« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の6件の記事

2011年7月27日 (水)

夏の旅行はどこへ?

夏の旅行はもう皆さん決まってるでしょうかsign02

私はまだ・・・。

最初はあまりに今年は蒸し暑いので、海だー!! 
ということで、wave 海を考えていました。

いつも行っているのは伊豆。
漁火の宿・民宿「大和丸」がお気に入りで、伊豆に行くときはそこを利用してました。
食事も美味しくて、宿のお風呂は温泉です。

が、やっぱり今年は海の放射性物質の汚染が気になります。

なので、遠く離れた離島・・・石垣島・西表島・竹富島かなup

と、計画していましたが・・・

airplane片道料金約¥65,000 sign02 高sign04い!! 高すぎるsign03

日本なのに、気軽に、気楽に行けない島である。

ならば・・・

海外かsign02 アジアンリゾートがいいなぁ~note と、いろいろパンフを集めてみた。

ん~・・・良いホテルや内容を考えると、やっぱり高くなる。

それなら、じっくり考えないとsweat01 → 「なら、じっくり計画して来年にした方が良いょ」

という流れになってしまい、国内・海外ともに、海への旅行案は消える。

ん~じゃぁどこに行くか。

今はやっぱり西かなぁ。 より遠くへ行きたいという意識が働き、今、思案中なのが、

鹿児島、屋久島、奄美大島、熊本などなど・・・

いろんな案が出て、未だ決まらず (+_+)

| | コメント (6)
|

2011年7月25日 (月)

東日本大震災で広範囲に温泉異変

7月15日の読売新聞にちょっとびっくりした記事が載っていた。

大きな見出しで「温泉異変」

******************************************************************

東日本大震災の後、各地の温泉地で「異変」が起きている。

急に湯が出なくなったり、温度や色が変わったりし、廃業した温泉旅館もある。

一方で、住宅近くで突然、湯が湧き出たケースも。

新潟県弥彦村にある「観音寺温泉」で老舗旅館「長生館」は、3月11日の地震後、
源泉の井戸をのぞいて驚いた。
湯があるはずの井戸は空っぽ。
検査で再び湯が出る可能性は低いと分かり、3月に廃業した。

山形県大江町の産業振興公社が経営する温泉宿泊施設「柳川温泉」も自噴が止まった。

秋田県北秋田市森吉の1軒宿「杣(そま)温泉旅館」も自噴が止まって一時休業した。
江戸時代の紀行家・菅江真澄も訪れたという「秘湯」を残そうと、約100万円でポンプをつけて営業再開。

福島県いわき市泉玉露の住宅街から20~30メートル離れた空き地。
4月11、12日に、いずれも震度6弱を記録した余震後、炭坑跡の排気口を覆う円筒形コンクリート(直径10メートル)から湯があふれ出た。 約55度で、1日数千トン。
同社によると、排気口は地下約600メートルの炭坑跡に通じているという。


元に戻るか不明

独立行政法人「産業技術総合研究所」(茨城県つくば市)によると、
東海地震などの研究で伊豆から四国に設置した地下水観測地点48か所・82井戸の7割で地震後、
水位が低下した。

同研究所は、3月の地震では地面が引っ張られたようになり、地下の温泉の割れ目が広がって水位が下がり、自噴停止などが起きたと分析。
4月の余震では逆に地面が縮んで温泉に圧力がかかり、湯が噴き出たとみている。

