« サマータイム導入は健康に悪影響! | トップページ | 空飛ぶタイヤ »

2011年7月 2日 (土)

突然体調が急変する熱中症

先日、熱中症になりかけました。

冷房の効かない室内で、1時間くらいの作業。

ほんとうにちょっとした作業でした。

でも、室内に入った途端に汗をかきはじめ、頭、上半身と、汗がとめどなく出てました。

暑くて、暑くて、苦しい暑さで、体の中に熱がこもっていました。

飲んでいたのは350mlのお茶だけ。

約1時間ほどして、そこを出て夕食を取ろうと中華屋に入りました。

テーブルにつき、

さぁ、食事・・・と思ったところで急にきました。

ふわふわするような感じと気持ち悪さ・・・。

これは熱中症だsweat01 危険かも・・・と瞬間に感じた私は、

冷たい水を3杯一気に飲みました。

幸いなことに店内はかなり冷えていたため、入って5分で一気に体から汗もひき、冷えていきました。

食べたのは、辛い坦々麺。

それも良かったのか? 

その後1時間ほどで体調は戻りましたが、危ないところでした。

熱中症は、突然、そして急に症状がでるんですね。

「急に体調が、ガクンと落ちる」ような変化で、熱中症の怖さを実感しました。

専門家曰く、
熱中症は重症になって運び込まれても、助けることは難しいと言っていました。

体の中に熱がこもっていて、汗をかき続けていたら危ないです。

暑いと感じ、汗をかくまえに、吸収の早いポカリスウェットなどの水分を補給しましょう。

余談ですが・・・
また、ヘルペスが出来ましたsweat02

でも先日処方された薬を塗ったら1日半でほぼ治まりました。
夏バテと睡眠不足かな。
皆さんも、自分の変化には気をつけてくださいね。

|
|

« サマータイム導入は健康に悪影響! | トップページ | 空飛ぶタイヤ »

コメント

こんにちは(^.^)
夏の水分補給は水よりポカリスエットやアクエリアスなどが良いみたいですね。
特に、大量に汗が出たときは水を大量に摂ると、体内のナトリウム濃度がさらに薄まって筋肉がつったり、症状が悪化するらしいので、水よりはアクエリアスなどか有効らしいというのを読みました。
この夏はちょっと熱中症になりかけそうに2度もなっているので、
今は毎朝アクエリアスを購入して飲んでます。

投稿: | 2011年7月 9日 (土) 20時19分

あ…あれ?
最新記事2つにコメントしたけど反映してなかった(?_?)

夏場は、水とかお茶でなく
ポカリ、梅水、レモン水がいいみたいですよー。

読売新聞の電気代の記事、
私も昨日見ました!
原発事故のリスク考えたら、
安いのかもしれないですね…。
原発事故がおきたら、失うものが多すぎる

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年7月 4日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/52112673

この記事へのトラックバック一覧です: 突然体調が急変する熱中症:

« サマータイム導入は健康に悪影響! | トップページ | 空飛ぶタイヤ »