« 身体がだるい・・・ | トップページ | 久々に聴いた曲♪ »

2011年6月12日 (日)

またヘルペス発症

毎回同じ位置(お尻)にできるヘルペスが、また発症。

病院で診察後、

「ヘルペス・・・あなたの知らない迷惑な同居人」

という、冊子を病院でもらった。

そこには、
「風邪をひいた時、口のまわりに水泡ができたことはありませんか?
これがヘルペス。単純ヘルペスウィルスの仕業です。」 とある。

このウィルスは、成人するまでに、ほとんどの人が感染するそうだ。
感染しても、症状が出るときと出ないときがあり、

「一度感染すると、ウィルスは神経細胞の中に一生潜み、あなたの知らない同居人となる」

どんな時に出てくるか?というと・・・「体の抵抗力が落ちたとき」。

確かに3週間前からずっと残業で疲れ果てていて、睡眠もいつもより取れてなかった。
・・・と思ったら金曜日に発症した。

冊子には、単純ヘルペスウィルスには、Ⅰ型とⅡ型という2種類のウィルスがいるという説明があり、
以下のように書かれていました。

Ⅰ型ウィルスは・・・口唇がお好き?
主な発症は上半身。唇や口の回り、目の回り、角膜、口の中、鼻、脳、指など。

Ⅱ型ウィルスは・・・困ったところがお好き?
主な発症部位は下半身。性器に発症することが多いのが特徴。

私は幸い・・・お尻のみ。

とはいっても、恥ずかしくてなかなか診察へ行けずに、ずっと前に処方された2009年の期限切れのアンダームという軟膏を塗っていました。
・・・が、それももぅ無くなってきたので診察へ行くと、

「アンダームは古い薬で、今は使用されてないょ」と言われ、新たに処方されたのは「ソビラックス」。

飲み薬の方が効き目はあるらしいが、どちらか一方しか処方できないと言われ、
毎回お尻を見せるの嫌なので、軟膏を選択。

ヘルペスと口内炎ができるのは、免疫力が低下しているということなので、
こういう時はゆっくり寝るのが一番ですね。

やっぱり病に強い身体づくりは、リラックス、睡眠、運動、食事バランス。
わかってはいるんですけど・・・・、
通勤時間を入れて、仕事で7時~22時まで丸1日を取られてしまっては難しい。

仕事はないと生きていけないけれど、
こんな平日で人生過ぎていくのも何か虚しいなぁdownと感じるこの頃・・・。

|
|

« 身体がだるい・・・ | トップページ | 久々に聴いた曲♪ »

コメント

vicさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

vicさんの湿疹はヘルペスですか?
私の出された薬はヘルペスですが、軟膏もありますょ。
生活には支障はないです。
効き目はその時々の自分の状態によるようです。
飲み薬もだいたい3日も飲んでいれば落ち着いてきますよね?
私が思うに、2日飲んで殆ど変化がないときは、どんな薬でも自分に合わない薬だと思って薬を変えてもらうか、病院を変えます。

こんな感じで参考になれば良いですが。。。^_^;

投稿: アネゴ | 2014年5月22日 (木) 18時44分

一昨日お尻の湿疹が、オイルマッサージで、発見され、昨日大学病院へ

バルとレックスという、飲み薬が処方されましたが、
極度の頭痛と、体に痛みが!

軟膏が有るなんて、知りませんでした。
軟膏は、利きますか、?
生活に支障は有りませんか?

飲み薬は、起きて居られないので。
軟膏が有るなら、明日頼んでみようかと。

かぶれ自体は、痛くも、痒くもないので。

投稿: vic | 2014年5月21日 (水) 03時47分

みるくままさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

私は体調、今、不調の連続です・・sweat02
この時期の気象もあるのかな??
私も昨年の婦人科での採血で、プチ更年期に入っているようだと言われました。。。

今の生活変えたいなぁ・・・とも思うんですよね。

にんにくの天ぷら、美味しそうですね!!
今度、やってみようかな?