こうした変化は時間とともに元に戻ることが多いが、「今回はエネルギーが大きく、簡単に元に戻るかどうか分からない」という。

spa 震災後の主な「温泉」の変化

・秋田県北秋田市
「杣温泉」の湯量低下、一時休業後、再開。

・山形県大江町
「柳川温泉」の自噴が止まり、新たな源泉掘削。

・新潟県弥彦村
「観音寺温泉」の自噴が止まる。別の源泉に切り替えも。

・福島県いわき市
炭坑跡から「温泉」わき出す。

・岐阜県飛騨市
「割石温泉」の湯量が増える。

・茨城県大子町
「袋田温泉関所の湯」が無色透明から乳白色に。

・神奈川県箱根町
一部の温泉で温度が1~2度上昇。湯量も増えたが元に戻りつつある。

・甲府市
20年以上使っていなかった元公衆浴場の井戸から湯が噴き出す。

******************************************************************

こういう状態を知ると、地震がプレートで起こっていること、地盤は繋がっている、
ということを、より強く意識・イメージができますね。

東日本大震災は、地中深いところで、岐阜まで影響を与えているとは・・・。
どれほど大きなエネルギーだったかということを地下の異変が現している様。

関東大震災直前、やはり井戸の水位が下がったという事もあるようですから、
前兆はどこかに現れるのでしょうね。

今朝は真夜中、福島県の震度5弱、夜は千葉で震度3。
・・・また、揺れ始めましたね。

東北はもちろん、長野、和歌山、沖縄でも震度5の地震が日本全国で起こっているので、
とても心配ですが、まずは・・・今週末が気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

今日はスポーツクラブを見学

運動不足を感じる。。。

筋力がないせいか??食べるとお腹がポッコリ。
しかも便秘気味sweat02


排便リズムがくずれると・・・

便秘・便の長い時間の滞留 →脱水・硬い便/菌の増殖・醗酵 →腹痛・膨満感

腸内有毒物質が腸壁から吸収される量が増加 up

肝臓への負担がふえ、解毒排泄作用の低下 down

頭痛、不眠、肩こりなどの症状にもなる

精神的不安定になり自律神経に悪影響

大腸の動きを鈍らせる

という、流れになるそうです。。。


病院に入院すると、規則正しい食事と生活になるせいか?
絶対に毎日お通じ、ありますね。


生活リズムも大切なことが良くわかりますが、運動も健康な身体、精神には大切なんですねぇ。

最近、便秘以外にも、筋力低下、体形のくずれが気になり、
運動しなければsweat01 と、本気で感じてきている。

なかなか続けることが難しいけれど。。。
運動しないと!!と感じる日々。

また、高齢になっても元気な人は、脚や噛む力があります。
噛むことと、歩くことは、本当に健康に大切だと感じます。

しかし、スポーツクラブって・・・高いね。
どうしようかなぁ~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月23日 (土)

銀座で♪

久々に銀座へ行った。
バーゲンなので、いろいろ見て回って、バーゲン品3点と除外品もいろいろ買った moneybag

バーゲンとは関係ないけど、かわいい猫の絵柄に引かれて買ったのはペットボトル入れ。
銀座の本屋・教文館で売っていた雑貨。

DON HIRANO 布雑貨の会社らしいけど、まだHPは作成途中のようです。

restaurant そして久々のランチは、ロテスリー・レカンで。
でも・・・2年くらい前といろんな部分がずいぶん変わってしまい、がっかりした。

ずーっと前から居たスタッフが1年か2年前に?総入れ替えになったようで・・・
メニュー内容もずいぶん変わった。

以前はパンが5種類くらいあって、暖かいパンも楽しめたのに、
現在は2種類のフランスパン風のみ。

いつも選んでいたBコースは、前菜は数種類から選べたが、「3種の盛り合わせのみ」となり選択不可。

メインも数種類から選べたが、3種類となり、何となく・・・質や量が落ちた。

そして、デザート。
いつも満足していたが、これも味、量、見た目とも変わったようだ。

安くて結構、満足のできるコースランチだったのに・・・。
全体的にお店の運営、提供方法が変わってしまったようです。
私にはもう以前のような魅力を感じない店になってしまった。。。残念。

そして、夜は・・・歩いていて見つけた焼鳥屋「武ちゃん」に入った。

銀座で♪

追加はできるが、まずはコースで注文するらしい。
5本と10本コースで、迷わず10本!

瓶ビールを注文し、出てきたお通しは、サラダとお猪口で飲むお吸い物。

銀座で♪

炭で焼かれた焼鳥が1本づつ目の前に出される。
でも、どこの部位かの説明はない。

1本目 さび焼き (私の大好きな山葵たっぷり!肉は中がレア)銀座で♪

2本目 つくねとウズラ (塩味・・・薄めですが味はある) 

銀座で♪

3本目(下) 鴨のようです。シソの風味でおいしい
4本目(上) レバー(これもレア) 胡麻ソースが掛かっているような?おいしかった。

銀座で♪

5本目 ねぎま (皮はパリッ!中はジューシー)

銀座で♪

6本目 皮 (私の好きな部位)

銀座で♪

7本目 野菜巻き (椎茸、筍、しし唐がのってる) 

銀座で♪

8本目 手羽先 (2つあったが食べてる途中で写真を慌てて撮るsweat01これも薄味)

9本目 ハツ (これはタレの味がちゃんとあった)
10本目 ぎんなん (大好き!)

