« 今日はスポーツクラブを見学 | トップページ | 夏の旅行はどこへ? »

2011年7月25日 (月)

東日本大震災で広範囲に温泉異変

7月15日の読売新聞にちょっとびっくりした記事が載っていた。

大きな見出しで「温泉異変」

******************************************************************

東日本大震災の後、各地の温泉地で「異変」が起きている。

急に湯が出なくなったり、温度や色が変わったりし、廃業した温泉旅館もある。

一方で、住宅近くで突然、湯が湧き出たケースも。

新潟県弥彦村にある「観音寺温泉」で老舗旅館「長生館」は、3月11日の地震後、
源泉の井戸をのぞいて驚いた。
湯があるはずの井戸は空っぽ。
検査で再び湯が出る可能性は低いと分かり、3月に廃業した。

山形県大江町の産業振興公社が経営する温泉宿泊施設「柳川温泉」も自噴が止まった。

秋田県北秋田市森吉の1軒宿「杣(そま)温泉旅館」も自噴が止まって一時休業した。
江戸時代の紀行家・菅江真澄も訪れたという「秘湯」を残そうと、約100万円でポンプをつけて営業再開。

福島県いわき市泉玉露の住宅街から20~30メートル離れた空き地。
4月11、12日に、いずれも震度6弱を記録した余震後、炭坑跡の排気口を覆う円筒形コンクリート(直径10メートル)から湯があふれ出た。 約55度で、1日数千トン。
同社によると、排気口は地下約600メートルの炭坑跡に通じているという。


元に戻るか不明

独立行政法人「産業技術総合研究所」(茨城県つくば市)によると、
東海地震などの研究で伊豆から四国に設置した地下水観測地点48か所・82井戸の7割で地震後、
水位が低下した。

同研究所は、3月の地震では地面が引っ張られたようになり、地下の温泉の割れ目が広がって水位が下がり、自噴停止などが起きたと分析。
4月の余震では逆に地面が縮んで温泉に圧力がかかり、湯が噴き出たとみている。

こうした変化は時間とともに元に戻ることが多いが、「今回はエネルギーが大きく、簡単に元に戻るかどうか分からない」という。

spa 震災後の主な「温泉」の変化

・秋田県北秋田市
「杣温泉」の湯量低下、一時休業後、再開。

・山形県大江町
「柳川温泉」の自噴が止まり、新たな源泉掘削。

・新潟県弥彦村
「観音寺温泉」の自噴が止まる。別の源泉に切り替えも。

・福島県いわき市
炭坑跡から「温泉」わき出す。

・岐阜県飛騨市
「割石温泉」の湯量が増える。

・茨城県大子町
「袋田温泉関所の湯」が無色透明から乳白色に。

・神奈川県箱根町
一部の温泉で温度が1~2度上昇。湯量も増えたが元に戻りつつある。

・甲府市
20年以上使っていなかった元公衆浴場の井戸から湯が噴き出す。

******************************************************************

こういう状態を知ると、地震がプレートで起こっていること、地盤は繋がっている、
ということを、より強く意識・イメージができますね。

東日本大震災は、地中深いところで、岐阜まで影響を与えているとは・・・。
どれほど大きなエネルギーだったかということを地下の異変が現している様。

関東大震災直前、やはり井戸の水位が下がったという事もあるようですから、
前兆はどこかに現れるのでしょうね。

今朝は真夜中、福島県の震度5弱、夜は千葉で震度3。
・・・また、揺れ始めましたね。

東北はもちろん、長野、和歌山、沖縄でも震度5の地震が日本全国で起こっているので、
とても心配ですが、まずは・・・今週末が気になります。

|
|

« 今日はスポーツクラブを見学 | トップページ | 夏の旅行はどこへ? »

コメント

私も地震の前に目が覚めて不安を感じるとき、たまにありますよsweat01不思議ですよね。

この震災と原発は、これから長い年月、色々なことに影響と変化をもたらすだろうなぁ・・・って思います。

投稿: アネゴ | 2011年7月27日 (水) 19時28分

かなり断層がズレたんだなぁって思いますよね。

夜中(朝方4:00前)は地震の前に、
フッと目が覚めて暫くして長い揺れが…(涙)。
眠ってる時って、地震が起こる前にフッと目が覚める事多し…
野性のカン??
でも目が覚めてる時は前触れを感じない…。
夜も揺れましたね…(;´_ゝ`)
今年は変な年だ。

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年7月25日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/52295866

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災で広範囲に温泉異変:

« 今日はスポーツクラブを見学 | トップページ | 夏の旅行はどこへ? »