投稿: アネゴ | 2011年6月26日 (日) 21時04分

アネゴさん、お久しぶりです。
体調はいかがですが?
体がだるくなる感じ、よ~くわかります。
私もこの頃は休みになると家にこもりっきりのヒッキーです。
何にもしたくなくて、っていうか「もう無理」って感じになっちゃって・・・
私の場合は、更年期かなぁ?
ヘルペスは水疱瘡と同じ菌なんですよね。
子供たちに流行りはじめると私も再発することがあります。痛いですよねぇweep
「休養が一番」ってわかっているけど、仕事をしてるとなかなか休めないですよね。
私はそんなときには、にんにくの天麩羅でパワーアップしてます。
県産のにんにく(田子産)をレンジでチンして臭いをぬいてから、てんぷらの衣をつけて揚げ、熱々に塩をかけてどうぞsmilebeerもすすむよぉ~
ただし、翌日まではどうしても臭うので注意です。happy01

投稿: みるくまま | 2011年6月26日 (日) 11時49分

Bromptoさん、こんにちは(^_^)
昨年から度々訪問していただき、コメントをありがとうございます。(Bromptoさんは講演をされたというなので、もしかして専門家でいらっしゃるのでしょうか?)
入院直後の不安もall clearということで、良かったですね!でもやはり無理はなさらないようにお仕事してくださいね。と・・言ってる私自身も今は残業続きの日々ですが、Bromptoさんと同じように2、3週間連続疲労が続くと駄目ですね。

Bromptoさんの「普通の人のストレスと、甲状腺の無いものにとってのストレスクッションは違う・・」という言葉で、「やっぱり、そうよねぇ」と思い、ちょっと肩の力を抜くことができました。
疲れやすいのもups and downsということですが、私も同じです。
主治医に話したら「毎日たくさんの人を診ているけど、そんなにいつも元気!という人はそんなにいないから、心配しなくて大丈夫」と言われてしまいましたsweat01
Bromptoさんも忙しい日々でお疲れがでませんように。

投稿: アネゴ | 2011年6月18日 (土) 19時11分

スコーピオンさん、コメントありがとうございます(^_^)

ヘルペス、新しい薬のおかげで?塗った翌日から急激に治りました。
でも免疫力が落ちている証拠だからヘルペスできたら出来るだけゆっくり休む時間を作ることが一番でしょうね。

今日(6/18)にテレ朝でもんじゅについて放送していました。
このもんじゅは本当に稼動させてはいけない原発。核廃棄物、子供達の将来の問題になっていくと思います。
交付金は口止め料、我慢料、賛成料ですね。
もらっている人たちは、誰も口にしませんでした。
本当にそれで良いのか・・・。
全国の脱原発弁護団に期待したいです。

投稿: アネゴ | 2011年6月18日 (土) 18時15分

アネゴ様
ご無沙汰しております。震災では、欧州から支援物資を送るのに四苦八苦し、その後欧州原発事情についての講演を日本で行ったところ、予想できないほどのマスコミ攻勢にあい、それが、今年の甲状腺腫瘍のwhole body scan 入院の直後(再発が50%の可能性といわれたのですが、結局all clear でした)だったりしたのと同時並行のあらゆる仕事と重なり、ついに2週間前にダウンしてしまいました!!
今は回復中です。
アネゴ様も、お仕事や、震災(5月に日本にいる時には、明けても暮れても震災と原発のことが報道されていました。)のことで
強いストレスを感じても全然不思議ではないと思います。
普通の人のストレスと、やっぱり、甲状腺の無いものにとってのストレスクッションは違うとこちらのお医者さんにも言われました。
疲れやすいのもups and downs でわたしも週代わり日替わりで有ります。
ヘルペスや、首の締め付け感、本当にしんどいですね。
お仕事も、よく頑張っておられると思います。
ダウンしてるとき、お仕事できない焦りを感じましたがご活躍のご様子のアネゴ様のお仕事時間は長いのでとても甲状腺の無いひととは思えず敬服します。
まずはヘルペス早くなおるようにお祈りしています。
更新、楽しみにしてます。

投稿: Brompton | 2011年6月13日 (月) 17時16分

こんばんは('-'*)
相変わらず読売新聞と千葉日報を読んでるスコーピオンです。
昔は文春(林真理子や室井滋、土屋さんのコラム、エッセイ目当て(笑))読んでたんですけどね。。。
ヘルペス、痛そう…。
うちは母がⅠ型ですね。唇のハジによく出来てる。
私はヘルペスは出来ないけど
口内炎はよく出来る(涙)。
アネゴさんは、絶対震災ストレスあると思います。
私も原発・もんじゅが不安…。
福島は高濃度ストロンチウム出たみたいだし…

投稿: ★スコーピオン★ | 2011年6月13日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158280/51924738

この記事へのトラックバック一覧です: またヘルペス発症:

« 身体がだるい・・・ | トップページ | 久々に聴いた曲♪ »