« 行きつけの店で♪ | トップページ | 6河川でダイオキシン基準超/瓦礫処理の際はマスクを。 »

2011年9月11日 (日)

太陽の北極磁場が2年早い反転

2011年9月2日(読売新聞より)

宇宙航空研究開発機構の太陽観測衛星「ひので」が、太陽の北極域で磁場が
反転し始めた様子を観測することに成功した。

太陽の北極、南極の磁場は約11年周期で反転することが知られているが、
今回は予想時期より2年も早い上、南極域では反転が見られないなど、異例の様相を呈している。

地球の環境変動につながる恐れもあるという。

ひのでは7月31日、マイナス磁場(S極)だった太陽の北極域で、
プラス磁場(N極)が増えていることを発見した。

数ヶ月で反転が完了する。

磁場の反転は太陽表面の 爆発など活動が活発になる極大期の2年後に予想されていた。

磁場の反転と、太陽の黒点数増減の周期は、通常約11年で一致していたが、
2009年初頭まで続いた黒点の周期は12.6年に延びた。

活動周期が延びる時期は、地球が寒冷化することが知られている。

*****************************************************************

地球が寒冷化する・・・というのが気になりますね。
日本だけでなく、世界での様々な異常気象。
それも、この反転周期が延びていることと関係するんでしょうか?

話は違いますが、
先ほど千葉を震源とする地震がありましたが、縦揺れを感じました。
最近、千葉や房総で地震が多いです。

明日は満月。。。

地震に要注意日らしいので、ちょっと不安です。
明日はスニーカーを履いて会社へ行こうと思います。

|
|

« 行きつけの店で♪ | トップページ | 6河川でダイオキシン基準超/瓦礫処理の際はマスクを。 »

コメント

今日は朝地震がありましたけど、これまでのところ、地震もなくホッとしてます。
が、いつ起きてもおかしくない訳なので、心配はつきませんねsweat02

十五夜、今夜は月がきれいですね~。
ススキに月見団子・・・
というには暑い夜ですwobbly

投稿: アネゴ | 2011年9月12日 (月) 23時08分

2コメント失礼します★
スープストック、聞いたことあるけど
千葉にはあったかな(゜ω゜?)

ボルシチ、ビーフシチューっぽいイメージですが
実際はどうなんだろ…。
あと参鶏湯も食べたい物リストに追加!(笑)

★今夜は十五夜らしいですね。
団子でも食べて、
何も起こらないように祈るか…

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年9月12日 (月) 11時20分

スコーピオンさんはお仕事ですか?
遅くまで本当にお疲れさまですjapanesetea
地震くるとビクッとしちゃいますね。
明日は用心しなきゃ。。

私も本場のボルシチ食べてみたいです!
スープストックというお店は知っていますか?
日本各地にあるようですが、病院の近くにあるので、ボルシチはよく注文します。
本場ものではないけど、結構美味しいスープです。

投稿: アネゴ | 2011年9月11日 (日) 22時29分

きたきたきた(涙)
職場で、なんか床が
ゴゴゴ!ってするなぁ…って思ったら
ガコガコッと短いのが…。
地球もお疲れなのかな…

★タコライス多分食べたことないな~。
ロコモコ、ジャンバラヤ、
トルティーヤ、ケサディーヤ系はあるんだけど…
あとタコスもあるか…
最近食べてみたいのがボルシチとか
ピロシキとかロシア料理!

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年9月11日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/52703890

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の北極磁場が2年早い反転:

« 行きつけの店で♪ | トップページ | 6河川でダイオキシン基準超/瓦礫処理の際はマスクを。 »