銀座で♪

全体的に、塩、タレともに、薄味です。
素材の味が味わえるという感じでしょうか。
食べログを見ると、「名古屋コーチン使ってるとか、すごく美味しい!!!」
という口コミですが・・・ん~どうなんだろう??

口コミによれば・・・
「主人(武ちゃん)が焼くのと若い人が焼くのとは味が違う」とも書かれていましたが、
私が食べたときは若い人が焼いてました。
私の感想では、普通かな?

あと、ハサミで焦げを丁寧に切り取る等、細かい仕事、してました。
これで、瓶ビール2本で2人で¥5,600でした。
銀座で、安い!

武ちゃん(焼鳥)5本(¥1,400)と10本(¥2,200)コースのみ
東京都中央区銀座4-8-13 銀座蟹睦会館ビル1F
TEL:03-3561-6889
定休日: 日曜・祝日

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月10日 (日)

空飛ぶタイヤ

震災以来、余震が怖くて通勤の行き帰りに書籍を読む気持ちになれずにいましたが、
最近ようやく本を読む気持ちになり、今読んでいるのが写真の「空飛ぶタイヤ」。

ノンフィクションではないものの、これは実際にあった事故をもとに書かれたものらしい。

事故とは三菱自動車製大型トラックのタイヤが脱落し、歩道を歩いていた主婦の背中に直撃、死亡事故となった事件。

冒頭の始まり、
事故で子供を残して亡くなった妻への夫の回想録に、ジーン・・・・ときます。
そして、物語に引き込まれて一気に上巻を読み、今は下巻の途中。

原発もそうですが、この物語の事故も人災。

欠陥を放置することで、命を危険にさらす、奪われるのは許せないこと。 そう思いながら読んでいたところ、新聞で小さな記事を見つけました。

【三菱重工に厳重注意】
三菱重工業が航空機の部品製造過程で、検査作業の一部を省略していた問題で、
国土交通省は厳重注意をした。
立ち入り検査をした結果、「安全に関する意識の欠如があった」ことが判明したという。

まさに、この系列会社の事故を題材にした物語を読んでいたときだったので、 三菱系列はこういう体質なのか?と・・・ 新聞を読んでがっかりしました。

| | コメント (2)
|

2011年7月 2日 (土)

突然体調が急変する熱中症

先日、熱中症になりかけました。

冷房の効かない室内で、1時間くらいの作業。

ほんとうにちょっとした作業でした。

でも、室内に入った途端に汗をかきはじめ、頭、上半身と、汗がとめどなく出てました。

暑くて、暑くて、苦しい暑さで、体の中に熱がこもっていました。

飲んでいたのは350mlのお茶だけ。

約1時間ほどして、そこを出て夕食を取ろうと中華屋に入りました。

テーブルにつき、

さぁ、食事・・・と思ったところで急にきました。

ふわふわするような感じと気持ち悪さ・・・。

これは熱中症だsweat01 危険かも・・・と瞬間に感じた私は、

冷たい水を3杯一気に飲みました。

幸いなことに店内はかなり冷えていたため、入って5分で一気に体から汗もひき、冷えていきました。

食べたのは、辛い坦々麺。

それも良かったのか? 

その後1時間ほどで体調は戻りましたが、危ないところでした。

熱中症は、突然、そして急に症状がでるんですね。

「急に体調が、ガクンと落ちる」ような変化で、熱中症の怖さを実感しました。

専門家曰く、
熱中症は重症になって運び込まれても、助けることは難しいと言っていました。

体の中に熱がこもっていて、汗をかき続けていたら危ないです。

暑いと感じ、汗をかくまえに、吸収の早いポカリスウェットなどの水分を補給しましょう。

余談ですが・・・
また、ヘルペスが出来ましたsweat02

でも先日処方された薬を塗ったら1日半でほぼ治まりました。
夏バテと睡眠不足かな。
皆さんも、自分の変化には気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »