********************************************************************

大量の粉じん、肺炎急増 (2011年7月15日 読売新聞記事)

東日本の大震災の片付けや掃除などで、せきやたんが急に出てきたら、
「器質化肺炎」というのを疑ったほうが良さそうです。

発症原因の詳細な分析は難しいらしいですが、
ヘドロやがれきの粉じんが影響していると見られるそうです。

津波が被災地に運んだヘドロには、津波が飲み込んだ車や船の油、産業廃棄物などの
有害物質が含まれている可能性があり、乾燥すると大気中に粉じんとして浮遊するという。

防ぐには粉じんを95%カットする「防護マスク」が有効とのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月11日 (日)

太陽の北極磁場が2年早い反転

2011年9月2日(読売新聞より)

宇宙航空研究開発機構の太陽観測衛星「ひので」が、太陽の北極域で磁場が
反転し始めた様子を観測することに成功した。

太陽の北極、南極の磁場は約11年周期で反転することが知られているが、
今回は予想時期より2年も早い上、南極域では反転が見られないなど、異例の様相を呈している。

地球の環境変動につながる恐れもあるという。

ひのでは7月31日、マイナス磁場(S極)だった太陽の北極域で、
プラス磁場(N極)が増えていることを発見した。

数ヶ月で反転が完了する。

磁場の反転は太陽表面の 爆発など活動が活発になる極大期の2年後に予想されていた。

磁場の反転と、太陽の黒点数増減の周期は、通常約11年で一致していたが、
2009年初頭まで続いた黒点の周期は12.6年に延びた。

活動周期が延びる時期は、地球が寒冷化することが知られている。

*****************************************************************

地球が寒冷化する・・・というのが気になりますね。
日本だけでなく、世界での様々な異常気象。
それも、この反転周期が延びていることと関係するんでしょうか?

話は違いますが、
先ほど千葉を震源とする地震がありましたが、縦揺れを感じました。
最近、千葉や房総で地震が多いです。

明日は満月。。。

地震に要注意日らしいので、ちょっと不安です。
明日はスニーカーを履いて会社へ行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月10日 (土)

行きつけの店で♪

今宵は、行きつけの店へ行った。

私は、お酒も飲むが、料理もたくさん食べる。
(昔の彼氏には「おまえを見てると、生きてるって気がする」って言われた事もあった)

だから、外食時の会計はかなりの出費ですが、食べたいものを食べるのが基本。

10代後半~20代はバブリーな店が多かったので、そんな店ばかりに連れて行かれ、
自分でもそんな雰囲気が好きだったけど、今では、いろいろ嗜好も変わってきた。

おいしい料理はもちろん、その店のスタッフの作り出す雰囲気も大事。
そこで、おいしい料理やお酒を飲むのが好き。

night そして、今夜もいつもの店へ。
ビールや日本酒を2人で9杯くらい飲んで、8品くらい食べて1万くらい。

雰囲気も味もCPも、満足できる私の大好きな店である。

お店の名前は出せないが、お気に入りの店。

20091024170610_3

いろいろ食べたけど、今夜は、やっぱりこの時期だから、これですね。
秋刀魚!

Dcf00933Dcf00932

そして、右の写真は青森産の大粒にんにく!!
岩塩をつけていただく。

熱々でホックホク!! 甘くておいしい。
これは、お代わりしちゃいましたsweat01 にんにく臭くても気にしない♪

他にも塩モツや焼鳥などもあり、その日によってお薦めも変わる。

行きつけの店って、落ち着くし、良いもんだ。
そして・・・
この店にいる、ぐっさんに似た素敵なお兄さんの顔を見るのも楽しみ!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年9月 9日 (金)

今夜の夕食

最近、仕事が増えてちょっと遅い日々が続いている。

ちなみに、

私の朝は7時頃起床(朝食は会社でおにぎりやパンを食べる・・・)

通勤1時間30分

勤務時間 9時30分~18時30分(お昼:1時間)

残業 20時くらいまで

19時半も過ぎると、家に帰ってから食事するのは肥満のもと。。。

ということで、

最近は遅くなると、乗換駅の渋谷にある東急東横店地下「フードショー」の
イートインで食事するときがある。

今夜のイートインは、タコスライスのお店 ハモニカ クイナ

注文したのは、「アボカドチーズタコライス」 ¥850(¥1円おまけ)

Dcf00928_3

出てきたタコライスは、すごーく細い千切りのレタスが山盛りで、中が見えない。
これ、おいしいのか???と、ちょっと不安になる。

サルサソースは辛いのと辛くないタイプから選べるが、私は辛いのを選んだ。

スープーンがシャベルの形をしていてカワイイ。

Dcf00924_3

サルサソースとマヨネーズをかけて、
山盛りのレタスを崩してみると・・・

ビーフ、チェダーチーズ、アボカドが見えてきた。

Dcf00927

味は、今まで食べたタコライスの中でいちばん気にいった。
美味しい!

アボカドもケチってなくて、多い。
最後まで美味しくいただきました。

◆渋谷東急で9/14(水)まで出店

最終日に、今度はプレミアムタコライスを食べに行こうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月 4日 (日)

8月の定期検査

今日は夜中の埼玉県を震源とする地震に目が覚め、
次に、早朝5時くらいに目が覚め、
当然、まだ起きるつもりはなかったので再び眠ったら・・・

次に目覚めてびっくり!!

午後、14時半にもなっていた!

だらだらと、そんな時間になるときもあるが、
まったく目覚めないまま午後になってたというのは、ほとんどない。

1日がほぼ無駄になった気分で、重~いスタートになってしまいました。

さて、先月の甲状腺定期健診です。

採血室と超音波検査室の配置が換わっていました。

採血室は広くなり、待ちやすくなった?

超音波室は地下へ移動。 しかも2006年以来初めての混雑ぶり。

1時間も待ちました。。。

結果には今回も特に大きな変化はなかった。

FT3 → 3.6  (前回 3.0) 
FT4 → 1.74  (前回  1.50)
TSH → 0.09 (前回 1.59)
HTg → 1.6  (前回 2.3)

手術した首の傷が痛むときがあるので、超音波のときに伝えたら、
カルテに書かれていたようで、診察のときに先生から
「首の痛みを気にされているようですが、どうしても手術で傷をつけるから、
それは仕方ないけど、心配するようなことではなので心配しないで大丈夫ですょ」と言われた。

そして、今回よりチラーヂンが「あすか製薬」のものに戻った。

正直言って・・・

ドイツの薬の方がよかったな。。

というのは、あすか製薬はいわき市で製造しているので、
やはり放射性物質が高いと思うので、そこで製造するのは・・・ちょっと気になります。

ほかにも、 チラーヂンは、いわき市のあすか製薬でしか製造していないというのは、リスクがありすぎますね。

有事が起こり、また薬の製造ができなくなるようなことが起きないように、製造は分散してほしいです。

チラーヂンの後発薬(ジェネリック)が出来ないのは、1個単価が安いからだと新聞で読みましたけど、他でも製造してください。

ぜひ、お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年9月 2日 (金)

Gold !

いまだに「金」が高い。
1g、4,500円前後でしょうか。

私は太陽の光に照らされたときの、やわらかいGlodの輝きが大好きです shine

10代のときから、金のジュエリーが大好きで、
そのころは、中学生だったので、偽物のジュエリーを買っていたところ、
ある日、母が、

「買うなら、少しずつでも本物を買いなさい」と言うので、
それから18金を買うようになりました。

最近、テレビで金が高く売れるニュースが流れるのを見ていて、
私にも売れる金があるかも?と、押入れを探してみました。

わぁ~、懐かしい~!

ふたつの金が交差しているデザインのネックレスとブレスレッド。

001_3

これは、大好きな若き日のブルック・シールズが雑誌で身につけていたものと同じデザインで、
Glodがやわらかく見えるような輝きと交差するデザインに一目惚れして買ったもの。

雑誌で見たのが確か高校生のころ。
それからずっと何年も思い続け、いつか絶対に手に入れる!
と思っていました。

そして、あるとき、偶然に百貨店で見つけて手に入れました。
20年以上経っていますが、今でも私のいちばんのお気に入りです。

そして、チェーン型のブレスレッドは、先日行ったAir Supplyのボーカルが
デビュー当時からいつも身につけていたものと同じ重さのもので、
当時、わざわざ30gのものを指定して宝石店で作ってもらったものです(^_^;)

そして、ハート型のGoldとパールが付いた可愛らしいブレスレッドは、
Air Supplyのボーカル、Russellがプレゼントしてくれたもの heart04

003_2


ほかにも母の形見や、お気に入りはありますが、
久しぶりに眺めてみて、どれもそれぞれに思い出やエピソードなどがあり、
やっぱり手放せないなぁ~と思いました。

いつまでも大切に、そしてこれからは時々は身につけてあげようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »